4月12日はパンの日! いろんなパンの記念日を大調査。由来・意味など豆知識を解説

4月12日はパンの日! いろんなパンの記念日を大調査。由来・意味など豆知識を解説

情報掲載日:

みんな大好き、パン。

パン派のガール
パン派のガール

パン、おいしい! パン、最高!

手軽な朝食にトースト、ランチにサンドウィッチ、おやつに菓子パン、パンぱんパン! 万能すぎるそのグルメは、私たちの食卓には欠かせない存在となっています。マーケットで買うもよし、ベーカリーで買うもよし、クッキングで作るもよし、その可能性無限大~!

さて。4月12日は「パンの日」であることを、知っていましたか? 

パン派のガール
パン派のガール

なんで4月12日がパンの記念日なの?

ハハ、私がお答えしよう。私はパンの中のパン、Mrパンだ!!

Mrパン
Mrパン
パン派のガール
パン派のガール

だれ…? ミスターパンダ?

ちがう、パン、だ!

Mrパン
Mrパン
パン派のガール
パン派のガール

なんでもいいから、なんで4月12日が「パンの日」なのか教えてよ。


4月12日は「パンの日」

日本で初めてパンのようなものを焼いたのは、砲術の研究家・江川太郎左衛門で、1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山の自宅の庭で作ったとされている。これを記念してパン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に、毎年4月12日を「パンの記念日」と制定、毎月12日を「パンの日」と設定した。

パン派のガール
パン派のガール

日本初のパンが、自宅の庭で…? これホントの話??

失礼なこと言わないデ! 日本記念日協会が認定したれっきとした記念日なんだよ。ちなみに、パンを世界の歴史で見るともっと古くて、古代メソポタミアの時代、小麦粉を水でこねて焼いただけのものが食されていたそう。これがパンの原型なんだって。(「パン食普及協議会」HPより)

Mrパン
Mrパン
パン派のガール
パン派のガール

全然おいしそうじゃないね…。今の時代に生まれてヨカッター

ほかにも、日本記念日協会が認定のパンにちなんだ記念日がたくさんあるので、紹介いたします。

日本記念日協会が認定! パンにちなんだ記念日を一挙紹介

■毎月10日は「コッペパンの日」

日本で初めてパン酵母(イースト)による製パン技術を開発した田辺玄平翁を始祖とする全日本丸十パン商工業協同組合が丸十のコッペパンをより多くの人に知ってもらうことを目的とし制定。玄平翁はアメリカで学び、1913年(大正2年)に帰国、東京下谷でパン屋を創業。パン酵母を使用してふっくらとした美味しいパン(コッペパンの元祖)を焼き上げた。丸十の「十」にちなんで毎月10日を「コッペパンの日」とした。

パン派のガール
パン派のガール

コッぺパンの「コッぺ」ってどういう意味?

「切りこみ」という意味のフランス語の「coupe」が語源だよ

Mrパン
Mrパン


■毎月3日はくるみパンの日

日本におけるアメリカのカリフォルニア産のくるみの最大の用途が製パンであることから、定期的に「くるみパン」に親しんでもらおうと、カリフォルニアくるみ協会が毎月3日に制定。「毎月来る3日」を「くるみ」にかけて「くるみパンの日」としたもの。

パン派のガール
パン派のガール

くるみはビタミンやミネラルなど栄養成分が豊富だよ

キミ、意外に健康志向が高いんだね

Mrパン
Mrパン


■4月4日はあんぱんの日

1875年(明治8年)のこの日、木村屋の初代、安兵衛が向島の水戸藩下屋敷にお花見のために行幸された明治天皇にあんぱんを献上したことから、株式会社木村屋総本店が制定。この時に桜の花びらの塩漬けを埋め込んだあんぱんが誕生。

パン派のガール
パン派のガール

あんぱんと言えば木村屋だよねっ

ちなみにアンパンマンの日は10月3日だよ(出典:日本記念日協会)

Mrパン
Mrパン


■4月8日は「高級食パン文化の日」

高級食パン専門店「銀座に志かわ」を全国に展開する株式会社銀座仁志川が、より多くの人にさまざまな専門店の高級食パンを味わってもらい、高級食パンという新しい食文化とその美味しさを知ってもらうことを目的とし、制定。「食パン=し(4)ょくパ(8)ン」の語呂合わせから4月8日に。

パン派のガール
パン派のガール

並んで買いたい、高級食パン!

ボクは店に並ばずとも、いつでもアナタのそばに!

Mrパン
Mrパン
パン派のガール
パン派のガール


■5月6日はコロネの日

巻き貝のような螺旋状の形が特長の日本発祥の菓子パン「コロネ」。その魅力をさらに多くの人に広めて「コロネ」を食べるきっかけの日としてもらうことを目的とし、山崎製パン株式会社が5月6日に制定。「コ(5)ロ(6)ネ」の語呂合わせから。

パン派のガール
パン派のガール

コロネを食べるとき、私は頭から食べる派!!

ボクをたべるなら、ドコから食べる??(わくわく)

Mrパン
Mrパン
パン派のガール
パン派のガール

なんか、気持ち悪いなぁ

がーん

Mrパン
Mrパン


■6月4日は「蒸しパンの日」

こどもたちにも食べやすい蒸しパンを、朝食やおやつなどにもっと食べてもらおうと「チーズ蒸しパン」で知られる北海道札幌市の日糧製パン株式会社が制定した日。6(む)と4(し)で「蒸し」と読む語呂合わせから。

パン派のガール
パン派のガール

話題のコオロギパンのこと?

それを言うなら「虫パン」

Mrパン
Mrパン


■7月6日はナンの日

ピザのパイオニアとして知られる株式会社ジェーシー・コムサが、ピザづくりで培った生地づくりの技術と経験を活かして提供する「ナン」の美味しさをPRすることを目的とし制定。ナンの需要の高まる夏の始まりの時期であり、7と6を「ナン」と読む語呂合わせから。

パン派のガール
パン派のガール

ナンって、パンに含まれるの?

小麦粉仲間ナンでね。

Mrパン
Mrパン


■8月8日はベーグルの日

ベーグルを販売する株式会社Eight(エイト)が「おいしい本物のベーグル」をコンセプトにしたジュノエスクベーグルをより多くの人に食べてもらうことを目的とし登録。16世紀のポーランドでは、ベーグルは安産のお守りとして作られ「終わることのない人生の輪」を意味していたとの説から、数字の無限大を示す∞の形と似ている8を重ねた8月8日を記念日に。

パン派のガール
パン派のガール

由来、深~

ベーグルを縦に2つ並べると8に見えるという説も(出典:ボク)

Mrパン
Mrパン
パン派のガール
パン派のガール

…浅っ


■10月3日はドイツパンの日

近年、伝統的なドイツパンによるドイツの食習慣が健康に良いと見直されていることから、さらなる普及を目指すために、ドイツパンの普及活動を行っているドイツパン研究会が制定。1990年10月3日に、東西に分かれていたドイツが統一され、ドイツの象徴的な日として、それにあやかりこの日が選ばれた。

パン派のガール
パン派のガール

ドイツパンはライ麦が多く使われていて、食物繊維やミネラルがたっぷりなんだよね。

…(セリフとられた)

Mrパン
Mrパン


■11月28日は「フランスパンの日」

フランスパンの製造技術の向上と普及などを行う「日本フランスパン友の会」が、日本におけるフランスのパン食文化の浸透を目的とし制定した日。する。「いい(11)フランス(2)パン(8)」の語呂合わせから、11月28日を「フランスパンの日」とした。またボジョレーヌーボーの解禁日である11月の第3木曜日に近いなど、フランスパンを楽しむ時期であることもその理由。

パン派のガール
パン派のガール

ボジョレー!

パンはおつまみにもなるってことだねェ。

Mrパン
Mrパン


パンの商品名が記念日になっちゃった!

たくさん存在するパンの記念日だけど、パンを作る会社が制定したものが多いことがわかりました。

人気商品の名がそのまま記念日に制定されている事例もあるんだよ

Mrパン
Mrパン

■毎月11日は「ダブルソフトの日」

山崎製パン株式会社が制定。やわらかな食感でソフト食パンの代名詞となっている同社の人気商品「ダブルソフト」をPRするのが目的。日付は「ダブルソフト」は真ん中から半分に分けられる特徴があり、半分に分けたときにそれぞれが数字の1に見える。1(ワン)が2個(ダブル)並ぶことから毎月11日を記念日に。


■毎月22日は「ラブラブサンドの日」

しっとりとした2枚の耳なし食パンでさまざまな具材をサンドし、一袋に2個入った人気商品の「ラブラブサンド」。その美味しさをより多くの人に知ってもらいたいと、北海道札幌市に本社を置く日糧製パン株式会社が制定。22日を「夫婦」と読む語呂合わせから、夫婦で「ラブラブサンド」をプレゼントして日頃の感謝の気持ちを表すとともに、ラブラブなカップルには「ラブラブサンド」を仲良く分け合い、将来夫婦になってほしいとの願いを込めて毎月22日とした。


■3月31日は「サンミーの日」

大阪府大阪市に本社を置く株式会社神戸屋が制定人気商品の「サンミー」は大阪のソウルパンとも言われ、幅広い年齢層から愛される菓子パン。デニッシュ生地にクリームを包み、ケーキ生地をトッピングして焼き上げ、チョコを線描きすることでクリームとケーキとチョコを一度に味わえることから「三味(サンミー)」と名付けられたパンで、「サン(3)ミイ(31)」と読む語呂合わせから3月31日に制定。


■7月13日は「ナイススティックの日」

山崎製パン株式会社が制定。1977年に誕生した同社を代表するロングセラー菓子パン「ナイススティック」。約30センチの長さのボリュームと、濃厚なミルククリームが端から端までたっぷりと挟まれているという魅力を持つナイスな菓子パン「ナイススティック」をさらに多くの人に知ってもらうのが目的。「ナ(7)イ(1)ス(3)スティック」の語呂合わせから7月13日に。


■8月1日は「ネオバターロールの日」

フジパン株式会社が制定。「ネオバターロール」はロールパンの中にマーガリンを入れた人気商品。これからも「ネオバターロール」が愛され続け、さらに多くの人にその美味しさを知ってもらうことが目的。日付は「ネオバターロール」が1997年8月1日に発売されたことから。


■10月1日は「超熟の日」

愛知県名古屋市に本社を置き、「Pasco」のブランドで知られる敷島製パン株式会社が制定余計なものは入れない「小麦本来のおいしさ」が人気の食パン「超熟」(ちょうじゅく)をはじめとする超熟シリーズ。その美味しさをさらに多くに人に知ってもらい、日本中に「豊かで楽しい食卓」を届けるのが目的。日付は「超熟」が発売された1998年10月1日から。


■11月11日は「スティックパンの日」

山崎製パン株式会社が制定。細長いスティック状のパンはそのまま手軽に食べられる「スティックパン」のPRが目的。11と11がスティック状のパンが並んでいるように見えることから11月11日に。


■9月15日は「スナックサンドの日」

愛知県名古屋市に本社を置くフジパン株式会社が制定。同社は1975年9月15日に食パンのミミを落とし、中身をはさんで四方を圧着して作る携帯サンドイッチを日本で初めて発売、「スナックサンド」と名付けた。その発売日を記念日とした。


■10月1日は「たまご蒸しパンの日」

フジパン株式会社が制定。ふわふわの食感が人気の「たまご蒸しパン」をさらに多くの人に食べてもらうのが目的。まるで満月のような黄色く丸い「たまご蒸しパン」を十五夜、十三夜のお月見シーズンに食べてもらいたいことから、その日付に近い10月1日に。また同社の商品「おいしいたまご蒸しパン」が発売された日でもある。

パン派のガール
パン派のガール

おなじみの商品ばかり! 食べたくなってきた~

全国各地の企業が自社製品のPR、そしてパン食普及のために努力をしているよ。ちなみに、全国で一番パンを消費している都道府県は京都なんどす~。近畿圏が上位を占めているそうだよ。(「都道府県別統計とランキングで見る県民性」HPより)

Mrパン
Mrパン
パン派のガール
パン派のガール

我らが徳島県は23位だって! 絶妙にビミョー。


まだまだあるよ、パンにまつわるこんな記念日

■8月5日は「パン粉の日」

業務用から家庭用までフライなどに幅広く使われるパン粉の日本を代表するメーカーで、神奈川県横浜市に本社を置くフライスター株式会社が制定。パン粉を使った料理を広くPRするのが目的。「パン(8)粉(5)と読む語呂合わせから8月5日に。

パン派のガール
パン派のガール

いや。 パンと言えば、パンだけども!

パン粉の材料はボクですから。

Mrパン
Mrパン

■8月2日は「ワコールのパンツの日」

京都府京都市に本社を置く株式会社ワコールが制定。記念日を通して日常生活の中で「パンツ」への意識を高めてもらうことが目的。心地よさはもちろん、シルエットやデザイン、機能性など、自身に合うワコールスタイルの「パンツ」を選んで、履いて、気分を上げてもらいたいとの願いが込められている。日付は8と2で「パンツ」と読む語呂合わせから。

パン派のガール
パン派のガール

パンツやん。パン関係ないやん

パンツもパンも、身近な存在…ってね! HAHAHA

Mrパン
Mrパン


■10月28日は「ごはんパンの日 」

長野県小海町に本社を置く有限会社「高原のパンやさん」が制定。天然酵母の生地に、無農薬で育てた「信州りんご米」をふっくらと炊きあげたごはんを30%練り込み、おからや野沢菜などを具に包み込んでおやき風に焼き上げた同店の人気商品「ごはんパン」を多くの人に知ってもらうのが目的。「ご(5)はんパ(8)ン」の語呂合わせから5月8日に。また、ごはんとパンは母のイメージから「母の日」に近いこともその由来のひとつ。

パン派のガール
パン派のガール

ごはんも大好き!

本来はライバルだけど、夢のコラボが実現ってことだナ

Mrパン
Mrパン


■3月23日は「ホットサンドを楽しむ日」

食品・酒類の総合卸売業などを手がける国分グループ本社株式会社が制定。屋外でのキャンプや自宅時間を楽しむためのおうちキャンプなどで人気のホットサンドをより一層楽しく美味しく味わってもらうのが目的。1が3で挟まれていることから「サンドイッチの日」とされる3月13日から、サンドイッチを焼く音「ジュウ(10)」を足して3月23日としたもの。

パン派のガール
パン派のガール

ネーミングがステキ!

でも実は、3月13日の「サンドイッチの日」は日本記念日協会に認定されたものではないみたいなんだ。でも、言ったもん勝ちってね!

Mrパン
Mrパン

※上記で紹介した記念日出典:日本記念日協会


未認定でも、そのパンを思えば記念日に

認定されていそうで、されていない!? そんなパンの記念日も。近い将来、制定される日が来るかもね。

■3月13日は「サンドイッチの日」

1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから3月13日は「サンドイッチの日」と言われている。


■毎月8日は「カレーパンの日」

東大阪市は、「モノづくりのまち」・ 「ラグビーのまち」として知られているが、ご当地グルメでも有名にしようと、東大阪の有志が立ち上がり、東大阪カレーパン協会を結成。みんな元気なまちづくりとカレーパンの普及振興をめざす。「カレー(0)パ(8)ン」の語呂合わせで毎月8日に。


■9月6日はクロワッサンの日

「ク(9)ロ(6)ワッサン」の語呂合わせから。


■毎月15日は「メロンパンの日」

千葉県のベーカリーの『ピーターパン』の商品[元気印のメロンパン]は、2015年11月15日に、1日1店舗で9,749個を販売し、世界記録を達成。この記録達成の美味しさを、もっと多くの人に知ってもらおうと毎月15日を「メロンパンの日」としている。


■10月28日は「パンダの日」

上野動物園では、1972年10月28日に日本で最初のジャイアントパンダが来園したことから、10月28日を「パンダの日」としています。

Mrパン、だってば!

Mrパン
Mrパン

いかがでしたか? たくさんあるパンの記念日の由来も意味もそれぞれ。

パン派のガール
パン派のガール

パンの種類ってたくさん増えているし、今後もどんどん記念日が増えていきそう

パンの数だけ、記念日があるのさァ

Mrパン
Mrパン


徳島の美味しいパン情報はコチラ

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。