【別冊とくしま病院ガイド2022-2023】かかりつけ医リスト/歯科医

【別冊とくしま病院ガイド2022-2023】かかりつけ医リスト/歯科医

情報掲載日:
『かかりつけ医』とは、自分や家族の健康管理をしてくれる身近なお医者さん。ちょっとした病気にかかったときや、人間ドック・健診等で異常があったとき、体の不調や症状が気になるときなど、『かかりつけ医』を決めておくと安心ですよね。万が一に「そなえて」、一番に相談できる自分だけの存在をつくっておきましょう。

市内の病院はこちらからチェック!

【とくしま病院・健康ガイド2022-2023】かかりつけ医リスト/徳島市エリア

西部・南部の病院はこちらからチェック!

【別冊とくしま病院ガイド2022-2023】かかりつけ医リスト/西部・南部エリア

心療内科はこちらからチェック!

【とくしま病院ガイド2022-2023】かかりつけ医リスト/心療内科

在宅医療・介護はこちらからチェック!

【とくしま病院ガイド2022-2023】かかりつけ医リスト/在宅医療・介護編

米沢歯科クリニック

診療科目歯科、歯科口腔外科、矯正歯科、小児歯科

■院長/米沢武師 
■医師数/常勤4名、非常勤3名
■自由診療/インプラント治療

さまざまな技術を取り入れ
患者に合わせた治療を提案

美容・審美歯科、インプラント治療を中心とした包括的な歯科治療で、〝患者が求める美しさの実現〞にこだわる同クリニック。矯正歯科では、透明で目立ちにくく着脱可能な[アソアライナー][インビザライン]も採用しているので、人目が気になる職業の人でも安心して治療に取り組むことができる。ホワイトニングでは、専用のホワイトニングジェルと特殊光の照射で色素を分解する米国仕様の[ズームアドバンス パワー システム]を導入。歯を傷つけることなく、短期間でホワイトニングが可能となった。さらに、美容治療にも注力し、「ふっくらと艶やかな唇になれる」と話題のドクターズコスメ [ラシャスリップス]を採用。唇をボリュームアップするとともに小じわもケアしてくれると人気を集めている。

難症例にも対応できる
インプラント手術を展開

インプラント手術に注力している同クリニックでは、手術が難しいとされる難症例にも取り組んでいる。手術には三井記念病院歯科口腔外科の津山泰彦部長と東京大学口腔外科分野専攻の西條英人准教授を招き、リスクを減らした手術を実施。下歯槽神経移動術や、骨造成術といった骨が菲薄な場所に大規模なインプラントを埋入するときに行う骨の移植手術などを、米沢院長とともに津山医師と西條医師が担当するほか、骨を誘導して土台をつくるサイナスリフト法(上顎洞底拳上術)を米沢院長が手掛ける。手術前はCT診断によるシミュレーションや綿密なカウンセリングを行い患者に無理のない治療計画を立ててくれるため、安心して手術に臨むことができる。また、[ピエゾサージェリーシステム]を取り入れ、骨を削る衝撃を最小限に抑えたインプラント手術も可能に。過去に「インプラント手術が難しい」と診断された難症例であっても治療可能な場合もあるので、歯を失っても諦めず一度相談してみよう。

▲院内感染予防のため使用するすべての水にAg+(銀イオン)抗菌水を導入するなど、院内環境にも気を配っている。
米沢 武師院長
院長からひと言
患者様のより安心・安全な治療を叶えるため、スタッフ一同精進しています。必要に応じて東京から専門医を招き、難症例の患者様にも対応しています。まずは、お問い合わせください。

診療時間
9:00~13:00×
14:30~19:00×
※日曜午後診療は〜17:00
※祝日は休診

かぶせ(クラウン)治療でステキな笑顔を!
●ハイブリッドセラミッククラウン(セラミックとレジンの混合材料で作られた人工歯)…1本 6万500円
●ジルコニアクラウン…1本6万500円
●ジルコニアプレミアムクラウン…1本9万6800円
●オールセラミックスクラウン(内部はジルコニア、外部はセラミック)…1本 11万円



Q.先生が実際に取り組んでいる毎日のデンタルケアは?

通常の歯ブラシでのブラッシングに加えて、デンタルフロスを使用しています。
このほか、液体歯磨きを含んでのブラッシングや、舌磨きもしています。

臨床研修指定医療機関
米沢歯科クリニック

tel. 088-655-3388
徳島市山城町東浜傍示番外17(徳島文理大東門前、文理幼稚園前)
●P:18台
●徳島駅から車で15分

ホームページ

板東歯科医院 南昭和町オフィス

診療科目歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、小児歯科

■院長/板東伸幸 
■医師数/常勤4名、非常勤4名
■健診・検診/定期検診、歯科健診
■手術/口腔外科手術
■自由診療/インプラント(1本33万円~)、ホワイトニング(片顎~3万3000円)

心地よい環境づくりで
気軽に通院できる歯科医院に

▲わくわく楽しい歯科医院づくりを行うスタッフ。チームワークは抜群!
歯科に対する緊張感を緩和してくれるような院内で、誰もが定期的に通院したくなる環境づくりに尽力している。さらに、手指消毒や器具の滅菌など感染症の予防策であるスタンダード・プリコーションを日頃から徹底し、訪問診療も積極的に対応。また、同院には「親切で、誠実で、良心的な、歯科治療」を理念とした経験豊富でホスピタリティに溢れる医師やスタッフが多数在籍。初診時にはクリニカルコーディネーターが患者に丁寧なカウンセリングを行い、決定した計画をもとに治療を進めていく。治療には[口腔内スキャナー]や[歯科用マイクロスコープ][歯科用CT]といったデジタル精密機器も導入し、先進的な診療を展開している。

▲清潔で安全な手術室。インプラントはCTの画像をモニターで見ながらオペを行う。
▲診療器具などをこまめに消毒する滅菌ルーム。
板東 伸幸院長
院長からひと言
歯科が苦手な方こそ定期検診で虫歯を予防し、歯の健康を維持しましょう。予防措置としての検査なら痛みはありませんので、気軽に受診してください。

診療時間
9:00~13:00×
15:00~19:00×
※祝日は休診

希望すれば、小児歯科は日本小児歯科学会専門医の郡由紀子先生が担当する。

板東歯科医院 
南昭和オフィス

tel. 088-655-6471
tel. 080-4999-4184(訪問専用)
徳島市南昭和町3-50-1
●P:32台
●南昭和町3丁目バス停から徒歩1分

ホームページ

板東歯科病院 八万オフィス

診療科目歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、小児歯科

■院長/板東秀宜 
■医師数/常勤2名、非常勤2名
■健診・検診/定期検診、歯科健診
■手術/口腔外科手術
■自由診療/インプラント(1本22万円~)、ホワイトニング(片顎~3万3000円)

一人ひとりに向き合って
常に寄り添う診療を

▲来院者を“ゲスト”として迎え、心のこもった医療を提供してくれる。
治療内容などの情報を丁寧に説明したうえで診療を行う「インフォームドコンセント」を徹底。患者を最優先に考える同院では、初診時にレントゲンやカメラで口内を確認し、患者の考えや悩みを聞きながら治療方針を決定する。2回目以降の治療では、口内写真や図形を用いた「セカンド・カルテ」で治療前後の違いを比較し、患者自身の目で改善していく過程を見られるほか、口内細菌の検査も行っている。治療後はトリートメントケアや定期検診で歯を健康に保てるようサポート。近年は新型コロナウイルスをはじめとする感染症予防対策にも取り組んでいて、専用の減菌ルームで診療器具を消毒・減菌するなど清潔な環境で受診してもらえるように努めている。
▲待合室は明るく清潔
▲小児専用の治療スペースは個室になっていて2席完備。お母さんと子どもが並んで治療が受けられるほか、
席の間をスクリーンで仕切ることも可能。子ども向けのあしらいが施され、窓からは眉山を眺めることができる空間に。
板東 秀宜院長
院長からひと言
患者様とのコミュニケーションを大切にしております。「ここに来院してよかった」と思っていただけるよう、スタッフ一同笑顔でお待ちしています。

診療時間
9:00~13:00×
15:00~19:00×
※祝日は休診

子どもたちの緊張を和らげる配慮から、小児歯科は女性の歯科医師が担当。

板東歯科医院
八万オフィス

tel. 088-679-4184
徳島市八万町沖須賀22-1
●P:31台
●文化の森駅から徒歩5分

ホームページ

アイル歯科クリニック

診療科目歯科、小児歯科、歯科口腔外科

■院長/佐々木貴子
■医師数/常勤1名、非常勤1名
■自由診療/ホワイトニング(片顎5,500円)、インプラント(29万7000円)、
オールセラミック(10万4500円)、ハイブリッドクラウン(5万5000円)

待合室が広々空間にリニューアル
悩みに寄り添う治療法で患者を笑顔に

▲白とブラウンで統一された落ち着いた雰囲気の受付。
2021年9月に受付待合室をリニューアル。感染症対策の一環として今までの倍以上の広さになり、より安心して過ごせる空間となった。アイル(AIR)とは、インドネシア語で〝水〞、英語で〞空気〞のこと。「人々に欠かせない水や空気のような存在でありたい」という願いを込め名付けられた同クリニックは、院長をはじめスタッフ全員が女性。細やかな気配りと丁寧なカウンセリングで一人ひとりの症状、希望に合わせ、[ホワイトニング]や[インプラント]、歯のかぶせ物で天然歯と変わらない透明感のある[オールセラミック]など、美しい見た目と健康な歯を保つ治療法を提案し、多くの患者に喜ばれている。フジグラン北島内にあり、子育て世代からの支持も厚い。

▲診察台にはそれぞれ間仕切りがされ、プライバシーにも配慮。
▲各診察台には、口腔外バキュームを設置。治療中に飛び散る唾液や歯科材料の摩耗粉、ウイルスなどを吸引してくれる。ほかにも空気清浄機能がついたエアコンの導入や非接触式体温計による検温といった感染対策も徹底している。
佐々木貴子院長
院長からひと言
わたしたちの使命は患者様に笑顔になっていただくことだと思っています。痛みの少ない治療を心がけ、安心して利用していただけるよう努めています。

診療時間
9:30~13:00××
14:30~18:30××
※土曜は9:00~13:00、14:00~17:00
※祝日は休診
※祝日が含まれる週の水曜は、午前診療(9:30~13:30)を実施

0~12歳児なら誰でも無料で入会できる「アイルキッズクラブ」を実施中。入会すると検診時にフッ素塗布が受けられるほか、会員だけの特典がいっぱい。

医療法人 寛貴会
アイル歯科クリニック

tel. 0120-56-3718
tel. 088-697-3718
板野郡北島町鯛浜字西ノ須174
(フジグラン北島グルメアベニュー2F)
●P:フジグラン北島と共有
●フジグラン北島前バス停から徒歩1分

ホームページ

斎藤歯科医院

診療科目歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、小児歯科

■院長/斎藤昌司 
■副院長/斎藤ますみ
■医師数/常勤3名
■自由診療/インプラント(1本35万2000円~)、ホワイトニング(2万2000円~)、
インビザライン・システム(全顎69万3000円)

落ち着きのある空間で
高度な治療を展開

▲水・土曜以外は20時まで対応。インプラント無料相談も受付中。気軽に問い合わせを。
子どもの治療に親が立ち会えるようにと広くスペースをとった診療室、待合室やカウンセリングルームなどを落ち着きのある白色で統一することで、初診でもリラックスできるような空間に。そんな同院では歯列矯正やインプラントなどを含め、歯の健康寿命を延ばせるような予防を目的とした口腔ケアを実施しており、歯列矯正では透明に近く目立たないマウスピース型矯正装置[インビザライン・システム]を、インプラント治療では埋入予定位置をコンピュータ上で決める[ノーベルクリニシャン・ソフトウェア]などの先進的治療を採用。口腔内環境の改善を診察室のモニターで明確に説明してくれるから、安心して治療に臨める。

▲充分リラックスできる環境づくりを心がけている。
▲マウスピース型の矯正装置[インビザライン・システム]は透明に近く目立たない歯科矯正。自分で取り外すことができるので毎日の手入れが簡単で、口腔内の衛生を清潔に保つことができる。まずは従来の歯型をとる作業は先進機器[口腔内スキャナー]で行う。口内を撮影し3D化、現状から治療後までをシミュレーションでき、医師と患者の間で治療に関する差異がなく進められるのが魅力だ。
斎藤 昌司院長 斎藤 ますみ副院長
院長からひと言
地域のみなさんの一番身近な“歯の相談相手”になれたらと思っております。どうぞお気軽にご相談ください。

診療時間
9:00~13:00×
14:30~19:30×
※土曜は14:00〜18:00
※祝日は休診

より安全な治療を目指すために、生体情報モニターなどのサポート器具を配置している。

斎藤歯科医院
tel. 088-678-4337
板野郡藍住町住吉字神蔵209-1
※『ゆめタウン徳島』近く
●P:10台
●住吉団地入り口バス停すぐ

ホームページ

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。