ケンタッ〇ーくらい歴史があるフライドチキンが徳島県南「どさん子メンキョ店」にある

ケンタッ〇ーくらい歴史があるフライドチキンが徳島県南「どさん子メンキョ店」にある

情報掲載日:

 

どうも、のんのです。

お誕生日を迎え、なぜか翌日から肌が曇り空のようにくすんできて意気消沈。

が!

この日曜、素敵なオジサマに

「あなた、テレビで見るよりチャーミングだね」と言われました。

お世辞でもうれしい・・・!

この言葉を額縁に入れて、2016年過ごしていきたいと思います。

単純ですね、ワシ。

のんのおだてりゃ木に登る、という感じでしょうかw

ただいま、次号の取材に西へ東へ、北へ南へ。

たくさんの美味しいもんと出会って、いろんな人と話をして。
やっぱこの仕事は最高じゃーーー!という毎日を過ごしております。

で、先日行ってきたのが

「どさん子メンキョ店」!!!!
笘・MGP6072

海部高校の近くにあります。
あと10分ほど南に走れば高知!というところ。まさにザ・県南!

このお店のことは、以前から知っておりました。

というのも、うちで行うアンケートやクチコミ特集で「このお店のから揚が美味しい!」という声が必ずあがってくるのです。

なぜにそんなに人気なのか!?

ということを、今回取材もかねて調べてきました。

まず、珍しいメンキョ店という名前。

お店のお母さんに由来を聞いたんですが

「・・・さあ、昔の地名かもしれんけど・・・うーん・・・」

うん、どうやらハッキリとは分からないらしいですw

「ほなけん、今は海南店でええんよ!なんなら、どさん子だけでも!」とお母さんw

こちらのメニュー構成はいたってシンプル。

醤油、味噌、塩などのラーメンに餃子、ライス、そして、から揚。

潔いですな。

オープン当初からむしろ減らしているそうで、

「メニュー増やしたりチャーハン出したらお客さんが増えるんはわかってるんやけど、美味しくて手作りのもんをこだわって出せるんはこれくらいが限界やなと思って、このメニューにしてあるんよ」とお母さん。

で、そのから揚。

なんでも35年くらい前から出しているメニューで、チェーン店であるどさん子の中でも、唐揚げがあるのはメンキョ店だけ。

出し始めた当時はケンタッ〇ーフライドチキンも徳島になかったそうで。
今の唐揚げブームより、ずーーーっと前から地元の人に愛されているのです。

親子三代で通う人、近くの海部高校に通っていて卒業しても訪れる人、東京に送ってほしい!と熱烈オファーをする人、
サーフィンで県南に来るときは必ず食べる人、某テレビ局の人などなど・・・

ここの唐揚げを目指して来る人は数知れず!

そこまで魅了する美味しさの秘密とは!?

実食して確かめましょう!!!!

人気の「からあげ定食」830円。

笘・MGP6035
唐揚げ、デカッ!!!

黄金色の大きな唐揚げがゴロッゴロとお皿の上に。

見るからにカラッと揚がった衣を頬張ると・・・

カリサクッ!!!

ムヒョーー!

なんと絶妙な揚げ具合!!!

言い方は正しいかわかりませんが、スナックみたいに軽くてサックサク!

それでいてお肉もジューシー!!!!!いや、ジュースィーーーーー!!!

この唐揚げはモモ肉を使っているので、皮の部分がこれまた美味しいのなんの・・・。

ワシ、鶏皮大好きなので、この衣と皮だけ何個でもほしくなりました。

あと、冷めてもカリサク具合があまり落ちないんです。
冷めてもサクサク。
しかも油切れもいいので、ベタつかない!油っぽくないんです。

衣に七味的なものを入れているからなんでしょうか、ほのかにピリッとした刺激があってそれがまた美味しい。

お店のお母さんに秘密を聞きましたが、

「特別なことは、なーんもしてないんよねえ」
「しいていれば、手でお肉に味をもみこんどるからかなあ」
「お肉は朝仕入れるやつやけん、鮮度はいいんよ」
「あとは、秘伝とか言うほどでもないことしかしてないんよねえ」

と、なぜここまで美味しいのか詳しくは聞けずw

でも食べればわかります、県南でずーっと愛されている理由が。

ほんと、ここでしか食べられない美味しさです。

カリカリサクサクプリプリピリピリ。

ヤミツキになりますて!!!!

定食のご飯もほっこり美味しくて、お味噌汁も京都から仕入れるお味噌を使っていて美味しいのですよーー!

ちなみに、お持ち帰りの唐揚げも大人気。
油を通さない特殊な袋に入れてくれるので、家でもべちゃっとならずに食べられるのです。

笘・MGP6044
手前がお持ち帰り用のから揚(570円)、奥が手羽先(520円)。

取材中も「何時に取りに行くから揚げといてー」という連絡がジャンジャン。
1回の注文で、3~5人前は当たり前。

クリスマス時期はフライヤーを増やして朝から揚げても間に合わないほどだそうです!!

ゴイスー!

ちなみにちなみに、

このモモ肉の唐揚げをのせたからあげラーメン(800円)も人気です。

笘・MGP6050

味噌ラーメンのスープに、サクサクから揚の衣がマッチーー!!

これもたまらんです!

 

 

笘・MGP6081
お店には海部高校のテニス部のキャプテンがバイトでいました。
さらにお客さんで海部高校の女子高生たちがいて、から揚定食をペロリと食べていました。
海部高校生たちにも人気!

食べれば分かる、県南ではきっと知らない人はいない人気のから揚。

ぜひご賞味あれ!!!

ではまた!

Information

札幌ラーメンどさん子 メンキョ店

住所
海部郡海陽町四方原町西2-1
電話番号
0884-73-0992
営業時間
11:00~18:00
定休日
木曜
座席数
45席
駐車場
15台

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。