ハナより団子?阿波の歴史を学ぼう。

ハナより団子?阿波の歴史を学ぼう。

情報掲載日:

おこんばんわ。ハナです。

 

2016年、父にもなったことですし、清らかな気持ちで過ごそうと思います。

 

そこで!

お遍路を勉強することにしました。

 

ハナのように、

「興味はもっているけど、どこからとっついたらイイのかわからん」

という方も多いでしょう。うんうん。そうでしょう。

 

そんな方にオススメはこちら!

 

DSC_1724

 

『巡礼の駅』

こちらは、鴨島の川島城のすぐそばにできたニュースポット!
「吉野川に生きる会」の有志の皆さんで立ち上げた、お遍路さんのための休憩スポットです。

空海についての貴重な資料が展示されている、『加賀美術館』と、

DSC_1750

地元野菜をふんだんに使ったランチが食べられる『聖cafe』(ひじりカフェ)

DSC_1729

の2つの施設が一緒になったスポットなのです。

こんな恵まれたスポットで、

早速、代表の島勝さんにお話を聞いてお勉強。

時間的な都合もあったので、お遍路についての“さわり”「阿波の成り立ち」的な部分しか聞けませんでしたが、

邪馬台国畿内説が濃厚という話、そしてそれを裏付ける資料や文献が、この阿波に散見されること(※諸説あります。)

を始め、阿波の歴史について、ためになるお話を聞けました。

聞けば聞くほどにおもしろいですね!!

お勉強のあとは、お待ちかねのランチタイム。

jyunrei01

地元野菜をふんだんに使用した、[日替わりランチ](700円)

この日はロール白菜と、切干だいこん、冷奴などでした。うま!!

こちらの聖Cafeのコンセプトは、

オーガニックな徳島産の野菜、発酵食品などを中心とした和食をたべることによって、健康になりましょう。

そして、徳島の野菜のおいしさを再発見しようというもの。

ちなみに、おつけものとゆで卵は食べ放題。ご飯はおかわり自由です!食いしん坊にも嬉しいですね。

・・・次回は、「阿波の成り立ち」の次のステップ、

「霊場って何?というところを学ぼうと思います。

美味しい徳島産のお野菜をいただきながら。

ハナがお遍路へ旅立つ日も近い!??・・・のか?

Information

巡礼の駅/Café聖(カフェひじり)

住所
吉野川市川島町川島154-1
電話番号
0883-30-0501
営業時間
8:00~17:00
定休日
無休
座席数
40席
駐車場
20台(川島城と共有)

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。