ワイヤーママ編集部員YUKIのラン活【最終回 みんなのラン活】みんなが決めたランドセルをご紹介!現役小学生の使い心地もリサーチ!

ワイヤーママ編集部員YUKIのラン活【最終回 みんなのラン活】みんなが決めたランドセルをご紹介!現役小学生の使い心地もリサーチ!

情報掲載日:

皆さま、こんにちは。
ワイヤーママ編集部員のYUKIです。
春からスタートしたラン活も今回が最終回。
我が家も2023年4月に小学校へ入学する長女のラン活が無事終了しました!!

これまでのラン活記事はコチラ。

YUKIのラン活【第1回 資料請求 大手&徳島で購入できるブランド編】はコチラ!
YUKIのラン活【第2回 資料請求 工房系&オシャレブランド編】はコチラ!
YUKIのラン活【第3回 ラン活アンケート結果まとめ】はコチラ!
YUKIのラン活【第4回 ランドセル試着レポ in フジグラン北島】はコチラ!
YUKIのラン活【第5回 『池田屋』のレンタルランドセル&テレビ電話サービスを試してみた!】はコチラ!

最終回は、年長児&小学生のパパママにご協力いただいたアンケート結果を発表!

みんなが決めたランドセルを紹介します♪
また、現役小学生のパパママにはランドセルの使い心地も教えてもらい、結果をまとめました。

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!
これからランドセルを決める人、来年以降にラン活をする人たちの役に立ちますように…☆


※みんなのラン活アンケートのプレゼント当選者発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

ラン活スケジュール(予定)
予定通り進みました。我が家の最終決定&購入は6月末でした!

2022年3〜4月 資料請求&WEBサイトなどで情報収集
4〜6月 候補を絞りつつ、店舗で実物チェック
6~7月 気になる商品をチェック
7〜8月 最終決定!

年長児さんが決めたランドセル

たろぴさん

購入したランドセル/エルゴランセル
カラー/黒×青
購入理由/登山リュック仕様で作られており、身体への負担軽減が一番の決め手。6年保証付で本人も見た目がかっこいいと気に入っていた為。
ラン活エピソード/ショッピングセンターだと他のおもちゃに気が取られて真剣に背負ってくれず、家でレンタルしたのを手にとってゆっくり体験できたのが良かった。


たくやさん

購入したランドセル/天使の羽
カラー/赤
購入理由/子供本人が気に入ったから
ラン活エピソード/次女はこだわりが強く、家具屋さんにて購入した


Tくんママさん

購入したランドセル/タカシマヤ
カラー/ブラック
購入理由/宇宙がモチーフだったから
ラン活エピソード/ランドセル選びに全く興味のなかった息子でしたが、祖父母と一緒に選ぶことで、家族皆に祝われた気持ちになったようです。


ゆうきママさん

購入予定のランドセル/フィットちゃん
カラー/黒
購入予定の理由/子供の希望の色で、丈夫で軽いものを選びました。
ラン活エピソード/年明けから資料請求をはじめ、子どもとたくさんのランドセルを見ました。なかなか決められず店頭で試着を繰り返し、納得のいくランドセルを見つけられました。


R mamaさん

購入予定のランドセル/天使のはね
カラー/パープル
購入予定の理由/子供が背負ってクッション性を気に入ったから
ラン活エピソード/2年くらい前からショッピングセンターなど買い物行ったついでに展示してあるランドセルを下見して、売れ筋や1番安く買える時期などをチェックしてました。子供にも背負わせ(当時3歳)たりしてました。


ハッカ飴さん

購入したランドセル/ラトリエ デュ カルターブル フルールフィーユ
カラー/ピンク
購入理由/イオンやゆめタウンでもランドセルを見ていたのですが、娘のこだわりが強くどれも嫌だと言われていました。神戸の大丸でランドセル売り場が拡大していることを知り、行くとこのランドセルを見たらすぐに気に入り、絶対これにする!と言ったから。このチャンスを逃したらランドセルが決まらないと思い、購入しました。
ラン活エピソード/個人的にはリリコのランドセルを気に入っていました。西宮で展示会を行うことを知り、すぐに予約をしました!今年のテーマはアリスインワンダーランド。娘にはアリスのように襟付きブラウスと水色のサスペンダー付きスカートを着せて、少しコスプレ風に。展示会の雰囲気も素晴らしく写真スポットがたくさんありました!いろんなランドセルを試着しては写真をたくさん撮り、お土産ももらって大満足。残念ながらランドセルは娘が気に入らず購入には至りませんでしたが、ペンケースを気に入ったので購入しました。小学校に持っていく!と今も大事に保管しています。


はなさん

購入したランドセル/池田屋
カラー/黒に赤の縁取り
購入理由/お兄ちゃんと一緒のメーカー
ラン活エピソード/コロナなのであまり見ていません


しんさん

購入したランドセル/ナイキ
カラー/黒色に青ライン
購入理由/一番似合っていた
ラン活エピソード/実際の鞄に重さを入れてみたのが良かったです


はなねねチャンネルさん

購入したランドセル/池田地球
カラー/水色
購入理由/マチ幅が広く子供がこの色がいいと言ったから
ラン活エピソード/資料請求し、徳島県内のお店は全て実物を見に行った


すーちゃんママさん

購入したランドセル/池田屋 No.19 イタリア製防水牛革プレミアム カラーコンビ オーダー
カラー/紺色(本体)×アースブルー(縁取りライン)
購入理由/ブランドは強度と保証の良さで親が選び、色は子どもが好きな色を選びました。
ラン活エピソード/家で池田屋さんのカタログを見ていた時は「絶対アースブルー(はっきりとした青)がいい!」と言い切っていたのに、いざ展示会で現物を見ると、あっさりと紺色を選択。展示されていたランドセルのコンビカラー(本体と別色の縁取り)を見て、これにすると言ったものの、紺色×青色(アースブルー)はオーダー品のため割高。何度か他のランドセルカラーはどう?と聞いてみたが、「これ(紺色本体)とこれ(アースブルーの縁取り)がいい、これで学校行きたい!」と言い張ったので、希望に合わせてオーダーカラーのランドセルにしました。オーダー品は納期が3月末になるとのことなので、気長に届くのを待っています。


まなっちゃんさん

購入したランドセル/土屋鞄・クラリーノエフ
カラー/ジャスミンイエロー
購入理由/親が会社を決めて、子どもが色を決めた
ラン活エピソード/インスタグラムライブで仕様のチェック


ゆーさん

購入したランドセル/池田屋
カラー/キャメル
購入理由/子どもがこの色が良いと決めた。メーカーは1番補償が手厚かったため、故意の故障でも送料無料で無償で直してくれる
ラン活エピソード/香川まで展示会に行った。予約も空きまちでようやくいけて子どもたち下の子2歳も一緒に背負って楽しそうに選べて良かったです。


まりちゃんさん

購入予定のランドセル/フィットちゃんサーティーワンとコラボ
カラー/ピンク
購入予定の理由/一番体にあっていて、背負いやすかった。ピンクが好き。
ラン活エピソード/ランドセル販売店巡りをした。いろいろなランドセルがあって、試しに背負ってみて、ランドセルの種類がよくわかった。


ママの宝物さん

購入予定のランドセル/天使の羽・ユアメイト シャイニーポップ
カラー/パールブルー
購入予定の理由/子どもが自分で決めたから
ラン活エピソード/子どもが真剣に6年間共にする相棒を選んでいる姿を見て、成長を感じれたのが嬉しかった。


ちーちゃんママさん

購入したランドセル/土屋鞄製造所
カラー/キャメル
購入理由/メーカーは親、色は子どもが年少の頃から決めていたから。


あおむしくんさん

購入したランドセル/土屋鞄製造所
カラー/アッシュブルー
購入理由/子どもが気に入ったから
ラン活エピソード/店舗へ行ったが15分の制限あり。まさかの男子なのに迷いに迷い神戸まで行って買わずに帰りそうに…。なんとか買えました。


ゆーみーりーさん

購入したランドセル/MOGIカバン たくみ スタンダード スムース
カラー/黒
購入理由/デザイン、耐久性、金額全て希望を満たしていたから
ラン活エピソード/デザインでモギカバンに一目惚れ!


ゆきさん

購入したランドセル/土屋鞄製造所
カラー/チャコールグレー
購入理由/子供が黒がいいとのことで、黒でも回りとかぶらない色がよかったので、黒に近いチャコールグレーにしました。
ラン活エピソード/同じチャコールグレーでもブランドによって色が全然違うかったので、実物見るのは大事だなと思いました。


はなはるさん

購入したランドセル/カザマランドセル
カラー/ビビットピンク
購入理由/両親からの薦め、店員さんのしっかりした説明(完全予約制)、最終的に子供が決めた
ラン活エピソード/カザマランドセルの資料である程度見てから見学予約をしたのですが、実際行ってみるとデザインや色から始まり、かぶせ鋲やファスナートップスもカスタマイズできとても楽しかった。


つーママさん

購入したランドセル/天使のはね
カラー/水色
購入理由/子供がデザイン、色を一目惚れしたから
ラン活エピソード/時間潰しのため軽い気持ちで見に行ったら、子供が一目惚れしてしまい購入することになり、ラン活がI日で終わってしまいました…。


マイッキーさん

購入したランドセル/フィットちゃん
カラー/黒
購入理由/赤色がいいと言ったのでなるべく赤色が多く使われているデザインにした。
ラン活エピソード/色んなお店に行くたびにランドセルを背負わせたりして選んだのが楽しかった。


カイちゃんママのノニさんさん

購入予定のランドセル/セイバン ユアメイト ヒーロー
カラー/黒と青
購入予定の理由/子供がカッコいい!と気に入っていたから。
ラン活エピソード/2人目なので私的にはコストコとふわりぃさんとのオリジナルランドセルが低価格で良いと思ったけれどやはり実物を見れないので、実物を見るとセイバンさんのランドセルがしっかりしていて良いなと思いました。


たんぽぽさん

購入予定のランドセル/天使のはね
カラー/青
購入予定の理由/軽いから。兄と同じが良いから
ラン活エピソード/とにかく兄が好きなので、兄と同じのが欲しいと決めていて、ほぼ他のを見ずに選んだ。あっさり決まりすぎて大丈夫かなと心配している。


みかんさん

購入したランドセル/イオンのかるすぽ
カラー/黒
購入理由/親は軽さ、子供は絶対黒が良いと
ラン活エピソード/ママはあれこれ見たかったのに、息子は展示されてるなかから結構即決だった 笑


だいちゃんママさん

購入したランドセル/セイバン モデルロイヤルベーシック
カラー/ブラック×マリンブルー
購入理由/ほぼ親の意向。洗脳しました(笑)
ラン活エピソード/息子は最初モデルロイヤルドラグーンという、龍?のエンブレムが入ったものを欲しがっていました。今はカッコイイと思う気持ちも分かるのですが、6年間使うにはデザイン的に飽きそうで、何度か売り場に通い他のシンプルめなデザインのほうに洗脳しました!笑


ともママさん

購入したランドセル/天使のはね
カラー/ネイビー
購入理由/だいたい良さそうなのを選んでおいてその中から最終的にこどもが色もデザインも決めたから。
ラン活エピソード/ランドセルのカタログを請求したりネットで探したりして見れたのが楽しかったです。


みかんさん

購入したランドセル/ニューランド
カラー/赤
購入理由/軽さ、使いやすさ
ラン活エピソード/年中の頃からニューランド一本で子供も了承していたので、非常に楽でした。


あかりんさん

購入したランドセル/griroseのプルミエマット
カラー/カームライラック
購入理由/子どもの好みで決めた
ラン活エピソード/大型ショッピングセンターで、大手メーカーのランドセルを背負わせてもらい、そこで子どもの好みやランドセル選びのポイントを確認してきました。結局、購入したランドセルは、SNSや資料、革見本を見て決めました。ほとんどのメーカーは、モデルが低学年に設定されていて、大きくなったらどんな感じなのかイメージが湧かなかったのですが、購入したメーカーの資料は、中高学年のイメージでの写真があったことで、6年間のイメージができたのが良かったです。


りょうちゃんママさん

購入したランドセル/フィットちゃん
カラー/黒
購入理由/楽そうだったから
ラン活エピソード/たくさんありすぎて、迷った。


チャル吉さん

購入したランドセル/ふわりぃ
カラー/ピンク
購入理由/子どもが自分でコレがいいと決め、予算内だったから。
ラン活エピソード/ランドセルを売っているのを見つけたら、背負わせていた。


がんもさん

購入予定のランドセル/ニューランド
カラー/ブルー
購入予定の理由/軽さ、自分の子にとっての使いやすさ
ラン活エピソード/インスタやブログの子育て漫画などでリアルな声を調査

現役小学生が決めたランドセル

もとこさん
子どもの学年/小学1年生

購入したランドセル/ツバメランドセル
カラー/ネイビーブルー
購入理由/種類はこちらで決めて、色だけ子どもに選ばせた。
お気に入りポイント/6年保証がついて2万を切る安さ。


あっちゃんさん
子どもの学年/小学1年生

購入したランドセル/天使のはね
カラー/黒
購入理由/親が5つ程選んで、その中から本人の気に入ったものを購入。
お気に入りポイント/身体が小さく撫で肩なので、とにかく身体に合うメーカーとして選びました。


M美さん
子どもの学年/小学2年生

購入したランドセル/モギカバン
カラー/黒でゴールドの糸
購入理由/たくさん入る、身体にフィットしそう、子供の希望のゴールドの糸
お気に入りポイント/無駄なデザインがなくシンプル


こっぴパパさん
子どもの学年/小学3年生

購入したランドセル/フィットちゃん
カラー/ネイビー
購入理由/高学年になっても恥ずかしくないカラー
お気に入りポイント/ネイビーに金色の金具でお洒落


そうたままさん
子どもの学年/小学3年生

購入したランドセル/天使のはね
カラー/ベージュ
購入理由/親の私が凄く気に入ったから
お気に入りポイント/色味が柔らかくて変わっている


ペロロのママさん
子どもの学年/小学1年生

購入したランドセル/ふわりぃ
カラー/ネイビー
購入理由/子供が好みのランドセルを選んだため
お気に入りポイント/ネイビーのランドセルに青いラインが入っているところ


わんわんさん
子どもの学年/小学1年生

購入したランドセル/フィットちゃん
カラー/ピンク
購入理由/子供に選んで貰い、最終この色、デザインになった
お気に入りポイント/サイドの刺繍のデザイン


りーママさん

子どもの学年/小学2年生
購入したランドセル/フィットちゃん
カラー/キャメル
購入理由/子供がキャメル色を希望、見たすぐに決定
お気に入りポイント/色とデザイン


あみりかさん
子どもの学年/小学3年生

購入したランドセル/鞄工房山本、アンジェール
カラー/ラベンダー
購入理由/子どもがコレ!と決めたから
お気に入りポイント/キラキラしてない可愛いモチーフ、内張りの水玉模様


ゆきママさん
子どもの学年/小学5年生

購入したランドセル/フィットちゃん
カラー/黒
購入理由/子どもの一目惚れで、それを見てから他のものに目もくれなかったから
お気に入りポイント/親から見ると赤のステッチが入ってるところ、子どもからするとスーパーマリオのキャラがひっそりいるところ。


璃藍寿の母さん
子どもの学年/小学1年生

購入したランドセル/フィットちゃん
カラー/シャンパン紫


購入理由/親が紫系3個に絞ってから子供に決めさせました。
お気に入りポイント/軽さと、デザインと、保証が6年ついていること。


Kちゃんママさん
子どもの学年/小学2年生

購入したランドセル/天使のはね
カラー/パープル
購入理由/子どもの希望
お気に入りポイント/刺繍が可愛く、チャームもついてて可愛い 


りーママさん

子どもの学年/小学4年生
購入したランドセル/天使のはね モデルロイヤル
カラー/カーマインレッド
購入理由/長く使うのに、丈夫で、背負いやすいこと、飽きない色味であることを重視したため
お気に入りポイント/色 


しゅのあさん
子どもの学年/小学6年生

購入したランドセル/ニトリ
カラー/ワインレッド
購入理由/子供の意見でラインストーン付がいいとのことで
お気に入りポイント/生地も強く、可愛い、マグネットで勝手に閉まる 


きぁりぉママさん
子どもの学年/小学5年生

購入したランドセル/ふわりぃ
カラー/水色
購入理由/子供が初めは紫に決めて購入してたのですが、幼稚園でお友達と話して、水色が多く仲良しの友達も水色だったので電話して急遽水色に変更してもらいました。
お気に入りポイント/とにかく軽いところ!


もえちゃんママさん
子どもの学年/小学5年生

購入したランドセル/LIRICO ロマンティック・アンティーク
カラー/オリーブ
購入理由/半かぶせタイプでナチュラル系カラーが良かったから
お気に入りポイント/半かぶせなので、子どもが背負ったまま親が中身を出し入れできる。誰とも被っていないカラー。


りなちゃんママさん
子どもの学年/小学5年生

購入したランドセル/フィットちゃん
カラー/水色
購入理由/ランドセル売場にたくさんあるものの中で、子どもが試着して気に入ったものが見つかったから。
お気に入りポイント/色とメーカー


りんごさん
子どもの学年/小学1年生

購入したランドセル/セイバン天使のはね
カラー/青
購入理由/こどもが欲しい色だった
お気に入りポイント/色、品質


こむぎさん
子どもの学年/小学6年生

購入したランドセル/セイバン
カラー/黒
購入理由/頑丈で傷に強いから。
お気に入りポイント/シンプルであきのこないデザイン

現役小学生のパパママに聞きました!
購入したランドセルの不満点は?

●他のメーカーと比べるとやや重かった。
●本当は他のメーカーにしたかったが人気のため売り切れていた。もっと早めに動けばよかった。
●価格が高かった。
●時間割り入れが小さいし、すぐに落ちてくる。
●A4ファイルも入るようだったがそれでも少し入りにくい。
●金具(フック)が外れやすいところ。
●金具に袋や服がすぐに引っかかる。
●学校によってはタブレットを「ランドセルに入れてはいけない、必ず手で大事に持つように」と指導されてる小学校もあるのでランドセルにタブレットを確実に収納できる機能があればよい。
●小学生の荷物は過去最大に重くなっているので、軽いランドセルにすればよかった。
●扱いやすさから合皮にしてしまったが、ランドセルをリメイクして残そうとしたら合皮はダメと言われてしまったので、本革にすればよかった。
●肩ひもをもっと長くしてほしい。6年生になると若干足りない。
●あと数センチ幅を広くしてほしい。高学年になると教科書が分厚くなったり置き勉させてもらえないので、 入りきらなくなる。ベルトでのばすタイプなら入ったのかな?結果、手提げで補充。
●ない。子どもも不満はないそうです。
●まったくありません。とっても気に入っています。まあまあ乱暴に扱っていますが、5年目の今もくたびれ感なしです。

ワイヤーママスタッフ・YUKIの長女が決めたランドセル

現在年長の長女が決めたのはコチラ!

購入したランドセル/池田屋 No.56 マットクラリーノカラーステッチ
カラー/キャメル×ゴールド
購入理由/子ども、親、購入者(祖父母)共にシンプルなデザインと機能性を気に入り、予算内で購入できたから。
お気に入りポイント/別売で刺繍シールがあり、簡単にデザインをカスタマイズできるところ。

というわけで、前回の記事で紹介した『池田屋』のランドセルを購入しました!
カタログを読んで第一印象からいいな、と思っていて色んなランドセルを見た中から最終決定。
展示会へ行けなかったのでレンタルランドセルで実物を見られたことも購入の後押しになりました。
こうして3月から始めたラン活が終わり、後はランドセルが届くのを待つだけ。
長女の入学が何より楽しみです^^

おわりに

ラン活は年々早まっており、またランリュックなど子どもの負担をより軽くするものも増えてきています。ワイヤーママでは今回ご回答いただいたアンケート結果などを基に、来年以降も時代に沿ったより良い情報をお届けできるようがんばりますので、誌面やWEBサイトなどをチェックしていただけると嬉しいです!


ワイヤーママでの初めてのラン活記事にお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!

さぁ! 次は2年後、次女のラン活だぁ〜!!!!!!


徳島県内ランドセル取扱い店、展示会情報はコチラをチェック!

【徳島県内ランドセル取扱い店リスト】親子でわくわく!ラン活はじめ ※2023年度モデル販売・予約情報あり

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。