【徳島県介護実習・普及センター/健祥会】高校生・大学生のための介護講座で介護の基礎を学ぼう!夏休み1day講座を開講

【徳島県介護実習・普及センター/健祥会】高校生・大学生のための介護講座で介護の基礎を学ぼう!夏休み1day講座を開講

情報掲載日:

徳島県介護実習・普及センターとは?

地域の人々へ介護の知識や技術の普及を図り、一般向けから介護に携わる専門職の人まで幅広い専門講座を開催。無料の介護相談や介護ベッド、車いすなど約100点の福祉用具の展示、福祉用具のレンタルのほか浴室・トイレのリフォーム例が見られる介護リフォームのモデルルームを備えた地域の福祉を総合的にサポートしてくれる施設だ。

介護講座や研修は一般向け、企業向け、学校教員・指導者向けなどさまざまな人を対象に実施。

8月の夏休み時期には徳島県内の高校生・大学生を対象とした若者向け講座が開催される。

8月6日(土)&19日(金)開講!
高校生大学生のための介護に関する入門的研修基礎講座

『専門学校 健祥会学園』の先生が介護の基礎についてわかりやすくレクチャー。将来介護業界を目指す人はもちろん、家族にサポートが必要になったときなどにも知っておきたい知識を講義、体験を交えて学ぶことができる。

プログラム①
◎介護に関する基礎知識 ~介護保険制度について~

佐藤淳史先生
佐藤淳史先生

介護福祉士、介護支援専門員の経験を活かし、介護福祉学科教員をしています。
最近の癒しは、うさぎのしっぽをツンツンすることです。
そんな私と、難しく思う制度を楽しく一緒に学んでいきましょう。

介護に関する相談先や介護にまつわる制度の仕組み、手続きの仕方など介護保険制度の概要、介護と仕事の両立支援制度といった具体的な内容の話が聞けるよ。

プログラム②
◎介護の基本 ~介護の基本の動き方~

河野和代先生
河野和代先生

高齢者の方とお話するのが大好きです!介護の仕事に就いて♡♡年!介護福祉士の仕事は、とっても魅力的でやりがいのある仕事ですよ。介護について、一緒に考えてみませんか?

ボディメカニクス(最小限の力で介護ができる介護技術)を活用し、歩行・移動・移乗などの体の動かし方を学ぶ。

◎高齢者疑似体験
シニアポーズと呼ばれる装具を体に身につけ、右半身が不自由な80歳高齢者の身体を2人1組で体験。階段の上り下りや段差越え、マットでの起き上がりなどを行い、高齢者の気持ちを理解する。

◎認知症VR体験
VR機器を用いて認知症の人の世界を体験。車から降りる、電車で乗り換えるなど、普段の生活で当たり前のようにできることも認知症になると世界が変わってしまうということを体験を通して理解を深める。

申し込みはこちら!

高校生大学生のための介護に関する入門的研修基礎講座
8月6日(土)、19日(金) 13:00~16:10
●所/徳島県介護実習・普及センター(徳島市国府町東高輪字天満356-1)
●料/無料
●電話(088-642-5113)または申し込みフォームより事前申し込みが必要
※各回定員20名

Information

徳島県介護実習・普及センター/健祥会

住所
徳島市国府町東高輪字天満356-1(健祥会プレゼンテーション内)
電話番号
088-642-5113
ホームページ
https://www.kenshokai.group/jisshu-fukyu-center/
備考
メール
toku-kai5@bell.ocn.ne.jp

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。