【徳島駅チカランチ&簡単レシピ】私のための阿波ふうどで、おいしく楽しく地産地消を!

【徳島駅チカランチ&簡単レシピ】私のための阿波ふうどで、おいしく楽しく地産地消を!

生産者さんの応援になる「地産地消」は、実は自分のためにもなる。地元の生産者さんから届く食材は、新鮮で栄養価も保たれていて、健康な食生活を助けてくれる心強い味方。今回は、地元食材にこだわった健康的な定食が楽しめるお店と、明日から真似できる簡単レシピをご紹介。美味しく楽しく、地産地消をはじめてみませんか?

【食べに行く編】
朝昼ときどき晩ごはんdoor!日替わり定食

旬の食材がたっぷりの[日替わり定食](800円~1200円)では、主菜・副菜が選べます。その日の気分や、不足している栄養を考えて、自分だけの定食をカスタマイズできます。

独自のルートで仕入れる食材は、ほぼすべての食材が徳島県産というこだわりぶり。気軽に通えるリーズナブルさもうれしいところです。

朝昼ときどき晩ごはんDoor!プロデューサー 曽谷さおりさん

「徳島では、温暖な気候に恵まれ、関西の台所と呼ばれたくらいおいしい食材が種類豊富に生産されているんです。徳島の人にとっては、食材がおいしいことは当たり前になっているかもしれないですが、それって実は素晴らしいことなんです。豊かな徳島の食文化を知って、もっと徳島を好きになってもらえたらと思います。」と曽谷さん。

『朝昼ときどき晩ごはんDoor!』では、野菜の個人向けの宅配サービスも行っています。[お楽しみやさい箱](3,363円)。montecrewのウェブショップから購入が可能で、旬の食材が自宅に届きます。

購入はこちらから https://montecrew.jp/5426/

健康的な食生活にも大活躍の「阿波ふうど」。
『朝昼ときどき晩ごはんDoor!』で、美味しくヘルシーに地産地消をはじめてみてはいかがでしょう。

朝昼ときどき晩ごはんDoor!

tel.088-676-2313
徳島市寺島本町東1丁目20鉄屋ビル2・3F
営/月曜~金曜7:30~17:00(L.O.)、土曜11:00~17:00(L.O.)
休/日曜、祝日(不定休)※お盆期間は営業
※8/1~8/9は店内貸し切りによりテイクアウトのみ営業
P/なし
Instagram/@door_montecrew

【自分で作る編】
給食の大人気メニュー!佐那河内揚げ

疲労回復に効果的なクエン酸がたっぷりのすだちは、夏の疲れに負けない身体づくりにぴったり。すだち農家の大仲さんおすすめのレシピは、子どもも保護者も絶賛の人気メニューなんだとか。すだち甘酢は、多めに作って冷凍してもOK!

<材料4人分>

●鶏もも肉 320g
●酒 小さじ1
●塩 小さじ1/5
●こしょう 少々
●片栗粉 95g程度
●揚げ油(米油)

すだち甘酢

(A)中ざら糖 大さじ2弱
(A)濃口醤油 大さじ1強
(A)みりん 大さじ1/2弱
(A)水 大さじ1弱

すだち果汁 大さじ1/2程度
ねぎ 11g(2cm幅に切る)

<作り方>

(1)鶏もも肉に酒をふり、塩こしょうをしておく。
(2)片栗粉を雪が降ったように、丁寧にまぶし、余分な粉は少しはたいておく。
(3)Aを小鍋で沸かし、中ざら糖が溶けたら、すだち果汁とねぎを入れて、さっと沸かす。
(4)2を油でカリッと揚げ、油をきって、3とからめて出来上がり!

レシピを教えていただいた 阿波ふうどスペシャリスト すだちファームおおなか 大仲香織さん

「このメニューは、子どもの給食を食べる機会があった時に保護者一同おいしい!と大絶賛だったメニューなんです。すだち甘酢は使い勝手がよく、唐揚げ以外にも魚のフライにも相性抜群ですよ!」と大仲さん。

大仲さんが栽培するとくしま特選ブランド(※)にも認定された「さなみどり」は、9月に旬をむかえます。種が少なく、切った時の見た目が美しいのが特徴で、果汁が豊富で使い勝手も良く、その独特の風味が魅力です。ふるさと納税や県外への流通が主となっており、一般に流通する機会は少ないですが、購入を希望の方は、大仲さんに直接FAXにてご購入できます。

※とくしま特選ブランド
徳島県では、県産品の中から、安全安心で独自の魅力を持った徳島を代表する優れた商品を「とくしま特選ブランド」として認定しております。

すだちファームおおなか

名東郡佐那河内村上字遠野70-2
FAX:088-679-2095

阿波ふうどとは?

徳島の風土が培った食の魅力とすばらしさを、多くの人に知っていただき、ともに分かち合いたい。そんな思いを込めて、徳島産の豊かな食材を[阿波ふうど]と名付けました。
詳しくは阿波ふうどまるごとサイトよりご覧ください。

阿波ふうどスペシャリストとは

徳島県では、「徳島の食」の魅力を県と連携して発信していただける個人・店舗・法人・団体を[阿波ふうどスペシャリスト]として認定しています。

阿波ふうど繁盛店とは

徳島県では、「徳島の食」の魅力を県と連携して発信いただける県内の飲食店を[阿波ふうど繁盛店]として認定しています。

阿波ふうどスペシャリスト・繁盛店を募集中!

応募はこちらのリンクをクリック!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。