【2022.7月プレオープン】ジェラート店 L’orto(ロルト/阿南市福井町)農家直送の野菜やフルーツがそのまんまジェラートに!

【2022.7月プレオープン】ジェラート店 L’orto(ロルト/阿南市福井町)農家直送の野菜やフルーツがそのまんまジェラートに!

情報掲載日:

ジェラート店としては徳島県最南端。
美波町へとつながる国道55号沿いにオープンした『ロルト』。
アスパラ農家の野村さんが営む農家直営のジェラート店だ。

ジェラートは日替わりで毎日6種類。
自家農園のアスパラガス[せいくらべ]をジェラートに仕立てた[阿南産アスパラミルク]をはじめ、この日は[阿南産かぼちゃミルク]や[沖縄産パイン]といった野菜・フルーツのジェラートと、定番人気の[濃厚ミルク][黒ごま][きなこ]が登場。

野菜やフルーツはいずれも農家直送の新鮮なものばかりで、これらをすぐにジェラートに加工することで、素材そのものの味わいをストレートに感じられるジェラートになるのだそう。

店主・野村さんはおよそ5年前にアスパラ農業をスタート。
育てていく中でどうしても出てしまう規格外の野菜を何か加工品にと考え、他の農家さんと一緒にアイスを開発し、マルシェなどのイベントで販売していた。
そこから「より口あたりがなめらかで、老若男女に食べてもらえるものを」とジェラート開発に取り組む。
2年前にお店の建物が完成! コロナ禍で機材の導入が滞り、オープンまでかなりの時間を要したものの、7月25日にプレオープンして営業中。

ジェラートはシングル・400円、ダブル・450円。ワッフルコーンは+30円。

こちらは阿南市[アスパラミルク]と[かぼちゃミルク]のダブル。
野菜それぞれの風味をそのまま活かしたダイレクトな味わい。
アスパラは[アスパラミルク]のときと[アスパラ豆乳]のときがあるそうで、タイミングによってどちらかが登場する。

「時期や品種によって変わる味のちがいを感じてもらいたいです」と野村さん。
生の野菜を使うからこそ味わえる、そのときどきの食材の味をまるごと感じよう。

店内に飲食スペースあり。

地元のおいしいものも販売中。

【2022年OPEN】徳島のアイス、ジェラート、パフェ…冷たいスイーツが食べられるお店

Information

ジェラート店 L’orto(ロルト)

住所
阿南市福井町古津137-4
電話番号
0884-21-4717
営業時間
10:00~17:00
定休日
水曜
座席数
3席
駐車場
8台
ホームページ
https://www.instagram.com/lorto_lorto_4717/
備考
●キャッシュレス対応予定

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。