【街ネタ】徳島 リフォーム・リノベ 店舗開業/自宅をリフォーム・リノベして小さく開業! 夢をカタチにするお手伝い お店の開業もバックアップ!【雨もりドクター】

【街ネタ】徳島 リフォーム・リノベ 店舗開業/自宅をリフォーム・リノベして小さく開業! 夢をカタチにするお手伝い お店の開業もバックアップ!【雨もりドクター】

情報掲載日:

「ハンドドメイドアクセサリーのお店をやってみたいな~」

「小さくてもいいから、焼き菓子のお店をオープンするのが夢なのよ」

「子育てが一段落したらネイリストの資格を活かしてサロンやろうかな~」

「小さなカフェを経営してみたい」…。

でもお店を開業するのって難しくない? 
やっぱり私には無理とあきらめていませんか?

はじめの一歩を踏み出す勇気を後押ししてくれる“小さなお店開業プランナー”という存在を知っていますか? 
自宅を改装してお店に、狭小テナントを使った開業など低予算での店舗設計や施工を中心に事業展開しているのが“小さなお店開業プランナー”=『雨もりドクター』だ。

●雨もりドクターって?

名前のとおり、雨もりを直す会社です。住宅に関するお客さんの困りごとを解決しようと仕事を引き受けているうちに、リフォーム、増改築も手がけることに。そんな中で、お店の開業支援、店舗づくり、チラシ制作などのお手伝いの実績も増えていきました。

●どんなことをお手伝いしてくれるの?

1.店舗の設計、デザイン
2.施工(部屋の間仕切り・間取り替え・内装工事・給排水工事)
3.飲食業開業時の保健所への申請のお手伝い
4.看板のデザイン製作・設置、ロゴやチラシのデザイン製作

●よくある質問

Q.小さく開業って?
A.自宅の一角を使った店舗、週末だけオープンする菓子販売など、初期費用を抑えた開業のスタイルです。

Q.どんなことを頼めるの?
A.お客さんが理想とするお店づくりのために店舗設計・施工からご相談ください。ご希望に応じて許可申請や商標登録といったこともお手伝いします。

Q.資金面が心配です
A.お手持ちの資金の範囲でできる開業をお客さまと一緒に考えます。起業時の補助金・支援金制度などの情報、税金のことなど情報もお教えいたします。面倒な書類作成などもお手伝いさせていただきます。

Q.経営に自信がない
A.『雨もりドクター』は小さな会社ですがコツコツと営業を続けてきました。その経験を活かして経営や宣伝などもサポートいたします。

Q.どうして開業をすすめるの?
A.コロナ禍の中、働き方の多様化が進みました。あらゆる人が人生の主人公になる生き方を選択したり、お持ちの能力を充分に発揮できる社会に貢献したいと考えています。

■利用者の声

『オーガニックショップ 風の庵』の佐藤さんの場合

ご主人の実家である吉野川市の築100年近い古民家のリフォームを『雨もりドクター』に依頼した佐藤さん。もともとある梁は残し、低かった天井や床を貼り替え、入ってすぐのスペースをオーガニック食材の販売や震災を受けた東北の作家のギャラリーに。「予算内でなんとかできるコストダウンの相談にのってくれて、2階の壁などはDIYで完成させました。作品展示などのレンタルスペースとしても貸出中なので、一度立ち寄ってみてください」とのこと。

●菓子製造用への自宅リフォームされた『おやまキッチン』さんの場合

「玄関前の約3m四方のスペースをシンク、オーブン、電気配線、照明、クロス、床張り替え、内装大工工事一式で約150万円でリフォームしていただきました。お店のロゴなどの制作にも関わっていただいて助かりました」。

●『ポッポ亭・阿波遊山』の住さんの場合

遊山箱工房と展示場として店舗改装を考えていて、雨漏りの相談で『雨もりドクター』を利用したのがきっかけという住さん。その際に単純に防水加工をして雨漏りを直すのではなく、雨漏りの箇所を建屋で覆うという提案をしてもらったとか。「少し予算はオーバーしましたが、約四畳半のスペースが天井部分にでき、遊山箱の体験教室として、また遊山箱展示もできる場所ができました」と話す。

●相談・見積りは無料!

お店を開業してみたい! 「小さく開業」に興味がある人は『雨もりドクター』に相談してみよう!

まずはホームページをチェック!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3dc6dd684679bdda9f3d73826f8c2121-20210708111112.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d4dd2257f57e89b983f3a39c6c615800-20210708111214.png

Information

雨もりドクター

住所
名西郡神山町上分字川又220-2
電話番号
088-677-0883
ホームページ
https://www.amamori-dr.com/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。