保育所・幼稚園にいる子どもが発熱! 働くパパママ、どうする!?

保育所・幼稚園にいる子どもが発熱! 働くパパママ、どうする!?

情報掲載日:

今や共働きがスタンダードな世の中。
子どもを持ちながら働くパパさん・ママさんの環境が整いつつありますが、子どもの体調まではコントロールが難しいですよね。

一番よくある、そしてとっても困るパターンなのが、仕事中にかかってくる“お迎えコール”。
子どもが37.5度以上の熱を出せば保育所などで預かってはくれませんから、一刻も早く仕事を切り上げてお迎えに向かわねばなりません。
nagomu03
特に、小さい子どもほど回数も頻繁。
生後10ヶ月から子どもを保育所に預けていた筆者は、ちょうど入園後から1年経って初めて「あ! 今月、一回も“お迎えコールがなかった”」と振り返った記憶が。
それまでは毎月、いや、毎週のように体調を崩されていました。

あ、でも“可哀想”とは違うんです。低月齢から集団生活でいろいろなウイルスをもらうと、症状は軽いままいろんな免疫ができます。3歳や4歳になってから集団生活を始めた場合の方が、病気をした時に重症化しやすいそうです。

そうやって子どもが熱を出すのは当然の事。
そして、今は大人になった私たちも全員、子どもの頃は病気になったりケガをしたりして、親やまわりの大人に助けられながら大きくなってきたのです。そして社会を支え、納税をしている!←ココ大事

しかし仕事を抜けなければならない親の立場ともなれば、職場やお客様に「申し訳ない」と胸がつぶれそうな思いで職場を後にすることでしょう。

そんな時に手助けができればと、石井町は『伊勢内科・小児科』内にある『ナゴム病児・病後児保育室』と連携をし、徳島県で初めてとなる“病児・病後児保育のお迎えサービス”を石井町民に向けて開始。
nagomu02

こちらでは、保育所などから保護者に連絡があった時に、保護者が『ナゴム』に電話をすると、保育士さんがタクシーで子どもを迎えに行き、最終18時まで子どもを預かってくれるんですって。
『伊勢内科・小児科』で診察もしてくれるので安心!
nagomu01

利用を考えている保護者は事前に登録を。
そして、利用対象は石井町の住民であることなど決まりがあるので下記ご一読くださいね。

/////////サービス詳細/////////////
病児・病後児保育のお迎えサービス
■対象/石井町在住で、石井町内の保育所や幼稚園、認定子ども園に通う町民
■利用可能日時/月~金曜の10:00~16:00
■料金/お迎えサービス(タクシー料金含む)は無料(※)、病児保育料は日額1,800円、昼食は350円
※平成29年度
////////////////////////////////////////////

もちろん、税金でも支えるこちらのサービスですが、こういう自治体の姿勢は間違いなく出生率UPにつながりますよね。
成長した子ども達が勤労して納税してまた町を支える!←ここ大事
素晴らしい循環!

石井町さんの本気の取り組みに感激するとともに、
他の自治体にももっと広がれば良いのになと節に願う筆者でした。

Information

医療法人 伊勢内科・小児科 ナゴム病児・病後児保育室

住所
名西郡石井町石井字石井726
電話番号
080-6391-9523(お迎えサービス専用番号)

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。