阿波おどり開催まで、あと2ヶ月! いつも踊り子さんにスポットが当たるので、たまには鳴り物さん側のネタを。本番に備えて鉦をリストアしてみたよ。世の中も阿波踊りもカネ次第なお話(その1)

情報掲載日:

阿波おどり本番まで、あと2ヶ月。60日を切りましたね。昨晩より、あわわ連の練習もはじまりました!


大好き阿波おどり!インスタグラム。フォローしてね。
(あわわまっつんがしこしこ更新頑張ってます。)
instagram.com/daisukiawaodori/

どうも、あわわ連 初代連長ぎゃるどです。一年の計は元旦にありと言いますが、徳島阿波おどらーにとっては、一年の節目はお盆! 阿波踊りの時期が最大の山場! 年がら年中、踊り踊り、踊り踊りと言っていると、知人らは阿波踊り関連の事例が発生すると私の阿呆顔を思い出してくれるようになるようです。そんなこんなで先日、

「倉庫整理しよったら鉦出てきたけん、ボロボロなっとるけどいる?」

ありがたや~。ほら、いりますがな! 早速ウキウキしながら、頂戴つかまつったのがコチラ。釣り糸?とビニールテープで何度も修正した形跡と、赤と白のビニールテープでぐるぐる巻きにデコって、お祭り感を最大限表現しよう努力されたことがヒシヒシと伝わってくるなかなかの昭和仕様。

直せば全然使える! とりあえず、分解しちゃいましょ。

ピンからキリまでいろいろありますが、このサイズの鉦なら1万円前後はするでしょうか? ありがたや~(2回目)


鉦部分はいったんおいといて、持ち手部分のビニールテープを剥がします。


剥き剥き。うぉ~経年劣化の糊のベトベト感すさまじぃ~!


さらに剥き剥き💪 もう指先、ねっとりっす。


角度を変えて撮影してみましたが、剥がしただけではこのべっとり感は、滑り止めスプレーというよりも、蜂蜜を何重にも塗りたくったようにコーティング化されていて半端ない! 同じく鉦の外面もシールでデコられていたため、ネチャネチャしとります。

さてどうしたものか・・・と悩んでいるとブレーンネットワーク(かっこよく言ったけど、ただの知人)から

「灯油で
洗ろたら
ええねん!」

???灯油で洗う???

もうストーブとかしまい込んで、扇風機がフル稼働している我が家に灯油などない。スタンドで売ってるだろうけど、そんな大量にいらない。で、成分はほぼ同じなので、いけるやろとゲットしてきたのが


オイルライター♪用オイル

ホームセンターで買ってきましたが、たぶんコンビニでも100円ショップでもあるはず。

おぉ! 取れるとれる。神様、仏様、灯油様(オイル)。ありがたやぁ~(3回目)。その威力、目を見開いてしまうほどの衝撃です。

こちらも塗りたくって手でゴシゴシとこすってみる(手はあとで洗えばいいのだ)と、さっぱりサラリ感♡ ライター用のオイルにこんな秘められたパワーがあるとは!!!

そのオイルと一緒にホームセンターで購入してきたのは

THE強力
仏具みがき!!!

聡明なアワログ愛読者のみなさんならもうおわかりですね。そう、


頑張って磨きます!!! 使用前・使用後を、この輝度と比較してみてね。

とにかく、真ん中の円部分だけをひたすら黙々と磨いてみました。


☆きら~んっ☆
どう?

さらに縁周りを、黙々と。
☆☆ピカ~☆☆
どうよ??


側面も黙々と。
☆☆☆キラリ~ん☆☆☆
(๑• ̀д•́ )✧+°どやっ!

仏具みがきってスゲー!!! ありがたや~(4回目) しみじみと感心してしまった。

ふう、やれやれだぜ~と汗だくで終わった感、満々になったところで、気がつきました。。。

内側もせなあかんやん・・・

疲れ切ったので、続きはまた次回ということで、、、

to be continued…→

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。