《阿南市/中国料理 王味(わんみ)》絵本作家・羽尻利門さんが家族で円卓を囲む中国料理店 [#徳島24市町村わが町の有名人が選ぶ自慢のうまい店]

情報掲載日:

昔から馴染みのおいしい店、最近オープンした近所の注目店など、自分が住む町でお気入りの飲食店を誰しも持っているはず。そんな“わが町自慢の一軒”を、徳島の各地に住む、またはゆかりのある、61人の有名人に紹介してもらいました。食好きたちの舌も心も満たす店を連載でお届けします。

絵本作家・羽尻利門さんが家族で円卓を囲む中国料理店/中国料理 王味(わんみ)


[小海老の天ぷら](860円)、[肉だんごの甘酢かけ](860円)。どれもボリューム満点なのに、かなりリーズナブルで驚いてしまう。

40年間変わらない、絶品中華と愉快な笑い声
阿南市出身の奥さんが子どものころ来ていたことから、夫婦2人で通うようになったといい、現在は子ども2人を連れて夜に訪れる。静岡県沼津市で修行した店主が40年前に開店し、メニューは現在約60種類。羽尻さんはだいたいのものは食べてしまったというほど同店の大ファンだ。「定期的に『王味』が食べたくなるんです。“口が『王味』になる”んですよね(笑)」。不思議なことに、そんなときはいつも奥さんも同じように思っているのだとか。「美しい赤い壁のある店の雰囲気も好きです。でも何よりお店の方々がとてもフレンドリーで居心地がいいんですよね」という言葉通り、店内には笑い声が絶えない。店内には羽尻さんが手がけた絵本もたくさん並んでおり、ファンなのはお互い様のようだ。

Toshikado Hajiri
絵本作家。兵庫県・旧出石郡但東町(現・豊岡市)生まれ、京都府育ち。絵本のほか、幼年童話の出版や小学校の教科書の挿絵、イベントでの読み聞かせなどでも活躍中。
http://hajiritoshikado.com/

 

●中国料理 王味(わんみ)
0884-22-8500
阿南市上中町中原87-3
11:00~15:00、17:00~20:30ラストオーダー
休:木曜
テーブル18席、座敷28席(2F個室あり)
P15台
喫煙可


あなたも自分が住む町で、徳島の【美味しいもの・面白いもの】を見つけたら、ぜひハッシュタグ「#徳島あるでないで」をつけて、SNSでシェア! 美味しいものだけでなく、美しい徳島の景色、魅力的な徳島の写真でOK!

◆Facebook公式アカウント(@tokushimaarudenaide)
https://www.facebook.com/tokushimaarudenaide/
◆Instagram公式アカウント(@tokushima_arudenaide)
https://www.instagram.com/tokushima_arudenaide/


#徳島あるでないで

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。