うどんの聖地・香川県のお隣さん、我らが徳島県。そんな、私たち徳島県民にとって馴染み深いうどん。
「あっさりしていて食べやすいよね!」
たかがうどん、されどうどん。そんな一言で片づけてほしくありません!
うどん×うまみが光る個性的なだし
うどん×こってり系のトッピング
うどん×洋食材とのコラボレーション…
うどんの可能性は無限大で、その楽しさは“あっさり”で“シンプル”な味わいだけにあらず。
嗚呼、うどんの傑作品を食したい!!!
今回は、編集部が自信を持って「格が違う」と言い切れる傑作品を持つうどん店をご紹介いたします。名店が贈る、傑作の一杯…ぜひ堪能してください!!!
★他にもたくさん!”これは必食! 格が違う名店の傑作うどん。”シリーズはこちらから♪
手打ちうどん みやこ家/勝浦郡勝浦町
かき揚げぶっかけ(小) 450円
「どうやって食べようか…。」と、こんなサイズのかき揚げを目の前に置かれたら考えてしまいますが、迷っている暇ありません! せっかく揚げたてなのだから、まずは多少みっともなくても大口でかぶりつきましょう。
「どうせやるならインパクトを!」と作ったかき揚げは直径13㎝、高さ8㎝(計測済み)。エビやイカ、サツマイモなどの具材が隙間なく詰まっているため、ボリュームは見た目以上かも。それにしても一杯450円とコスパが良すぎて、おせっかいながらちょっと心配です。
研究し尽くされたおいしさ
「打ちたて・茹でたて・揚げたて」の提供がモットーの『手打ちうどん みやこ家』。小麦粉30種類を取り寄せ、150パターンの配合を吟味した末にたどり着いた自家製麺は噛みごたえのあるもっちり系で、このコシを求めて遠方から足を運ぶ人も多数。かき揚げ以外の天ぷらも絶品です。