自家焙煎コーヒーや体に優しいフードメニューが多くの人に愛されるカフェ『櫻茶屋』がリニューアル。入ってすぐ右側に『暮らしのセレクトショップ』、カウンター奥に『小さな書店 ひとひら~一片~』を新設し、手仕事の温もりや素晴らしい本との出会いが楽しめる空間になった。セレクトショップにはアクセサリー・衣服・器などが並び、どれもオーナー自身が使って良かったと感じた日本各地のつくり手による作品だ。そして書店は、くらし・植物・料理・おとなの絵本などをテーマに“心地よい暮らし”に関わる選書が秀逸。さらに、以前より大人気のランチ(11:30~14:00)は週替わりに。白米ランチ(1,130円)、玄米ランチ(1,230円 ※平日のみ)ともに栄養バランスのとれたヘルシーな内容がうれしい。
ランチは品数もボリュームも申し分なし! 取材した週はタンドリーチキンカツ、野菜とハムの春雨サラダ、オクラ・きゅうり・鳴門わかめのおろし酢和え、油揚げの袋煮(青菜のおひたしを添えて)、お豆腐と揚げなすの味噌汁といったラインアップだった。
『小さな書店 ひとひら~一片~』の本は、購入すれば店内で飲食しながら読んでもOK。惹かれる本がきっとあるはず。
8月30日(金)~9月8日(日)は『小さな書店 ひとひら~一片~』のスペースで『ponte de pie!の靴下展』を開催するため、書店は休業になる。
暮らしのセレクトショップには、長く使える上質なものがセレクトされている。ショップのみの利用もOKだ。