ごはんを食べに出かけよう。
さて、どのお店にする?
馴染みの店、人気の店、話題の店…。いろいろ候補はあがるけれど、
ちょっとディープで味のある、今まで足を踏み入れたことのないようなお店に行ってみたい!
今回アワログ編集部がお届けするのは、ちょっとわかりにくい場所にあるけれど、定食が絶品の名店。
いつものお店にちょっぴり飽きちゃったあなたへ。
探検気分で訪れてみて。
■カフェ&ギャラリー ル・コアン/阿南市
■お食事処 ふくろう亭/勝浦郡
■喫茶カトレア/鳴門市
■レスト喫茶 白いピアノ/鳴門市
■お食事処 むらかみ/美波町
ももや食堂/海部郡海陽町
徳島の旬の魚をお腹いっぱい召し上がれ
[さしみ定食]900 円▲不動の人気[さしみ定食]。
『ももや食堂』の目印、青いのれんをくぐったすぐにメニューが手書きされたホワイトボードがある。ほとんどの定食が900円均一で、ざっと見ても30種類以上はあるでしょう。
数あるメニューの中で、不動の王座につくのは[さしみ定食]。「親戚、兄弟がみな漁師しよるけんな、そこから仕入れよんよ」と、手早く包丁を動かす店主の西宮さん。この道40数年の大ベテランです。その日の朝に揚がったばかりの新鮮な魚を買い付け、惜しみなく皿に盛ってくれます。
取材時の[さしみ定食]は、ハマチとカツオの盛り合わせ。1枚が大きく、食べ応えは抜群! ちょんちょんっとしょうゆをつけ、ぱくっとひとくちで食べてみて。徳島の海が育んだ魚のおいしさを口いっぱいに感じられるはずです。
▲若者人気No.1! ボリューム満点の[チキン南蛮](900 円)。
定番の[若どりからあげ]や[ハンバーグ]から[レンコンはさみあげ]など、幅広い定食メニューに迷うのは必至。旬の魚を使った天ぷらや[カツオタタキ]は人気メニューです。
若者に人気なのが揚げたてチキンに手作りのタルタルソースと甘ダレがたっぷりかかった[チキン南蛮]。常連さんからは半日じっくりかけて仕込んだ、とろとろの[豚かく煮]が大好評。単品(700円)での注文も可能なので、みんなでシェアするのもおすすめ。
定食だけでなく、うどんやラーメン、ちゃんぽんも注文できることに驚きを隠せないでいると、「常連さんに飽きさせんようにな、いろいろ用意しとるんよ」と教えてくれました。すべてのメニューを制覇するには、一体何回通えばいいのだろう…。
▲すべてのメニューに手作りで向き合う姿はまさに「大ベテラン」。
2種類の小鉢は、店主のこだわりが詰まった日替わり小鉢。「毎晩、酒を飲みながら明日の小鉢を何にしようか考えるんよ。ほんなん考えよるときに幸せを感じるわな」と、語ってくれた西宮さん。毎晩、明日のことを考え、丁寧に向き合う西宮さんの性格がそのまま反映された味わいに顔がほころびます。
いつ行っても、変わらぬおいしさとたたずまい
▲青いのれんが目印
▲20 年の面影をそのまま残した店内。なんだか懐かしい空気。
クチコミだけで名店となった『ももや食堂』には、近くに住む人たちはもちろん、サーファーや観光客も多く訪れます。一度足を運んだ客がリピーターになったり、違う人にもすすめたりして、客の輪が広がっているのだとか。今でも「また食べに行くよ」と連絡をくれる人もいるそうで、店と客を超えたつながりが生まれているそうです。
▲常連さんから愛される『ももや食堂』。看板も年季が入っている。
※この記事は、2019年10月号Geenで掲載した内容です。
【徳島で話題の定食】
■新鮮&安い! お魚屋さんの自慢の定食
■レトロでSNS映えのドライブイン。定食も豪華♪
【定食まとめ】はコチラでチェック!!
■徳島の新店グルメをチェック。ガッツリ&ほっこり定食&ランチ8選
■ガッツリ豪華でコスパも良い! 酒場の昼定食(前・徳島市内編)
■ガッツリ豪華でコスパも良い! 酒場の昼定食(後・徳島市外編)
■もう迷わない! 定食専門店の人気&最新メニューまとめ
■体が喜ぶ! 本気で美味しいマクロビ&ヴィーガン定食2選
■フィリピンと韓国の本格的な定食を味わおう
■頑張るあなたへ。800円以下の定食まとめ