徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_006】株式会社 三井紙器工業所

徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_006】株式会社 三井紙器工業所

情報掲載日:

突然ですが。みなさん、国民の三大義務って、知ってますか?知ってますよね?

 

「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」ですね。教育の時期が終了すれば、勤労のステージへ進むわけです。
働いて対価を得て、消費活動するというのが一般的な社会生活となっています。中には、資本経済主義のループの外でアライブするツワモノもいますけれど・・・・。

まあ、ほとんどの人は、何かしらの仕事に就きます。働かないと自立できないです。

なら。
働く会社を選ぶなら、自分に合う(自分の好きな)職種を選んでもらいたいところです。

そんな、「これからどこで働こう?」の悩みや不安や疑問を少しでも早く解決できるかもしれない、1冊をご紹介。「BeCAL」(ビーカル)といいます。

BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

手前味噌ですが、弊社あわわの別冊で、年1のペースで発行しています。今回のBeCALは、徳島の注目企業を43社ピックアップ掲載。
ということで!BeCAL掲載の企業を1社ずつ、ご紹介していこうと思ってます。
これから、「働く」ステージに向かうみなさんがこの43社の中に意中の会社が見つかることを願って・・・・

 

【BeCAL_006】株式会社 三井紙器工業所

包材の新たなる可能性を
喜びとともに追求する

より魅力的に見せるパッケージの実現へ

1960年に段ボールの製造販売からスタートした『三井紙器工業所』は、創業当初から現在までよりよい包装資材の実現のために力を注ぎ続けてきました。社員一人ひとりが決して手を緩めることなく熱心に取り組み、機能性・デザイン性の高い包装資材を作り上げています。右ページに掲載している洗練されたデザインの箱の数々は、同社が手がけたものの一部です。そのこだわりの強さは、製造されているパッケージを見ただけでも十分感じとることができるでしょう。

半世紀にわたって包材メーカーとして多くのノウハウを培ってきた『三井紙器工業所』が得意とするのは、箱の周囲に紙を貼った高級感のある貼り箱の製作。箱の設計からトムソンによる型抜き、組み立てまでを一貫して行えるのが同社の強みです。

工場内では多くの機械が忙しく動いていますが、貼り箱の精度と美しさを左右するのは、やはり熟練した職人の手仕事です。「パッケージは“無言のセールスマン”と言われます。商品の魅力を伝えるためには、表現したいものを的確に形にする技術がなければいけません」。そのクオリティーの高さは、コンマ数ミリの位置の調整までも妥協せずに行う社員のたゆまぬ努力の結果と言えるでしょう。

作られる箱は美しさだけを意識したものではなく、輸送時の保存や保管にも耐える堅牢性(けんろうせい)まで考慮され、パッケージというアイテムが本来担うべき機能が忘れ去られることもありません。そんな製品を生み出す同社には、お菓子や携帯電話などさまざまな分野からの注文が舞い込んできます。

社長の信念が 社員の情熱を支える

熱意ある社長が率いる『三井紙器工業所』には、モノづくりの楽しさやおもしろさに心を奪われた人たちが集まってきて貼り箱だけでなく、紙を使った新しい表現方法に全員が挑戦しています。

与えられた仕事をこなす合間に、社員たちが「こんなものを作ってみました」とサンプルを自主的に作り、社長に見せてくることも珍しくないそうです。そしてそれが実際の商品になってしまうこともあるというエピソードから、同社の社員が自由な雰囲気の中でどれだけ仕事を楽しんでいるかが伝わってきます。

「徳島にはモノづくりが好きな人が多いが、それを発揮する場所がなかなかありません。楽しみながらモノづくりに没頭できる環境を会社が提供すれば、それが自ずとスタッフのモチベーションを高めることにつながっているんです。みんなが自分のアイデアやスキルを駆使して、どんなことが実現できるかを真剣に考えているから、時折舞い込んでくる無理な注文にも最初から『できない』とは言わないんです」。

「好きなことを仕事にしてはいけない」、そんな言葉を耳にする場面もあります。けれど好きなことだからこそ真剣に打ち込める、楽しんで創意工夫できる、仕事にはそんな側面もあるはずです。『三井紙器工業所』で働く人たちの目の輝きは、それを証明してくれる何よりの証拠です。

詳しい会社情報やスタッフインタビューなどは
【BeCAL徳島版2020-2021】でチェック!
株式会社 三井紙器工業所 


BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。