徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_007】赤松化成工業株式会社

徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_007】赤松化成工業株式会社

情報掲載日:

突然ですが。みなさん、国民の三大義務って、知ってますか?知ってますよね?

 

「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」ですね。教育の時期が終了すれば、勤労のステージへ進むわけです。
働いて対価を得て、消費活動するというのが一般的な社会生活となっています。中には、資本経済主義のループの外でアライブするツワモノもいますけれど・・・・。

まあ、ほとんどの人は、何かしらの仕事に就きます。働かないと自立できないです。

なら。
働く会社を選ぶなら、自分に合う(自分の好きな)職種を選んでもらいたいところです。

そんな、「これからどこで働こう?」の悩みや不安や疑問を少しでも早く解決できるかもしれない、1冊をご紹介。「BeCAL」(ビーカル)といいます。

BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

手前味噌ですが、弊社あわわの別冊で、年1のペースで発行しています。今回のBeCALは、徳島の注目企業を43社ピックアップ掲載。
ということで!BeCAL掲載の企業を1社ずつ、ご紹介していこうと思ってます。
これから、「働く」ステージに向かうみなさんがこの43社の中に意中の会社が見つかることを願って・・・・

 

【BeCAL_007】赤松化成工業株式会社

包むのは、
豊かなライフシーン

世界的企業の定番商品も製造

/大手コンビニエンスストアで提供しているテイクアウト用のコーヒーカップの容器の一部も手がけている。

今や私たちの生活に欠かせなくなった、大手コンビニエンスストアやファストフード店の多彩な商品。なかには月に数千万個を売り上げる定番商品もありますが、その容器の一部を作っている企業が徳島にあることをご存じでしょうか。

『赤松化成工業』では1973年の創業以来、食品などのプラスチック容器を製造する会社として順調に成長してきました。汎用的な規格品の製造・販売はもちろん、お客さまの要望をもとに企画から製造までをワンストップで行い、新たな商品開発を提案する企業として高い評価を受けています。

現在では東京と熊本に営業所を展開。本社のある松茂町でも、新規パッケージの製造や需要の増加に合わせて工場を増設し続け、現在では11番目の工場が建設されました。充実した生産設備のもと、時代のニーズに応えながら売り上げを順調に伸ばし続けています。まさに徳島が誇る容器製造のプロフェッショナルと言えるでしょう。

トータルプロデュースで容器の未来を切り拓く


同社の強みは、トータルプロデュースによって、お客さまのご要望に添った容器を製造できる体制にあります。それを可能にしているのが、同社独自の“G3システム”です。

これまで新商品を立ち上げるためには、トレーの形状やサイズ、材質、フィルムのデザインなど包装資材の開発に多くの労力が必要でした。完成した後も「フィルムとトレーがマッチしていない」「ラベルを貼るスペースがない」など問題が生じやすく、それは業界全体の課題となっていました。

それを劇的に変えたのが、同社の“G3システム”です。3D画像を利用し、企画当初からフィルムやラベルのデザインと容器の形状を同時進行で提案することができるようになり、低コストと高品質の両面を実現することに成功したのです。

現在、同社が手掛けている世界的なファストフード店の容器の一部も、アメリカの製品を日本人向けに企画・開発を行うことで採用されたもの。柔軟な発想と新たな挑戦によって、同社のさまざまな容器が高い全国シェアを獲得しているのです。

現場を支える熟練のスタッフ

敷地内でもっとも新しい第11工場内の様子。先進の機材を導入するなど、 よりよい製品をつくるために製造環境をアップデートしている。

同社の卓越した提案力と製造力を支えるのが、現場でいきいきと働く「営業部」と「製造部」のスタッフたちです。営業部では企画開発に精通した営業マンがお客さまとの打ち合わせを行うため、よりスピーディーで柔軟な提案を可能にしています。

また、製造部ではプラスチック容器の原料となるシートの製造をはじめ、さまざまな形状をした成型製品の製造やグラビア印刷によるデザイン加工などを担当。実践で身に付けた熟練のスキルで、営業部から受け取った設計をしっかりと形にしています。

近未来に向けての同社のさらなる目標は、オートメーション化によるスマート工場をつくること。AIやロボット技術などを活用することで、より効率的で高性能な容器づくりを目指します。ぜひこの会社で、日本のライフシーンの未来を創造してください。

詳しい会社情報やスタッフインタビューなどは
【BeCAL徳島版2020-2021】でチェック!
株式会社 赤松化成工業株式会社 


BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

 

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。