徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_008】株式会社アルボレックス

徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_008】株式会社アルボレックス

情報掲載日:

突然ですが。みなさん、国民の三大義務って、知ってますか?知ってますよね?

 

「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」ですね。教育の時期が終了すれば、勤労のステージへ進むわけです。
働いて対価を得て、消費活動するというのが一般的な社会生活となっています。中には、資本経済主義のループの外でアライブするツワモノもいますけれど・・・・。

まあ、ほとんどの人は、何かしらの仕事に就きます。働かないと自立できないです。

なら。
働く会社を選ぶなら、自分に合う(自分の好きな)職種を選んでもらいたいところです。

そんな、「これからどこで働こう?」の悩みや不安や疑問を少しでも早く解決できるかもしれない、1冊をご紹介。「BeCAL」(ビーカル)といいます。

BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

手前味噌ですが、弊社あわわの別冊で、年1のペースで発行しています。今回のBeCALは、徳島の注目企業を43社ピックアップ掲載。
ということで!BeCAL掲載の企業を1社ずつ、ご紹介していこうと思ってます。
これから、「働く」ステージに向かうみなさんがこの43社の中に意中の会社が見つかることを願って・・・・

 

【BeCAL_008】株式会社アルボレックス

樹と木を究め、
樹と木を超える

グッドデザイン賞を獲得した技術力をもとに

1921年(大正10年)に『山田製材所』として創業し、北洋材を主原料とする仕組板の生産を開始したのが同社のスタートでした。以来、自然素材の特質を活かしたラッピング製品や扉製品の生産など事業内容を拡大し、1990年に社名を『アルボレックス』に改名。現在では本社工場で建具、収納扉、玄関収納のほか、加工や組み立てを施した木質系住宅内装用の各種部材の製造を行っています。

同社が掲げるビジネステーマは「樹と木を究め、樹と木を超える事業の展開」。新機能や新デザインなどの研究・開発を行い、従来とは異なる木材の付加価値を持った製品へと進化させています。

2014年には『ミサワホーム株式会社』、『トヨタホーム株式会社』と共同開発した『ブリーズドア』がグッドデザイン賞を受賞。優れた換気効率とデザイン性を併せ持った製品として高い評価を受けました。2018年にもスリット枠が同賞を受賞するなど、卓越したモノづくりの技術に磨きをかけ続けています。

家族が集う住まいの一角を美しく彩る、『アルボレックス』の製品たち。誰かの幸せな暮らしの1ページに登場するようなモノづくりを続けたい─。そんな変わらぬ思いが、会社の成長を支えているのです。

仕入れから配送までをワンストップで

大手住宅メーカー各社からの要望に応え、優れた製品を生み出しているのは、本社に併設されたラッピング製品製造工場。スタッフ一丸となって、品質の高い製品を生み出しています。

材料の仕入れから加工、配送までをワンストップで行っていることも特徴の一つ。形状加工やラミネートなど、部材の生産に関するあらゆる作業を自社内で行うことで、お客さまの細かなニーズに応えています。また、各生産ラインでは、一つの製品を一つの伝票で対応する「一品一葉生産」を実施。QRコードによって作業工程を管理することでミスを防ぎ、作業の効率化を実現しています。

さらに、完成した製品を迅速に届けるため、独自の製品デリバリーシステムを構築。大手クライアントへの大量納品と、住宅建築現場への小口納品に対応しています。

次の100年を支える優れた人材を求めて

同社が新入社員に求めるのは「目配り・気配り・心配り」の3つです。挨拶をする、落ちているゴミを拾う、交わした約束を守る。そんな当たり前の行動の積み重ねが信頼となり、大きな仕事に結びついていくと考えています。

人材育成の面では「新人指導員制度」を導入しています。これは、新人と先輩がパートナーとなり、二人で設定した成長目標に向かって一緒に取り組んでいく試みです。新人にとってはわからないことをいつでも聞ける環境が安心につながるとともに、先輩社員も指導者としての体験を通じてひと回り大きく成長しています。新入社員の離職者が5年連続でゼロを達成していることも、風通しの良さを物語っていると言えるでしょう。

個人を対象としたオリジナルデザインのブランド化や、拡大を続けるアジア市場への進出など、10年先の展開も見据えながら事業を展開中。他社にはない商品開発力や商品をスピーディーに動かす力を活用し、時代やライフスタイルの変化に敏感に対応しています。

約1世紀にわたって時代の荒波を乗り越え、私たちの暮らしを豊かにしてきた『アルボレックス』。あなたもその一員となって、「樹と木」の新たな可能性を広げてください。

代表取締役社長 鈴木啓さん

 

詳しい会社情報やスタッフインタビューなどは
【BeCAL徳島版2020-2021】でチェック!
株式会社アルボレックス 


BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。