徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_009】株式会社エス・ビー・シー

徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_009】株式会社エス・ビー・シー

情報掲載日:

突然ですが。みなさん、国民の三大義務って、知ってますか?知ってますよね?

 

「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」ですね。教育の時期が終了すれば、勤労のステージへ進むわけです。
働いて対価を得て、消費活動するというのが一般的な社会生活となっています。中には、資本経済主義のループの外でアライブするツワモノもいますけれど・・・・。

まあ、ほとんどの人は、何かしらの仕事に就きます。働かないと自立できないです。

なら。
働く会社を選ぶなら、自分に合う(自分の好きな)職種を選んでもらいたいところです。

そんな、「これからどこで働こう?」の悩みや不安や疑問を少しでも早く解決できるかもしれない、1冊をご紹介。「BeCAL」(ビーカル)といいます。

BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

手前味噌ですが、弊社あわわの別冊で、年1のペースで発行しています。今回のBeCALは、徳島の注目企業を43社ピックアップ掲載。
ということで!BeCAL掲載の企業を1社ずつ、ご紹介していこうと思ってます。
これから、「働く」ステージに向かうみなさんがこの43社の中に意中の会社が見つかることを願って・・・・

 

【BeCAL_009】株式会社エス・ビー・シー

三つの事業を柱に
新しい技術と若い力を
柔軟に取り入れる

 

県西部唯一の建設コンサルタント

『株式会社エス・ビー・シー』は普段目にする道路や橋、山の斜面などさまざまな工事の基礎に関わり、その成果には触れる機会の多い会社です。同社の歴史は代表取締役・木村充宏氏の祖父が約50年前に、土砂災害対策や建物建築前の地質調査を請け負う会社を興したことから始まりました。やがて土地の測量や設計、ついには工事の施工も行うようになり、現在のようなトータルソリューションとしての業務形態が出来上がってきました。

一社の中で調査・設計・施工を一貫して行う形態は「ゼネコン」と呼ばれる大手を除けば一般的ではなく、徳島では特に珍しいそうです。事業の対象となるのはダムや山の斜面、道路、堤防や建物の建設予定地など、業務内容は事業の対象地域における構造物の企画、地盤の調査、設計、既存のインフラの維持管理に関するコンサルティングや補修など、多岐にわたります。

インフラに関する依頼主は主に地方自治体ですが、それ以外にも大型ショッピングセンターや戸建て住宅を作る前の地質調査も手がけているため、大手の建設コンサルタントや大手建設業者、民間の建築設計の会社からの受注件数も順調に増やしてきています。さらに驚くのは、兵庫県や栃木県といった遠隔地からの依頼もあること。地元の会社ではなく遠く離れた徳島の会社にわざわざ依頼する理由、それは同社の持つ技術力とフットワークの軽さにあります。

先進の技術を導入し他社にはできない成果を残す

「例えば気泡ボーリングなどの特殊な掘り方に対応できる業者は全国的にも少ないのですが、そういったニッチな技術を身につけることでお声がけいただける機会を増やす努力をしています。最近でいえば設計・測量の現場でかなり早い段階から3次元技術の導入に積極的に取り組んでおり、おかげさまでドローンや3次元測量を使った情報化施工にかなり高い評価を得ています。既存の技術だけでやっているといずれ事業自体が衰退していきますが、そんな中で明るい未来予想図が描けるようにさまざまな方面で努力を続けています」

社内では定期的に、これからの方向性を話し合う会議が持たれると言います。最近では、35歳以下の社員だけで構成された若手の会も設立しました。この場ではドローンや3次元測量機の導入などについての意見も次々と出され、新しい技術を積極的に活用する社風はここで作られていると言えるでしょう。特にドローンは現在6台を保有しており、事業で活用する一方で災害時の避難や救助にも活用できるよう美馬市の消防と提携を結ぶなど、地域の防災にも取り組んでいます。

会社の繁栄に欠かせないのは若さとアイデア

採用に関しては、常に若い人を増やすことを念頭に置いているという木村氏。「若い人がいきいきと働ける環境にするべきだと思うので、若手の雇用は積極的にやっています。学部学科を不問にして募集しているので、いろんなアイデアを持った人に入ってきてほしいと思います」。

2018年には徳島市にも出店し、徳島市に在住している人が本社に通わなくても仕事ができるよう、働き方の変革にも対応しています。

詳しい会社情報やスタッフインタビューなどは
【BeCAL徳島版2020-2021】でチェック!
株式会社エス・ビー・シー 


BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。