徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_012】株式会社 岡部機械工業

徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_012】株式会社 岡部機械工業

情報掲載日:

突然ですが。みなさん、国民の三大義務って、知ってますか?知ってますよね?

 

「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」ですね。教育の時期が終了すれば、勤労のステージへ進むわけです。
働いて対価を得て、消費活動するというのが一般的な社会生活となっています。中には、資本経済主義のループの外でアライブするツワモノもいますけれど・・・・。

まあ、ほとんどの人は、何かしらの仕事に就きます。働かないと自立できないです。

なら。
働く会社を選ぶなら、自分に合う(自分の好きな)職種を選んでもらいたいところです。

そんな、「これからどこで働こう?」の悩みや不安や疑問を少しでも早く解決できるかもしれない、1冊をご紹介。「BeCAL」(ビーカル)といいます。

BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

手前味噌ですが、弊社あわわの別冊で、年1のペースで発行しています。今回のBeCALは、徳島の注目企業を43社ピックアップ掲載。
ということで!BeCAL掲載の企業を1社ずつ、ご紹介していこうと思ってます。
これから、「働く」ステージに向かうみなさんがこの43社の中に意中の会社が見つかることを願って・・・・

 

【BeCAL_012】株式会社 岡部機械工業

自動省力化機械の技術を
徳島から世界へ

 

大量生産の現場を支える企業として


家電製品やスマートフォン、飲食物や医療用の薬など、私たちの豊かな暮らしは多くのモノによって成り立っています。それらの製造現場を支えるのが「生産ライン」と呼ばれる方式。単一の製品を大量に製造するために作られた流れ作業による組立工程のことで、人間の労力を大きく軽減することから自動省力化機械とも呼ばれます。

この各種自動省力化機械の設計や部品製作をはじめ、制御、据付、立上げまでを一貫して行っているのが『岡部機械工業』です。お客さまのニーズに合わせた環境に優しいものづくりを目指し、大量生産の現場を支えています。

同社が手掛ける省力化機械には、世界初の技術を実現したものもあります。たとえば「錠剤印字検査装置」もその一つ。私たちが服用する薬には文字が印字されていますが、印字・印刷が難しいOD錠(口腔内崩壊錠)の表面にインクジェットプリンターを用いて印字する装置を開発しました。

また、最近ではインターネット通販が発達し、買い物をすると商品が詰められたダンボール箱が家に届くようになりました。そういった箱にロボットを使用して製品名や使用期限、バーコードを印刷したラベルを貼り付ける装置を開発しています。
さらに、セットしておいたダンボール箱に小箱を移載し、1段ずつ詰めていく装置も開発。コンパクトかつ静かに動く設計は企業からも高い評価を受け、食品の製品化などに採用されています。

省力化機械の開発からメンテナンスまで


省力化機械の開発のほかにも、同社ではさまざまな部署のスタッフがモノづくりに関わる仕事を行っています。精密部品加工では、高性能な機械によって部品の精密かつ複雑な加工を実施。製缶加工や板金加工、樹脂加工、各種メッキ処理などにも対応するなど、省力化機械に必要となる部材も自社で製造する県内有数の企業となっています。

また、完成した製品の設置やメンテナンスをワンストップで行うのも大きな特長の一つ。発電プラントや産業プラントの定期検査から点検修理、設備の据付更新工事を、豊富な経験と確かな技術で提供しています。創業時、大手製紙会社の機械メンテナンスから事業をスタートさせた経験とノウハウが、半世紀近くが経った今もしっかりと受け継がれているのです。

2017年には、環境事業部を新設。塩と水と電気だけで除菌作用のある水をつくる装置や、微細な気泡を発生させる装置など、医療・介護施設、飲食店、公共施設などさまざまな分野で活用される機械の販売代理もスタートしています。「環境に優しい企業でありたい」という願いが、同社のすべての業務につながっているのです。

社員の幸せと地域への想いが原動力

先進的な技術によってモノづくりの現場の未来を切り拓くのは、熱意に満ちたスタッフたちです。経営理念の一節にある「現状に満足せず、常に挑戦しよう」という言葉通り、各部署の人々が一丸となって一歩先を見据えた仕事を続けています。

その原動力となっているのが「社員が幸せになることが、仕事の意欲にもつながる」という会社の考え方です。昨年より二年連続でユースエール企業に認定。同社の安全担当は女性で、現場の巡視も行っています。今までいなかった製造現場や発電所等での女性募集にも力を入れ、女性も働きやすい職場を目指しています。さらに、家庭が円満だからこそ良い仕事ができるという考えのもと、男性の育児休暇も推奨しています。

また、社員旅行や新年会なども企画し、いろいろな部署のスタッフが、絆を深めるための機会を設けています。
地域への想いの強さも、『岡部機械工業』の特徴です。社員による周辺地域の清掃活動を毎月実施。地域に感謝の気持ちを持ちながら、社会全体を幸せにするモノづくりの仕事へとつなげています。

創業以来、常に進化を続けてきた『岡部機械工業』。次世代の未来を切り拓くのは、あなたかもしれません。

代表取締役 星場俊之さん

詳しい会社情報やスタッフインタビューなどは
【BeCAL徳島版2020-2021】でチェック!
株式会社 岡部機械工業


BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。