《徳島市/cotocoto》親子に向けた食育&料理教室!離乳食から子どもクッキングまでお任せ

《徳島市/cotocoto》親子に向けた食育&料理教室!離乳食から子どもクッキングまでお任せ

情報掲載日:

「お子さんを“やる気”にさせるのが得意なんです」と笑顔を見せるのは、ご自身も5歳と2歳の男の子を育てている元木美咲さん

食育コーディネーターや管理栄養士として保育園・小学校で勤務されておりましたが、2018年に独立し、カルチャースクールなどで料理教室を開始。そしてこの度、念願の教室を徳島市山城西にオープン!

山城教室では、下記のような少人数制のレッスンを開講しています。

赤ちゃんの月齢やパパママの悩みに合わせた
●離乳食教室~すくすくベビー~
対象/0ヶ月~1歳半ごろ

絵本や行事をテーマに親子で楽しく取り組む
●プレおやこクッキング~わくわくキッズ~
対象/1歳半~6歳ごろ

シェフは子ども、パパママはアシスタント
●おやこクッキング~やったーキッズ~
対象/2~6歳ごろ

子どもたちだけでチームを組んで料理を作る
●こどもクッキング~
対象/5~12歳(小6)ごろ


写真は、[おやこクッキング]の様子。この日は、絵本『はらぺこあおむし』の読み聞かせをした後、絵本に登場したカップケーキ作りに挑戦しました。



調理の工程は、子どもが使いやすい調理器具を用いたり、粘土遊びのようなエッセンスを取り入れたりと、無理なく楽しく取り組める工夫が満載!



試食タイムでは、「どのトッピングが美味しかった?」などなど、先生とのお話も弾みます♪

また、子どもの偏食などに細やかなアドバイスを行う[個別食事相談~リリーフ~]というプログラムもあります。
「うちの次男は小さく生まれたので、食事のことではすごく悩んだんですよ。何かと不安になるママさんの気持ちもよく分かりますので、ひとり一人に寄り添った対応をモットーにしています」と元木先生。
教室での相談はもちろん、パソコンやスマートフォンを使ったオンラインでも対応可。今のように外出がしづらい時期でも便利ですよね。

火・木曜には、食育と教育が連携した幼児教室(担当/『mama is happy』宇原由里子さん)も開催するそうです。


各種プログラムの詳しい時間割や料金についてはHPをチェックしてください。

~撮影裏話~
撮影させていただいた[おやこクッキング]ですが、実は、徳島を代表するユーチューバー古谷健太さん(こやけん)さんの収録も同時に行われていたんです。「卵を割るのを初めて!」と話す男の子を、優しく楽しくお手伝いしてあげるこやけんさん。この日の様子は【こやけん阿波日和】で紹介されていますので、ぜひご覧くださいね!

Information

食育&料理教室/個別食事相談 cotocoto(コトコト)山城教室

住所
徳島市山城西2-68-2(アルデアーク山城102)
電話番号
なし
駐車場
2台(近隣にコインパーキング有)
お問い合わせ
cotocoto.misaki2018@gmail.com またはLINE(@ika4462w)
ホームページ
https://www.cotocotomisaki.com/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。