徳島で家を建てるなら!こだわりの施工実例集[はなおか]編

徳島で家を建てるなら!こだわりの施工実例集[はなおか]編

情報掲載日:

徳島で家を建てる。
20代後半で結婚して、2、3年後に1人目の子供が生まれ、3、4年後にもう一人子供が生まれ、今の住処が手狭になり、そろそろマイホームの計画を練ろうかな・・・・。
家づくりのスタートとして、一番多いパターンではないでしょうか?
初めての家づくり(ほとんどの人がそうですが)は、思っている以上に時間がかかります。人生で一番高い買い物になりますから、悩みに悩みますからね。
一人ならまだしも、家づくりは家族総意でなくて前に進みません。家族での話し合いも時間を費やします。
なので、おすすめしたいのは、時間にゆとりをもたせることが一番重要だと思います。
マイホームに少しでも興味が出たら、まず行動。
いろいろ情報を入手し、いろんな家を直接みて、自分たち家族にとって、もっともふさわしい理想のマイホームのカタチを決めていってもらえればと思います。
最終的に賃貸のままとなっても、家づくりで得た知識は、賃貸に引っ越したとしても役に立つことは多いと思います。
ということで。
あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」に掲載されている施工事例をご紹介。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

[hanaoka] + [communication] = [nhanaco]。
暮らしが変わる、出会いが待っている

“本物”と縁をつなぐ家

2018年11月、北島町の『はなおか』に[hanaco]が誕生。ここは年間150棟以上の木造注文住宅を手掛ける同社が、その技術力を結集してつくりあげた事務所別館である。木材に煉瓦や石などを組み合わせたインダストリアルデザインが美しい屋内は、1階がキッチンを併設したコミュニティスペース、2階が約80名を収容できる多目的スペースとなっており、いざというときは地域の防災拠点としても機能する。特筆すべきは吹抜けが心地いい屋内のそこかしこに、家づくりの参考になるアイディアが散りばめられていること。考え抜かれたインテリアの雰囲気はもちろん、ウォークスルーのシューズクローゼットや個性的な照明など、目を引くポイントが数多く存在する。お客さまとのコミュニケーションの場でもある[hanaco]では多彩な企画を続々と展開中。人気ブロガーの講演会や各種工作教室など、暮らしにまつわるイベントでは、さまざまな形で喜ばれる縁が生まれているという。高品質な木造注文住宅を提供する『はなおか』から、徳島で“本物と出会う機会”を創出する空間を皆さまへーー。モデルハウス展示場[はなおかホームタウン]の拠点でもある[hanaco]で、ぜひ“本物”に触れてみてほしい。

煉瓦を使ったパーテーション、大きな梁の間からこぼれる照明の温かい光などが印象的な大空間。カウンターが設置された大開口からはモデルハウスが見える。

コミュニケーションスペースの左側はソファー席を用意。キッズコーナーもあり、くつろいだ雰囲気で会話を楽しむことができるようになっている。

モデルハウス見学後などに使用される打ち合わせスペース。住宅用制震ダンパー[MIRAIE(ミライエ)]の構造モデルなども見学できる。

約80名が利用できる多目的スペース。ヨガ教室などに使用されるほか、同社の全体会議もここで行われている。

2階にある個室は、煉瓦の壁やレザーのソファーなど、男らしいハードな雰囲気が魅力的。

高さのある吹抜けになったエントランスはウッドデッキ仕様。暗くなってくると大きな植栽が美しくライトアップ。

高級レストランを思わせる [hanaco]の外観。木造建築とは思えない大き な開口部を持つ広大な空間は同社の高い技術力 を証明している。

イベント『珈琲と音楽を愉しむつどい』の様子。定期的にイベントを開催、さらにスペースの貸し出しもしている。料金など、詳しくはHPにて。

スタッフ紹介

株式会社はなおか
営業部営業二課
宮田千鶴  Chizuru Miyata●プロフィール
徳島大学工学部卒業後、設計事務所に勤務し二級建築士を取得。出産を経てはなおかへ入社後はリフォーム担当として現場管理を経験。
昨年から新築営業へ転身し、これまでの経験を生かした家族の居場所づくりを提案する。また、hanaco担当として、縁つなぎの場となるイベントの企画運営もおこなう。

●プロセス
“癒やしの空間”をテーマに設計し、厳選された素材と技術によって実現した事務所別館[hanako]は、お客さまとのコミュニケーションの場として、またパートナーの皆さまと社員の憩いの場として2018年の11月に誕生しました。また、モデルハウス展示場[はなおかホームタウン]の拠点でもあることから、弊社の専属大工が全力で腕を振るっております。木造注文住宅が持つ素晴らしさの一端を感じていただければ幸いです。

●アイデア
1階・2階ともに、さまざまなイベントに活用できるスペースですが、実際に家を建てるときに役立つ工夫を随所に施しています。例えば、最新のIHクッキングヒーターを導入したⅡ型キッチンではレンジフードを壁際に設置。視覚的な圧迫感が激減します。館内に3つあるトイレでは、それぞれ設備と内装を変え、雰囲気や使い勝手の違いが体感可能です。また、空間ごとに壁面や照明も異なりますので、お気に入りを見つけてください。

施工データ

[敷地面積]515.96㎡(156.07坪)
[延床面積]381.22㎡(115.31坪)
[ 工法 ]木造在来工法
[ 床材 ]タイル・無垢材など
[建築期間]9ヶ月

hanaco
徳島県板野郡北島町鯛浜字大西13-7

株式会社はなおか

板野郡北島町鯛浜字西ノ須162-9
TEL/088-698-1114
FAX/088-698-8881
mail/info@k-hanaoka.com
営/9:00~18:00 休/年末年始のみ
ホームページ
Facebook
Instagram①
Instagram②
YouTube
LINE

この情報は、あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」から掲載しています。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

Information
「とくしまの家づくり2020」に掲載されている工務店・住宅メーカーすべての施工事例を掲載。
あわわが企画・運営している[ホームストック徳島]で、自分好みの施工実例をチェック!!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。