徳島で家を建てるなら!こだわりの施工実例集[イシンホーム徳島南店]編

徳島で家を建てるなら!こだわりの施工実例集[イシンホーム徳島南店]編

情報掲載日:

徳島で家を建てる。
20代後半で結婚して、2、3年後に1人目の子供が生まれ、3、4年後にもう一人子供が生まれ、今の住処が手狭になり、そろそろマイホームの計画を練ろうかな・・・・。
家づくりのスタートとして、一番多いパターンではないでしょうか?
初めての家づくり(ほとんどの人がそうですが)は、思っている以上に時間がかかります。人生で一番高い買い物になりますから、悩みに悩みますからね。
一人ならまだしも、家づくりは家族総意でなくて前に進みません。家族での話し合いも時間を費やします。
なので、おすすめしたいのは、時間にゆとりをもたせることが一番重要だと思います。
マイホームに少しでも興味が出たら、まず行動。
いろいろ情報を入手し、いろんな家を直接みて、自分たち家族にとって、もっともふさわしい理想のマイホームのカタチを決めていってもらえればと思います。
最終的に賃貸のままとなっても、家づくりで得た知識は、賃貸に引っ越したとしても役に立つことは多いと思います。
ということで。
あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」に掲載されている施工事例をご紹介。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

健康は、住まいに宿る。

カラダに優しい家

健康と住宅には、大きな関係性があると言われている。『イシンホーム』では“健康的な暮らし”をコンセプトに、家族がいつまでも元気で安心して暮らせるための住まいを、完全自由設計のもとで一つずつ形にしている。例えば、熱交換換気システムには、独自の研究によって開発されたハイブリッド“Eco-i換気”を採用。特殊フィルターによってPM2.5や花粉などを98%以上除去するほか、換気扇を低い位置に取り付けることで汚れがたまりやすい足元の空気も常にきれいな状況をキープ。赤ちゃんや小さな子どもにも、24時間365日にわたって健康的な暮らしを約束してくれる。さらに、90%という驚異の熱交換率と高い気密&断熱性能によって、上下階の温度差を抑えることに成功。急激な温度差によるヒートショックから家族を守るだけでなく、床暖冬涼夏システムをオプションで導入することで夏は湿度を調整してさらに涼しく、冬は熱源に触れることなく安全に暖かく過ごすことができる。[第12回キッズデザイン賞]や[ハウスオブザイヤー]の9期連続受賞など、全国で高い評価を受ける同社。ぜひモデルハウスに足を運び、その洗練された空間デザインや快適性を体感してほしい。

リビングから和室やキッチンを臨む。中庭のウッドデッキが内と外をつなぐ中間領域となり、
開放感に磨きを掛けている。シースルーのデザイン階段も屋内をさらに広く感じさせている。

立地条件によっては、リビングを南側に作らない方が良い場合もある。
このモデルハウスでも北側にリビングを配置。吹抜けの開口部から明るい光が降り注いでいる。

対面型の ダイニングキッチン。
パソコンスペースや子どもの勉強机として活用可能なユーティリティスペースも便利。

和と洋が融合した落ち着いた雰囲気の寝室。天井の間接照明がリラックスムードを演出してくれる。

玄関を入ってすぐ正面に配置された和室。

寝室の横に設けら れた書斎スペース。
コンパクトな空間を上手に活用すれば、家族好みのプライベートスペースを設けることができる。

等身大のサイズでつくられたモデルハウス。同社の事務所を含め、それぞれの個性を持った3棟が並んでいる。

スタッフ紹介

代表取締役社長
中川隆規 Takanori Nakagawa

●プロフィール
文系出身ながら、県外から帰徳した後に家業である建築業界へ。45歳で一級建築士の資格を取得し、70年続く『中川建設株式会社』の3代目社長となる。「家は施主にとって人生で一番大きな買い物」であることをしっかり自覚し、そのニーズを深く読み取ることに心を砕く。
●プロセス
弊社のモデルハウスの特徴は“等身大”の住まいを体感できることです。展示場には34坪から40坪のモデルハウスが並んでいるため、実際の暮らしに近い環境で間取りやデザインを参考にしていただけます。今回ご紹介したモデルハウスもリビングが北側にあるのですが、吹抜けや南側に設けた開口部によって、とても明るく開放的な空間となっています。ぜひ家づくりのヒントを探してください。
●アイデア
健康や省エネ性能だけでなく、地震に強い家への取り組みにも力を入れています。弊社では、文部科学省防災科学研究所で実物大の実験棟を用いた耐震実験を行い6面体ボックス型のHEIG構造を考案。一般の在来筋交工法に比べ、約2倍の強度を誇ります。揺れを抑えるための減震装置も標準で組み込まれているため、家族の命を守ることはもちろん、地震後も安心して住み続けていただけます。

施工データ

[延床面積]117.95㎡(35.37坪)
[ 工法 ]木造在来パネル併用工法
[ 床材 ]無垢材

モデルハウス
場所/徳島市八万町大野109-1
見学可能期間/9:00〜19:00
連絡先/088-678-7357モデルハウス

イシンホーム徳島南店 (中川建設株式会社)

徳島市八万町大野109-1
TEL/088-678-7357
FAX/088-678-7361
mail/nakagawacorp@yahoo.co.jp
営業/9:00〜19:00
定休/水曜
ホームページ
Instagram
Ameba

この情報は、あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」から掲載しています。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

Information
「とくしまの家づくり2020」に掲載されている工務店・住宅メーカーすべての施工事例を掲載。
あわわが企画・運営している[ホームストック徳島]で、自分好みの施工実例をチェック!!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。