徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_037】マツシマ林工株式会社

徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_037】マツシマ林工株式会社

情報掲載日:

突然ですが。みなさん、国民の三大義務って、知ってますか?知ってますよね?

 

「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」ですね。教育の時期が終了すれば、勤労のステージへ進むわけです。
働いて対価を得て、消費活動するというのが一般的な社会生活となっています。中には、資本経済主義のループの外でアライブするツワモノもいますけれど・・・・。

まあ、ほとんどの人は、何かしらの仕事に就きます。働かないと自立できないです。

なら。
働く会社を選ぶなら、自分に合う(自分の好きな)職種を選んでもらいたいところです。

そんな、「これからどこで働こう?」の悩みや不安や疑問を少しでも早く解決できるかもしれない、1冊をご紹介。「BeCAL」(ビーカル)といいます。

BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

手前味噌ですが、弊社あわわの別冊で、年1のペースで発行しています。今回のBeCALは、徳島の注目企業を43社ピックアップ掲載。
ということで!BeCAL掲載の企業を1社ずつ、ご紹介していこうと思ってます。
これから、「働く」ステージに向かうみなさんがこの43社の中に意中の会社が見つかることを願って・・・・

【BeCAL_037】マツシマ林工株式会社

確かな設計力と製造力による
プレカット加工の技術を生かし
新たな分野に挑戦

 

住宅建築のプレカット分野で順調に業績を伸ばす『マツシマ林工』


プレカットとは「あらかじめ切断する」という意味。住宅をつくるために必要な木材を、工場で適切な形に切断・加工した部材のことを指します。プレカットが新たな建築手法として定着した結果、工期を大幅に短縮することが可能になりました。

主に住宅のプレカットを手がける同社では、3 工場で、月間500 棟近くものプレカットを製造。その確かな技術力で、県内外の建築現場に木材を供給しています。

非住宅部門への新たな挑戦


最近、力を入れているのが“非住宅部門”への進出です。企業の工場や、体育館を始めとする公共施設など、これまで木造では作ることができなかった大空間建築へのプレカット供給を推進しています。これを可能にしたのが「トラス工法」と呼ばれる手法です。

同社のトラス倉庫や、愛媛県での大型作業場にもプレカットされたトラス工法が使われており、地元の木材をふんだんに使うことで地域経済の活性化にもつながっています。今後ますます注目される非住宅部門の未来を担うためにも、新しい感性を持った若いスタッフの力が必要なのです。

工場や営業所を全国に展開


製造拠点となる工場や営業所を全国各地に展開していることも、大きな強みの一つです。徳島、京都、茨城の3 工場が連携することで毎月の生産量を高め、正確かつスピーディーな納期を実現しています。

工場部門の主な仕事内容は、プレカット部材の製造です。スタッフが制御するのは、機械の入り口と出口の部分。パソコンに、簡単な入力作業を行った後、木材を機械に通し、加工された部材が、図面通りの加工になっているかチェックしてから梱包、最終的な出荷へとつなげます。

CAD部門が担う次代の可能性


各部門がスムーズに作業を行うために、さまざまな指示を出すのがCAD部門の仕事で、いわば会社の司令塔です。ハウスメーカーや工務店からの設計図をもとに、住まいの基礎や構造、屋根などに使う部材を設計。1棟ごとに緻密で正確な設計が求められます。

家づくりは、その家族にとって一生に一度の大きな買い物。プレカットが担う重要性を認識してもらうため、新人たちは現場で自分たちが設計した部材が、どのように使われているのかを学びます。

工場部門、CAD部門ともに、必要な資格は入社後に取得することが可能。工場スタッフは、フォークリフトや小型移動式クレーン、玉掛けなどの資格取得もサポートしており、一昨年は2 級建築士の資格を取ったスタッフも。お客さまとの信頼関係を高められるよう、一人ひとりがキャリアアップを図っています。住宅から非住宅部門まで、精密なプレカットで業界の期待に応える同社。激動する時代の中で、新しい未来を切り拓くのはあなた自身です。

詳しい会社情報やスタッフインタビューなどは
【BeCAL徳島版2020-2021】でチェック!
マツシマ林工株式会社
BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。