徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_041】吉成種苗株式会社

徳島で働く注目企業をピックアップ!【BeCAL_041】吉成種苗株式会社

情報掲載日:

突然ですが。みなさん、国民の三大義務って、知ってますか?知ってますよね?

「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」ですね。教育の時期が終了すれば、勤労のステージへ進むわけです。
働いて対価を得て、消費活動するというのが一般的な社会生活となっています。中には、資本経済主義のループの外でアライブするツワモノもいますけれど・・・・。

まあ、ほとんどの人は、何かしらの仕事に就きます。働かないと自立できないです。

なら。
働く会社を選ぶなら、自分に合う(自分の好きな)職種を選んでもらいたいところです。

そんな、「これからどこで働こう?」の悩みや不安や疑問を少しでも早く解決できるかもしれない、1冊をご紹介。「BeCAL」(ビーカル)といいます。

BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

手前味噌ですが、弊社あわわの別冊で、年1のペースで発行しています。今回のBeCALは、徳島の注目企業を43社ピックアップ掲載。
ということで!BeCAL掲載の企業を1社ずつ、ご紹介していこうと思ってます。
これから、「働く」ステージに向かうみなさんがこの43社の中に意中の会社が見つかることを願って・・・・

【BeCAL_041】吉成種苗株式会社

食の未来に、種をまこう

豊かな食文化を支える仕事です


私たちの食卓を彩る、野菜や果物などのおいしい食材。農家の方々と共に、その豊かな食文化を支えているのが『吉成種苗』です。昭和12年の創業以来、80年以上にわたって作物の種苗を販売。「農業は食料生産を担う基幹産業である」という理念のもと、多種多様な種苗や農業資材などを届けてきました。

同社の大きな強みの一つとなっているのが、時代の変化にいち早く対応した総合的な提案力です。品種改良によって新しい種苗が次々に開発される中、地域の特性や農家それぞれの状況に応じた商品や技術をトータルプランニング。技術革新が進むハウス設備の導入にも携わりながら、日本の食の未来を支え続けています。

さらに、種苗の販売だけに留まらず、お客さまがつくった作物の販路開拓にも注力。常に生産者との双方向性の流通を目指しながら、強固な信頼関係にさらなる磨きをかけています。

そんな同社を支えるのが、ベテランから若手までのやる気に満ちたスタッフたち。営業部と開発部の2部門が力を合わせ、明るく前向きな社風を全面に押し出しながら業務の可能性を広げています。

農業の可能性は無限に広がっている


会社の一番の古株は、営業職として30年以上の経験を持つ市川和弘さん。兼業農家を営む家庭に生まれ、農業大学を卒業後に入社しました。「当初は自分に営業がつとまるのかとても不安でしたが、いつの間にか農家の方と話すのがすごく楽しくなりました。プライベートなことまでお話いただく中で『この方にふさわしいご提案は何だろう』と真剣に考えるようになる。それを繰り返していくうちに、本当の信頼関係が生まれるんです」

仕事をする上で市川さんが心がけているのが、一歩先を見据えた提案型の営業を行うこと。農家それぞれの生産能力や収益バランスなどを見極め、味や形が良く安定して収穫できる種苗を勧めています。

「時代とともに新しい商品がどんどん出てきますから、常に勉強をしないと最善の提案をすることができません。そうやってお客さまの仕事を支え、何十年も取り引きさせていただけることは大きな誇りになっています」と市川さん。お客さまの笑顔を仕事へのエネルギーに変えながら今日も現場へと足を運び、『吉成種苗』にしかできない提案を続けています。

お客さまの笑顔をもっと見たいから


「子どもの頃は、農家をしていた祖父が一生懸命に作物をつくる姿を見て育ちました」と話すのは、入社8年目を迎えた桑内祐治さん。業界への知識がほとんどなかったため、最初は先輩と一緒に現場を回りながら仕事を覚えたそうです。

「先輩が会話をすると農家の方がすごく笑顔になるんです。すごい信頼関係で結ばれているんだなって感動しましたね」
会社が県内全域で事業展開を行う中、桑内さんは徳島市の川内地区を担当。今ではお客さまとの信頼関係も深まり、知り合いの農家を紹介してもらえることも増えるようになりました。

「いつも心がけているのは、決して知ったかぶりをしないことです。わからないことは農家の方々にも直接教えていただくようにしています。今後は担当地区以外の作物の知識も増やしながら、困ったときは自分の顔を思い出してもらえるような存在になりたいですね」

『吉成種苗』の自慢の一つが、明るく元気な社風。現場や社内には、いつも温かな笑顔と活気が満ちています。
歴史と革新が融合するこの会社で未来への種をまき、自分自身の豊かな人生を育ててください。

詳しい会社情報やスタッフインタビューなどは
【BeCAL徳島版2020-2021】でチェック!
吉成種苗 株式会社
BeCAL2020-2021WEB版
BeCAL2020-2021アワログまとめ記事

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。