小松島市の古民家でおしゃれランチ&ディナーを。新メニューも続々登場!

小松島市の古民家でおしゃれランチ&ディナーを。新メニューも続々登場!

情報掲載日:

外観はシックな黒だけれど、窓から見える木のスプーンとフォークがキュート。ここは小松島市にある古民家食堂『おひるごはん&おさけごはん MOG(モグ)食堂』

名前の通り、昼も夜も楽しめるお店です。ランチもいいですが、ねらい目なのは夜。値段もリーズナブルで、カウンター席もあり、お一人さまでも立ち寄りやすい!!

Geen4月号の特集は“古民家特集”。MOG食堂さんにもこの特集でおじゃましました。大正14年に建った建物で(…ということは築95年!人間だとご長寿です!)雰囲気もばっちり。

さて、こちらのMOG食堂さん、常連さんも多くいらっしゃるようでメニューの開発・リニューアルにも余念がありません。(こういうの、うれしいですよね!いつ行っても、新しいものに出会える♪)3月から夜の新メニューが続々と登場しているようで、その中でも特にイチオシなのがコチラのメニュー!!

[赤海老のアヒージョ]900円(税抜)

海老のアヒージョはよく耳にするメニューですが、ボイル海老や小海老を使ったものが多いですよね。しかしこちらは船上で活〆した新鮮な赤海老を丸ごと使用!頭がついたままなので、オイルに海老ミソのうま味がじわーっと溶け出しています。

プリプリ食感の海老のおいしさは簡単に予想できますが、これね、オイルだけでもほんまに絶品。クラッカーと共に味わうのも良し、ほかの料理にオイルをつけて味わうも良し。お肉料理やチーズ料理にも合うという、美味しさの可能性は無限大の格別なオイルなんですよ。(書きながら、めっちゃ食べたくなってきた…)

中にはスプーンでオイルのみを味わうお客さんもいらっしゃるとのこと。(強者だなぁ~と思いつつも、オイルだけのドストレートなうまみを堪能するには、最終コレが一番なんですね!)

夜だけの特別メニューは、ほかにもたくさん。

みんな大好きお肉メニューの[牛さがりガーリックステーキ](830円※税抜)。「牛サガリってなんぞや…」と調べてみたら、牛肉の中でもローカロリー部位!(女性のみなさん、ココ重要です!)サシが少ない赤身なのですが、肉質はやわらか。ハラミよりも脂肪分が少なめで、あっさりした味わいが特徴です。

海老もお肉も、食材の味わいをMAX引き出したお料理が豊富なおさけごはん(夜)メニュー。「美味しいものをガッツリ食べたい!ヘルシーなものを食べたい!」というワガママさんの希望を叶えてくれるのがうれしいですね!

メニューの話と逸れますが、MOG食堂さんには昼でも夜でも使えるお得なポイントカードもあるんです!!! 500円ごとにスタンプ1個がポン!ランチでも必ず1個は貯まるし、セットドリンクやランチデザートまで楽しむと4つ一気に貯まります!

カフェではよく見かける額ですが、食堂でこの金額でポイント貯まるのはうれしすぎる!!!仕事で小松島市によく行く人や、近くにお住まいの人はぜひともGetすべきポイントカードですよ!

「カッコよくておしゃれ」な外観とは裏腹に、店内は「木の温かみを感じる」空間。築95年の古民家といえども“古い・ボロい”のではなく、きれいにリノベーションしてあるので店内は超快適

子ども用の補助椅子もあり、車いすの方でも入りやすい広々としたバリアフリーなトイレなど、どんな人でも使いやすい工夫があちらこちらに。カッコよくもあり、優しくもある『MOG(モグ)食堂』へ一度遊びに行ってみてくださいね!

Information

おひるごはん&おさけごはん MOG食堂

住所
小松島市小松島町字井利ノ口43-1
電話番号
0885-39-0855
営業時間
11:00~14:00、18:00~22:00(日曜は~14:00)
定休日
月曜
座席数
50席
駐車場
5台(店の向かい側)※もし満車なら、川沿いどこでも駐車可能
備考
●Instagramは「MOG食堂」で検索
●カード可
●フリーWi-Fi

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。