《徳島市/かねき質店》誰でも気軽に利用できる◎質屋の魅力を深掘り!

《徳島市/かねき質店》誰でも気軽に利用できる◎質屋の魅力を深掘り!

情報掲載日:

 

―――質屋(しちや)。

みなさんは利用したことがありますか?

そして、利用したことがない人は、どんなイメージを持っていますか?

「なんかわからないけど怖いイメージ」
「お金に困った人が最終駆け込む場所?」
「男の人に貢がせて、女の人がブランド品を売りさばくんじゃ!?」

なんて、思っている人も多いのでは?

はじめにお伝えしておきますが、そのイメージ、、、偏りすぎ!

たまにテレビで、[質屋への密着!]みたいな番組があって
利用する人たちのキャラが濃かったりしますが、、、正直そんな人ばかりではないです!

でもそのせいで、質屋へのイメージやハードルって勝手に高くなってませんか?

質屋、そうじゃないんです、違うんです。
意外と利用しやすいお店なんです。とっても便利だし。

今回はそんな質屋の魅力を知ってほしくて、あわわスタッフが
創業1961年の実績をもつ『かねき質店』さんに、
質屋のアレコレ、そして「かねき質店」ならではの魅力を伺いました!

 

意外と簡単!質屋の利用の仕方

あわわスタッフ
あわわスタッフ
そもそも質屋って、どう利用すればいいんですか?

かねき質店・岸さん
かねき質店・岸さん
「質預かり」の方法は、とても簡単です。ブランドバッグや時計、宝石などをお店へ持っていき、証明書を提示するだけ。すると、鑑定額に応じた金額を、その場で受け取ることができるという仕組みです。

 

基本的な預かり期間は、3ヶ月だそうですが
月ごとに発生する質料を支払うと、預かり期間を延長することもできるんですって。

質料を未納のまま、期限を過ぎた場合は、自動的に買い取りの扱いになるので

督促や取立てが一切ないのは、質屋のメリットのひとつ!

質預かりの際に、証明書の提示は必要になりますが
品物さえあれば、すぐにお金が調達できて、リスクも少ないんです。

まとまったお金が必要なとき、消費者金融を利用するにはハードルが高いなど
あらゆる障害がある場合に、「質屋」という選択肢を持っていただくことで、
リスクの低い、賢い選択ができるんです。

 

かねき質店・岸さん
かねき質店・岸さん
また『質屋』では、お金を借りる、という「質預かり」ではなく、
商品の「買取」も行っています。

へぇー!買取だけもOKなんですね!!

かねき質店が取り扱っているのは、
ブランド時計、ダイヤモンド製品、色石宝飾品、ブランド品、金、プラチナ、着物、AV機器など。
※詳しくはお問い合わせを!

こちらも利用する際には、
買い取って欲しい品物証明書を用意し店頭へ持っていくだけ。
リサイクルショップのような感覚で、利用してもらって構わないそう!

また、買取りの場合は、宅配便で品物を送ることも可能◎
品物を送り、査定してもらい、その後、査定金額は電話やメールで連絡してくれます。
金額にOKを出すと、口座へ金額を振り込んでもらえるので、それで完了!
遠方の人や、忙しくお店へ足を運べない人に重宝されているんですって!

個人だけでなく、会社の経営者なども多く質屋を利用されているそうです。

あわわスタッフ
あわわスタッフ
なるほど~。「預ける」と「売る」の選択で、手早くお金を調達する方法として質屋はおすすめなんですね!!

『かねき質店』のモットー

あわわスタッフ
あわわスタッフ
今や、チェーン店から個人店まで、徳島県内でもあらゆる質屋がありますよね。その中でも、創業1961年の歴史をもつ『かねき質店』ならではの強みはなんですか?

 

少しでも高く買い、少しでも安く売る。

 

かねき質店・岸さん
かねき質店・岸さん
それが『かねき質店』のモットーです。

 

岸さんがこの世界に入ったのは2001年から。
大学では、素材基礎工学を専攻したそうですが、
そこでの知識が今の鑑定の仕事に活きているそう!

その後は、修行のため大阪の有名質店に入社し、
質屋経営の経験や人脈を築いていく一方でマネージャーとしても活躍!
さらに、インターネット販売のノウハウも得て、
さまざまな仕組みを現在の経営に取り入れているそうです。

今でも、大阪へは定期的に通い、常に最新の情報や品物をたくさん仕入れています。

“少しでも高く買い、少しでも安く売る。”

そのモットーを心がけ、日々、コツコツと努力を重ねながら、

お客さんから満足してもらえる査定を心がけています。

 

お客様と真摯に向き合う姿勢

『かねき質屋』を訪れて、お話を伺うなかで思ったこと。

「質屋」ってこんな優しい雰囲気だったんだ・・・?

オーナーの岸さんはじめ、対応してくれたスタッフさんもとても穏やかで優しい方たち。
店内も、とても清潔で、明るい雰囲気です。

想像してた感じと違う、、、!

さらに、相場が落ち込んでいる時には「もう少し待った方がいい」
アドバイスをしてくれることもあるそう・・・!

本当にお客さんにファーストの接客ですね。

かねき質店・岸さん
かねき質店・岸さん
お客様は、お店ではなく人に付くもの。何十年もお店をやってこられたのも、先代たちがお客様と真剣に向かい合い、誠実に信頼関係を築いてきたからだと思います。これからも『かねき質店で良かった』と言っていただくために、自分のスキルを磨き続けていきたいですね。

 

お客さんに寄り添った、真摯で丁寧な接客をされている『かねき質店』。

創業1961年という、これだけ永くの間、愛されてきたのは、

『かねき質店』が地元の人々に笑顔と安心を与える存在だからなのでしょう。

Information

かねき質店

住所
徳島県徳島市鷹匠町2丁目30番地
電話番号
088-625-3328
営業時間
9:00〜20:00
定休日
第2・第4日曜日
駐車場
あり
ホームページ
https://www.kaneki-net.jp/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。