そば米汁を食べられるお店、知ってる?専門店で徳島郷土の味を再発見!

そば米汁を食べられるお店、知ってる?専門店で徳島郷土の味を再発見!

情報掲載日:

 

徳島の郷土料理・そば米汁。

県外出身者なだわわはGEEN3月号の特集で初めて知りました。
どうやら食べられるお店も少なくなっているそうですね、確かに今まであまり見かけなかったかもしれない。。

給食などでも食べていたぐらい馴染みのあると聞く県民食。だわわ的次食べたいものリストに入ったことは言うまでもない。笑

今回はそんなそば米汁が食べられる、専門店をご紹介♪

です。しです。

  そばごめ屋/徳島市幸町

組み合わせ自由自在なネオそば米汁


▲マイルドな[カレーそばごめ汁(中)](460 円)に、チーズ(100 円)をトッピング。

注目したいのはバラエティーに富んだメニュー。トマトソース×そば米、カレー×そば米など、思いつきもしなかった組み合わせがたくさんあります。


▲冬には辛党に嬉しい[ホットキムチそばごめ汁(中)](460 円)も。

さらにチーズや山菜、納豆などのトッピングもあり、好きなようにカスタマイズできるのがおもしろい。もちろんスタンダードなそば米汁もあるので安心を!

店主の高田さんは大阪出身。徳島に来て初めてそば米汁を見た感想は「なにこれ…」。しかし食べてみると「こんなにおいしいものがあるのか!」と驚いたそう。

また、食べられる店が少なく、専門店が一つもないことにも驚き、「気軽に食べられる場所を作りたかった」と昨年9月に同店をオープン。「そば米は美容や健康にも良いので、どんどん食べてほしい」と高田さん

《データ》
そばごめ屋
tel.088-678-7655
徳島市幸町3-83
●営/ 8:00 ~ 19:00LO
●休/不定休
●席/37 席
●P/共同
●カード不可
●フリーWi-Fi
Instagram

これは見出しです。

そば米居酒屋 雫(しずく)/名西郡石井町

昼も夜もすべての定食がそば米汁付き!


▲昼の人気No.1[から揚げ定食]は700 円。からあげのボリュームもすさまじい。※税抜

昼の定食はからあげをはじめ4種類あり、すべてそば米汁付き。そのうちの1つ[そば米セット]はその名の通りメインがそば米汁なのだが、器がうどんやラーメンが入るくらいの大きさで提供(出てきたときにびっくりしないでね)!

 


▲夜限定の[ごはんセット](350 円)に、[鶏ももたれ](240 円)をプラス。※税抜

店主の佐藤さんが居酒屋を始める際、「何か主役を」と考えてたどり着いたのがそば米汁だったそう。「昔はメインとして家で食べていたけど、最近は作る家庭も減ったと聞くし、食べられる店も少ないから」と佐藤さん。

野菜と鶏肉のうま味が溶け出しただしは、ほっこり落ち着く味わい。さらに、ちくわやこんにゃくなど、具材は約10種類と盛りだくさん!夜は単品もあり、飲んだ後のシメとしても優秀な一品です。

 

《データ》
そば米居酒屋 雫(しずく)
tel.088-660-0331
名西郡石井町石井白鳥349-1
●営/11:00 ~ 14:30(14:00LO)、18:00 ~ 23:00(22:30LO)
●休/日曜、祝日
●席/15席
●P/5 台
●カード不可

これは見出しです。

※この記事は、2020年GEEN3月号で掲載した内容です。れは見出しです。

 

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。