徳島で家を建てるなら!こだわりの施工実例集[徳島設計工房]編

徳島で家を建てるなら!こだわりの施工実例集[徳島設計工房]編

情報掲載日:

徳島で家を建てる。
20代後半で結婚して、2、3年後に1人目の子供が生まれ、3、4年後にもう一人子供が生まれ、今の住処が手狭になり、そろそろマイホームの計画を練ろうかな・・・・。
家づくりのスタートとして、一番多いパターンではないでしょうか?
初めての家づくり(ほとんどの人がそうですが)は、思っている以上に時間がかかります。人生で一番高い買い物になりますから、悩みに悩みますからね。
一人ならまだしも、家づくりは家族総意でなくて前に進みません。家族での話し合いも時間を費やします。
なので、おすすめしたいのは、時間にゆとりをもたせることが一番重要だと思います。
マイホームに少しでも興味が出たら、まず行動。
いろいろ情報を入手し、いろんな家を直接みて、自分たち家族にとって、もっともふさわしい理想のマイホームのカタチを決めていってもらえればと思います。
最終的に賃貸のままとなっても、家づくりで得た知識は、賃貸に引っ越したとしても役に立つことは多いと思います。
ということで。
あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」に掲載されている施工事例をご紹介。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

この空間に満ちる、家族だけの時間。

プライバシーを確保する家

土地の南北が大きな通りに面し、しかも西側に大きな建物が隣接したこの家は、“ 採光”と“プライバシー”という相反するニーズを同時に満たさなければならないという、大きなジレンマを抱えていた。そんな条件のもと『徳島設計工房』が作り上げたこの家は、空間に余裕のある2階の東側面を凹状に入り組ませて窓の枚数をかせぎつつ、目隠しや窓の高さを上げるなど、通りからの視線を遮る工夫を使いこなすことで、2つのニーズを見事にクリアしてみせた。その甲斐あって室内はどこにいても明るく、外からの視線も気にすることなくプライベートな時間を過ごせるようになった。また南北に長い土地の形状にさからうことなく、その長さを逆に利用して奥行きのあるLDKの提案をはじめ、暮らしやすく美しい生活空間となっている。リビングスペースに設けられた畳敷きの小上がりは、濃色の畳とそれに合わせて色を切り替えた天井により、全体的に洋風をベースとする室内にあって違和感なく存在。畳の下を収納スペースに充てたほか、室内のさまざまな部分に収納を造り付け、この美しく整った雰囲気を崩すことなく暮らし続けることができる。

縦長の土地に沿った設計により、L字型になったLDK。それぞれが物理的な距離感を持つことで、仕切らずともL・D・Kの空間がゆるやかに隔てられている。

浅い色合いのフローリングから、キッチンを境目に清潔感のあるタイル調の床へと切り替わる。

玄関正面の格子が、シンプルな空間にあってさりげなく、けれども明確な“和”の存在感を発揮する。

夫妻それぞれにトーンを変えて用意された書斎には、大量の蔵書を収納できるブックシェルフを造り付けた。

すべての子ども部屋にはロフトを設け、個性に合わせた使い方に対応可能。

徳島の藍を思わせる鮮やかなブルーの畳をあしらった和室。

モノトーンの外観に立ち上がった黒い壁は、外観のアクセントでもあり、視線を遮るための仕掛けでもある。

施工プロセス

●プロセス
仕事の都合で施主様との打ち合わせ回数があまりとれず、貴重な打ち合わせの1回1回に集中して臨み、密度の濃いものにするよう努めました。要望や好みを聞きいた上で、モダンな雰囲気などはこちらから提案したものです。リビングの小上がりとは別に和室も作りましたが、そこには濃いブルーの畳を使うなど、大胆な提案も採用してくださいました。

●アイデア
プライバシーを守るには、まず周囲からの視線を遮ることが必要です。その解決策のひとつが窓の高さを標準よりも少し高めにすることで、これによって室内の様子が見えにくくなります。この方法は子ども部屋にも使いましたが、部屋の中からも外の様子が見えにくくなることにより、お子さんが勉強に集中しやすくなるというメリットも生まれました。

施工データ

[家族構成]6人
[敷地面積]363.64㎡(110.00坪)
[延床面積]238.90㎡(72.26坪)
[ 工法 ]木造在来工法
[ 床材 ]ウォールナット(ひのき柄、ナチュラル)
[建築期間]7カ月

施主の声
おまかせする部分が多かったのですが、こちらの要望を一つひとつ汲み上げて、難しい注文に応えきってくれました。今は東側が空き地ですが、将来ここに家が建った時のことも考えた間取りは「さすが」です。

株式会社 徳島設計工房(川内ショールーム)

徳島市川内町竹須賀175-1
TEL/088-678-2305
mail/t_sekei_koudou@coda.ocn.ne.jp
営/10:00〜18:00
ホームページ

この情報は、あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」から掲載しています。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

Information
「とくしまの家づくり2020」に掲載されている工務店・住宅メーカーすべての施工事例を掲載。
あわわが企画・運営している[ホームストック徳島]で、自分好みの施工実例をチェック!!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。