徳島で家を建てるなら!こだわりの施工実例集[ライフラボ徳島]編

徳島で家を建てるなら!こだわりの施工実例集[ライフラボ徳島]編

情報掲載日:

徳島で家を建てる。
20代後半で結婚して、2、3年後に1人目の子供が生まれ、3、4年後にもう一人子供が生まれ、今の住処が手狭になり、そろそろマイホームの計画を練ろうかな・・・・。
家づくりのスタートとして、一番多いパターンではないでしょうか?
初めての家づくり(ほとんどの人がそうですが)は、思っている以上に時間がかかります。人生で一番高い買い物になりますから、悩みに悩みますからね。
一人ならまだしも、家づくりは家族総意でなくて前に進みません。家族での話し合いも時間を費やします。
なので、おすすめしたいのは、時間にゆとりをもたせることが一番重要だと思います。
マイホームに少しでも興味が出たら、まず行動。
いろいろ情報を入手し、いろんな家を直接みて、自分たち家族にとって、もっともふさわしい理想のマイホームのカタチを決めていってもらえればと思います。
最終的に賃貸のままとなっても、家づくりで得た知識は、賃貸に引っ越したとしても役に立つことは多いと思います。
ということで。
あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」に掲載されている施工事例をご紹介。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

使い方を決めない家

この家の間取り図には、変わった言葉が並ぶ。「こもるところ」「じゆうなところ」「こどもたちのいるところ」。部屋やスペースの名前を曖昧にすることでその役割を限定せず、その時々に応じた自由な使い方ができるようにという提案だ。中2 階へと続く階段が、その手前にある「じゆうなとこ」と同じ幅で作られ、階段でもあり腰掛けでもあり飾り棚でもあり…とさまざまな枠割をこなすのも同じ理由から。梁を見せた高い天井と、明確な仕切りを省いて各スペースをゆったりとつなげた空間の使い方が、「リラックスして暮らせるように」という設計者の想いを代弁する。玄関に入ってすぐ正面の大窓から見える中庭も、「じゆうなところ」とウッドデッキの3方向から眺めることがで、愛犬が遊ぶスペースも兼ねるなど、こちらの使い方も多彩。施主がアウトドア用品や工具を置くことを想定した「こもるところ」には、アメリカンフェンスを巡らせバスケットコートを備えた“第2の中”も併設し、より遊びのイメージを強く持たせた。そんな室内空間のキャラクターの違いを、天然杉とガルバリウムを使い分けることで表現した外観も美しい。

普通の家ならリビングダイニングと呼ばれるこの場所は「じゆうなところ」。ひな壇のような階段では、家族が思い思いのスタイルでくつろげる。

洗濯物を干すことでせっかく作り上げた雰囲気を生活感に侵食されないよう、デッキは表と裏の2カ所に設置。

玄関を入れば目に飛び込んでくる中庭。長い3段の飾り棚も、空間に余裕があればこそ。

1階から2階まで、ひとつのドアや壁も設置することなくつなげられた室内。

フロアは1階・2階ともナチュラルな仕上げの杉無垢。

中庭デッキからの眺め。

ガルバリウムと天然杉のコントラストが美しい。

スタッフ紹介

プランナー
池田美穂 Miho Ikeda

●プロフィール
1986年徳島県生まれ。専門学校卒業後、二級建築士を取得し『伸ホーム』へ入社。リフォームなどの相談にも対応できるよう、福祉住環境コーディネーターを取得。“永く、楽しく、快適に”過ごすことのできる空間づくりを心がけている。

●プロセス
施主様に好きな写真を貼ったヴィジュアルボードを作成していただき、そこから受け取るインスピレーションとお子様の人数や車の保有台数、敷地の形やそこから見える風景などを加味して、設計士が自由な発想でプランを提案するのが『ソラマド』の特徴です。ありきたりな家には住みたくない、けど何から決めればいいかわからないという施主様には喜んでいただけるアプローチ方法です。

●アイデア
今回は家の内装そのものをシンプルに抑えて、家具で個性を出していただくスタイルのご提案です。その一方でドアは既製品ではなくオリジナルのものを製作するなど、クオリティの高さが随所に見て取れる要素を入れました。「こもるところ」は有孔ボードや可動棚を備えて、ご主人がお好きなものをお店のディスプレイのように飾れるようになっています。

施工データ

[家族構成]夫婦+子ども2人+犬1匹
[敷地面積]621.93㎡(189坪)
[延床面積]112.25㎡(34坪)
[ 工法 ]木造在来工法
[ 床材 ]杉無垢
[建築期間]5カ月

施主の声
穏やかに生活できる素敵なお家になり、とても満足しています!
設計者の方から外観のラフ図をいただいたのですが、今も大切に額に入れて飾っています。

ライフラボ徳島(株式会社伸ホーム)

徳島市万代町5-71-4(あいびーはうす2F)
TEL/050-3696-2713(住宅事業部)
E-mail/lifelabo@shin-home.com
営/9:00〜18:00
休/不定休
ホームページ

この情報は、あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」から掲載しています。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

Information
「とくしまの家づくり2020」に掲載されている工務店・住宅メーカーすべての施工事例を掲載。
あわわが企画・運営している[ホームストック徳島]で、自分好みの施工実例をチェック!!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。