徳島で家を建てるなら!こだわりの施工実例集[山城地所HOME’s]編

徳島で家を建てるなら!こだわりの施工実例集[山城地所HOME’s]編

情報掲載日:

徳島で家を建てる。
20代後半で結婚して、2、3年後に1人目の子供が生まれ、3、4年後にもう一人子供が生まれ、今の住処が手狭になり、そろそろマイホームの計画を練ろうかな・・・・。
家づくりのスタートとして、一番多いパターンではないでしょうか?
初めての家づくり(ほとんどの人がそうですが)は、思っている以上に時間がかかります。人生で一番高い買い物になりますから、悩みに悩みますからね。
一人ならまだしも、家づくりは家族総意でなくて前に進みません。家族での話し合いも時間を費やします。
なので、おすすめしたいのは、時間にゆとりをもたせることが一番重要だと思います。
マイホームに少しでも興味が出たら、まず行動。
いろいろ情報を入手し、いろんな家を直接みて、自分たち家族にとって、もっともふさわしい理想のマイホームのカタチを決めていってもらえればと思います。
最終的に賃貸のままとなっても、家づくりで得た知識は、賃貸に引っ越したとしても役に立つことは多いと思います。
ということで。
あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」に掲載されている施工事例をご紹介。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

ちょっと上質な“ちょうどいい”。

リアルな夢をみる家

「家には、家族のこだわりをすべて詰め込むべき」。そう口で言うのは簡単だが、実際に1から10までを決めて作り上げていくとなると、多くの労力だけでなく時間やコストまでを費やすことになってしまう。そういった家づくりを好まない人にとってありがたいのは、わかりやすく整理されたプランから自分好みのものを選び、必要に応じて自由設計を組み入れるという手軽なスタイルだ。だからといって、完成した家がなんの特徴も持たないのでは、家を手に入れることに喜びも感じないだろう。西海岸風のテイストをまとったこの家は、『LIXIL不動産ショップ』が提案する、“ちょうどいい幸せ”を形にしたもの。なんといっても23坪あまりのプランが税別998万円からという価格設定は、マイホームという憧れをぐっと身近なものに感じさせてくれる。その上でデザインや質感も平凡なレベルにはとどまらず、一般的な建売住宅を購入するよりも個性的な仕上がりであるがゆえに、施主の所有欲をしっかりと満たしてくれる。自分にとって家づくりはまだまだ先のこと…そう考える人こそ、まずはこの場所を訪れ、手の届くマイホームの姿をリアルに感じてみてほしい。

十分な広さを持つLDK。キッチンの上部を吹抜けとし、上下の小窓から暗くなりがちなキッチンにも立体的に光を落とす。壁のクロスやキッチンカウンターのタイルなど、デザイン性にも目を向けた成果があちこちに見られる。

最小となる約23坪のプランをベースに、少しゆとりを持たせた設計となっているのがこのモデルハウス。外壁のカラーリングも、もちろん変更可能だ。

子ども部屋もすっきりしたデザインに統一。

広くとった玄関ポーチは、雨の日にはうれしいスペース。郵便受けも兼ねた宅配BOXは、不在時でも荷物が受け取れる。

淡いラベンダーカラーのクロスなど、こういった部分のアレンジを効かせれば施主の個性が反映された家になる。

淡いラベンダーカラーのクロスなど、こういった部分のアレンジを効かせれば施主の個性が反映された家になる。

スタッフ紹介

専務取締役
岡田晃典 Akifumi Okada

●プロフィール
1980年生まれ。大工の道を志し、建築現場でプロの職人経験を積む。山城地所に入社してからは10年以上にわたって営業を担当。大工時代に培った現場知識と、3人の子育て現役世代の実感と経験から、デザイン・機能性ともに使える家づくりを提案している。趣味はサーフィン。

●プロセス
もっと多くの人に、家を持つという喜びを感じていただきたい。その思いを結集して作り上げたのがこの家です。無味乾燥な建て売りではなく、使い勝手や断熱性・機密性など家としての機能を確保しつつ、同時に幸せを感じていただけるデザインを採り入れています。がんばり過ぎない“ちょうどよさ”は、多くの方の暮らしにフィットすると思います。

●アイデア
外観は鎧張り風のサイディングとカバードポーチで、一目見た瞬間から個性を感じられる西海岸風のデザインを採用しました。玄関は北向きなのであえて大きな窓は作らず、オシャレ感を重視しています。そのぶん、リビングが接する南や西には庭やデッキと行き来できる窓を作り、光や風をしっかりと取り込む設計になっています。

施工データ

[家族構成]夫婦+子ども2人を想定
[敷地面積]192.54㎡(58.24坪)
[延床面積]113.03㎡(34.19坪)
[ 工法 ]木造在来工法
[ 床材 ]フロア材
[建築期間]4カ月

モデルハウス
場所/板野郡松茂町中喜来字三番越
連絡先/088-612-7797

LIXIL不動産ショップ 山城地所株式会社

徳島市山城西3-11-2
TEL/088-612-7797
FAX/088-602-0323
mail/info@yamashiro-jisho.jp
営/10:00〜18:00
休/水曜
ホームページ

この情報は、あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」から掲載しています。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

Information
「とくしまの家づくり2020」に掲載されている工務店・住宅メーカーすべての施工事例を掲載。
あわわが企画・運営している[ホームストック徳島]で、自分好みの施工実例をチェック!!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。