【Stay Home】自宅で過ごすお友にこの1冊!あわわスタッフの本棚公開します①

【Stay Home】自宅で過ごすお友にこの1冊!あわわスタッフの本棚公開します①

情報掲載日:

新型コロナ対策により、自宅での時間やひとりの時間が増えたと思いますが、
みなさんどうやって過ごしてます??

映画?ゲーム?家でできる趣味?
ちなみに僕はどうぶつの森ばっかりやっています。

方法としては色々ありますが、出版業をメインとしているあわわとしては、
やっぱり“読書”をオススメしたいところ。
モンハンワールドもやっています。

とはいえ、「なにを読めばいいかわからない!」
「オススメおしえてよ!」という声もチラホラ。
後は基本的に寝ていますね。

というわけで、本邦初公開!あわわスタッフの本棚をお見せします~!
実はコレ、けっこう恥ずかしいというか、
なかなか勇気がいる行動じゃないですか?
趣味趣向がモロバレで、パーソナルな部分をさらしちゃうような!

でも、ちょっとでも楽しく時間を過ごしてもらえたら、
お気に入りの本に出会う手助けになれば・・・!
そんな気持ちでお届けいたします~。

ちなみに、本の詳細がわかりやすいようにamazon&楽天ブックスのリンクボタンを付けていますが、アワログはノンアフィリエイトなので購入していただいても一切儲けはございません(笑)。気になった本があれば県内書店で買うもよし、図書館でレンタルするもよし、知り合いが持っていたら借りるのもよし。手に取りやすい方法で読んでくださいね!

第2弾はこちら!→【Stay Home】自宅で過ごすお友にこの1冊!あわわスタッフの本棚公開します②

エントリーNo.1 制作部 マイケル

まずは、広告案件を担当するマイケル(右の人じゃないです)。
仕事もキッチリチャキチャキスケジュールの鬼!
あわわYouTubeで料理を担当するほど料理上手なオトナ女子はいったいどんな本棚なのか・・・!

 


ででーん!

マイケル
マイケル
私の本棚には、本屋さんのポップで心惹かれたものや尊敬している方におすすめしていただいた本がいっぱい。「何を読もうか」と、そのときの気分で本を手に取っています。言うならば“いつも自分自身をわくわくさせてくれる本棚”です。

マイケルのオススメ3冊

老人の取扱説明書[著:平松 類] amazon 楽天ブックス

マイケル
マイケル
タイトルは強烈ですが、老化についてよくわかる一冊です。「赤信号を渡るのはなぜ?」「同じ話を何度もする」などについても解説があって、「なるほど…!」と感じさせてもらうことばかりです。自分も家族も年を取っていき、自分が頼りにしていた両親と同じ世代になったら、感じること、考えることも多いですよね。30~40代の方に読んでいただくと、共感していただく点が多いのではないでしょうか。

ワカコ酒[著:新久 千映 amazon 楽天ブックス

マイケル
マイケル
ドラマ化もされた、人気コミックです。内容は「26歳のOL・ワカコがさまざまなアテとともに、いろんなお酒を楽しむ」というもの。1話あたりが短くシンプルなので、少し時間が空いたときに読むのにぴったりです。私自身も1冊読むのにどれくらいかかっているかわからないほど(笑)。気軽に読めて気軽に置いておける、そんな気軽な1冊です。

食生活アドバイザー®基礎公式テキスト&問題集一般社団法人FLAネットワーク®協会] amazon 楽天ブックス

マイケル
マイケル
家にいる時間にせっかくなので勉強!なんていかがでしょう。食・生活について広く学ぶことができる参考書です。健康や食に興味がある方だと知っている情報が多くて、知識の振り返りにもなりますよね。“しっかり学んで自身が持てたら資格にチャレンジ”、そんな目標をもって学ぶとまた楽しさがますかもしれません。

エントリーNo.2 ウェブ事業部 だわわ

『転妻だわわ』として移住者&主婦目線で楽しい記事をアップしてくれるライターだわわさん。
しいたけ嫌いにも関わらずしいたけ狩り取材に行くなど、熱いライター魂を持っている。
滝クリに似ているだわわさんは、いったいどんな本棚なのか・・・!


どどーん!

だわわ
だわわ
人の家の本棚って楽しいじゃないですか。だから我が家に遊びに来た人がちょっと食いついちゃうような一風変わった本を置いているのですが、思ったより反応してくれません・・・。

だわわのオススメ3冊

鴻池剛と猫のぽんたニャアアアン!
[著:鴻池剛] amazon 楽天ブックス

だわわ
だわわ
猫の気まぐれ、猫と噛み合わない飼い主の愛が面白すぎる。とても癒し。(ラインスタンプは2つとも購入済)

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立
[著:山本ゆり] amazon 楽天ブックス

だわわ
だわわ
結婚生活を始める時に「え、私そんなに手抜きっぽい?笑」とびっくりするくらい、各方面から頂いた手抜き料理本たちの1つ。めちゃくちゃ使いやすくてお世話になっている。

しいたけ占い 12星座の蜜と毒
[著:しいたけ] amazon 楽天ブックス

だわわ
だわわ
めちゃくちゃ当たるし、元気が出る占い。年2回ものすっごい長い星座占いがWEBで更新されます。※しいたけが嫌いだから”しいたけ”をハンドルネームにして愛着を沸かせ、結果しいたけを克服したらしいです。

エントリーNo.3 制作部 まっつん

サッカー経験は無いがサッカー大好き!野球経験は無いけど野球大好き!
スポーツを愛し、音楽を愛し、幅広い趣味を持つまっつんですが、
最近は料理づくりにハマっているそうです。そんなまっつんの本棚は・・・?


ババーン!!

まっつん
まっつん
3段タイプのものを使っていて、よく読むもの・今読んでいるものを1番上の棚(写真)に並べています。また、昔古本屋でバイトしていた時期があって、端の本は面陳列するクセが付きました。持っている本は漫画8割、実用書2割くらいな感じです。最近は料理にはまっているので、料理を題材にした漫画やレシピ本が増えました。

まっつんのオススメ3冊

力尽きレシピ[著:犬飼つな] amazon 楽天ブックス

まっつん
まっつん
いわゆるズボラレシピ本なのですが、腹ペコだけど食後すぐ寝たい残りHP5%のとき、ビールくらいは飲んで癒されたい残りHP20%のときなど、あるあるなシチュエーションに落とし込んで、難易度に合わせてレシピを紹介してくれるところが面白い。簡単なものだとレトルト食品にちょい足しするだけなど、やってみたくなります。

syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本
[著:山本ゆり] amazon 楽天ブックス

まっつん
まっつん
人気料理ブロガー・山本ゆりさんのレシピ本。たくさんのシリーズが出ているのですが、この1冊は冷蔵庫に眠っていそうな食材、誰でもすぐに手に入る食材を使って作れる料理がまとめられています。ジャンルも定食、丼&麺、サラダ、スープ、スイーツなど豊富! カフェ風の盛り付けも参考になります。

おもたせしました。[著:うめ] amazon 楽天ブックス

まっつん
まっつん
相手が手土産に持参した品をその場で接待に使う時に、その食品のことを指す言葉「おもたせ」。主人公は寅子は仕事柄、取引先や知人への訪問が多く、そんなとき決まってあるルールに従って手土産を持参する。それは「自分が食べたいもの」。実在するお店のテイクアウトメニューを通して、クセのあるキャラクターとコミュニケーションをとっていく、ヒューマングルメ漫画。1話のなかで必ずどこかででてくる文学×食のうんちくも面白い。

エントリーNo.4 ウェブ事業部 たついち

あわわ創成期から君臨する生き字引的存在。編集長、営業部長、建てようネット担当などを経て、
現在はウェブ事業部の部長としてアワログを引っ張っている。
趣味はアウトドア。僕は食べたことないけどカレーが得意らしい。そんなたついちさんの本棚は・・・?


じゃじゃーん!!

たついち
たついち
本は買わない主義なので、本棚に残っているのはほぼ雑誌。かろうじて捨てずに残っているのは趣味本ばかりですね。

たついちのオススメ2冊

死ぬこと以外かすり傷[著:箕輪 厚介 ] amazon 楽天ブックス

たついち
たついち
堀江貴文『多動力』や落合陽一『日本再興戦略』に佐藤航陽『お金2.0』、さらには前田裕二『人生の勝算』など本が売れない時代にベストセラーを連発する敏腕編集者。今の時代にソコまでするんだ!と唸ってしまうことだらけ。彼の半端ない熱量の生き方に激しく同意。

建てようネットvol.06徳島の建築家と建てる家&店舗&リノベーション[著:あわわ ] amazon

たついち
たついち
小生が2年前に編集した建築家の家づくりを紹介した本。書店の住宅コーナーに平積みされた時に、全国誌に負けないクオリティを目指して作りました。


いかがでしたか、あわわスタッフのオススメ本。
少しでも気になる本はあったでしょうか?
こんな感じで、あわわスタッフの本棚をちょくちょくお見せしていきますので、
よければチェックしてみてくださ~い。

さらに、読者のみなさんの本棚もぜひ知りたいな~ということで、
Twitterにて本棚チャレンジを開催します(勝手に)。
#本棚チャレンジ と付けて自分の本棚&一言コメントを投稿してくれたら嬉しいなぁ。

それではみなさん、充実したお家ライフを!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。