【Stay Home】自宅で過ごすお友にこの1冊!あわわスタッフの本棚公開します②

【Stay Home】自宅で過ごすお友にこの1冊!あわわスタッフの本棚公開します②

情報掲載日:

新型コロナ対策により、自宅での時間やひとりの時間が増えたと思いますが、
みなさんどうやって過ごしてます??

映画?ゲーム?家でできる趣味?
ちなみに僕はどうぶつの森ばっかりやっています。

方法としては色々ありますが、出版業をメインとしているあわわとしては、
やっぱり“読書”をオススメしたいところ。
モンハンワールドもやっています。

とはいえ、「なにを読めばいいかわからない!」
「オススメおしえてよ!」という声もチラホラ。
後は基本的に寝ていますね。

というわけで、本邦初公開!あわわスタッフの本棚をお見せします~!
実はコレ、けっこう恥ずかしいというか、
なかなか勇気がいる行動じゃないですか?
趣味趣向がモロバレで、パーソナルな部分をさらしちゃうような!

でも、ちょっとでも楽しく時間を過ごしてもらえたら、
お気に入りの本に出会う手助けになれば・・・!
そんな気持ちでお届けいたします~。

ちなみに、本の詳細がわかりやすいようにamazon&楽天ブックスのリンクボタンを付けていますが、アワログはノンアフィリエイトなので購入していただいても一切儲けはございません(笑)。気になった本があれば県内書店で買うもよし、図書館でレンタルするもよし、知り合いが持っていたら借りるのもよし。手に取りやすい方法で読んでくださいね!

前回はこちら!→【Stay Home】自宅で過ごすお友にこの1冊!あわわスタッフの本棚公開します②

エントリーNo.5 あわわfree編集長 のんの

まずは、あわわの広報的存在であり、徳島の夕方の顔・のんのさん。
メジャーシーンからサブカルまで幅広い知識を持つ脳みそはいったいどんな本で形成されたのか・・・!


じゃーーーん!以外にシンプルぅー!

のんの
のんの
365日自宅の模様替え中なので、本棚は試行錯誤中。コミックと小説はクローゼットに山のごとく積んでいます。そこから気分や思いつきで引っ張り出した本を机に置き、時間を見つけて読んでおる次第。

のんののオススメ3冊

もものかんづめ[著:さくらももこ] amazon 楽天ブックス

のんの
のんの
『ちびまる子ちゃん』の作者・さくらももこのエッセイ。初版が約20年前なんですけど、今読んでもめちゃくちゃおもしろい! テンポのよい文章、適度な距離感の目線、嫌味にならない自虐。若い頃に「こんな文章書きたい」と憧れた1冊です。

俺だって子供だ![著:宮藤官九郎] amazon 楽天ブックス

のんの
のんの
ヒットメイカー・クドカンの育児日記。夜泣きやイヤイヤなど、子育てしているとぶつかる“あるある”を面白がるスタンスがいい感じのぬるさで良いのです。時折登場する奥さんのキャラも素敵。

ザ・ベリー・ベスト・オブ「ナンシー関の小耳にはさもう」100[著:ナンシー関] amazon 楽天ブックス

のんの
のんの
華々しく活躍するタレントたちに、クールかつシニカルに切り込むコラム。容姿も含め、マツコ・デラックスっぽいといえば想像できるかしら? 彼女の本では『記憶スケッチアカデミー』もおすすめ。

エントリーNo.6 ウェブ事業部 えもっちゃん

元はあわわ営業スタッフ、現在はアワログのお手伝いをしてくれているきゃんかわライター。
しかし、その正体は徳島の夜を飛び回るおじさんキラー!だったのも今は昔。
おとなしくなったえもっちゃんはどんな本を読むのかしら?


どぅーーーーーん!渋めだーーーーー!

えもっちゃん
えもっちゃん
本屋さんで表紙を見て、ピンときた本を買うことが多いです。あとは読書好きの母に勧められて読んだものもちらほら。ミステリーも好きですが、何気ない日常を切り取ったような作品が好きで、本棚にも多く取り入れているかもしれません。

えもっちゃんのオススメ3冊

夜のピクニック[著:恩田 陸] amazon 楽天ブックス

えもっちゃん
えもっちゃん
恩田陸さんの作品はどれも大好きです!この本は高校時代の私のバイブルでした。大人になった今読むと懐かしい青春時代を思い出してワクワクします。

森は海の恋人[著:畠山 重篤] amazon 楽天ブックス

えもっちゃん
えもっちゃん
海を育てるには山を豊かにすること。自然は循環していることを1人の漁師が実体験をもとに本にしました。地球環境に対する見方が変わります!

週末、森で[著:益田 ミリ] amazon 楽天ブックス

えもっちゃん
えもっちゃん
読むと満たされた気持ちになる四コマ漫画。登場する女性はみんな普通で愛おしい!

エントリーNo.7 Geen編集部 roko

島旅・ローカル旅が大好きなフッ軽系女子。
元気を固めて人型にしたらこうなった!ってイメージのrokoちゃんの本棚は!?


バーーーーーン!

roko
roko
漫画も活字も多い、うちの本棚。私も全体が把握できていないほど様々なジャンルがありますよ〜。活字だととっつきにくい世界の名著や古典文学は、漫画でさらっと読む派です!

rokoのオススメ3冊

漫画 バビロン大富豪の教え[著:ジョージ・S・クレイソン 、坂野旭 (イラスト)、大橋弘祐 (その他)] amazon 楽天ブックス

roko
roko
お金かなくたって幸せ…?いやいや、お金があった方がより幸せになれる!!という考えの方はぜひ。 100年受け継がれる名著で、書かれてあることは現代のビジネス書と変わらない。古代バビロニアから続く、お金が集まる不変の真理が漫画で描かれているから、すらすらと読めてしまう。資産運用・金儲けの仕方のお話ではなく、もっと根本的でマインド部分に訴えかけてくる一冊。

都市と地方をかきまぜる 「食べる通信」の奇跡
[著:高橋博之]
amazon 楽天ブックス

roko
roko
「農家をスターにする」という志のもと、高橋博之氏が手掛けた日本初の「食べ物付きマガジン 食べる通信」の誕生秘話。地方で輝く生産者と都会の消費者を繋げ、そして新たなコミュニティを作り上げていく彼の頭の中を覗き見るような感覚で読める。私の東京在住時に出会った衝撃の1冊で、地元の良さに目を向ける大きなきっかけになった本でもある。

農ガール、農ライフ[著:垣谷美雨] amazon 楽天ブックス

roko
roko
タイトルだけ見て、人生に行き詰まったオンナがのんびり農家ライフを楽しむ系の小説でしょ、と勝手に思っていた。読んでみて驚いた。そんなほんわか系の話ではなく、農家になるまでの苦難の道のり、そんなに簡単に人生うまくいかないこと、など辛辣なエピソードが盛りだくさん。あまりにも生々しくて感情移入してしまい、主人公と一緒にうなりながら読み進めた小説。

エントリーNo.8 あわわ代表取締役社長 岩佐乃介

株式会社あわわ代表取締役社長を勤めながらも、新たに創設された社内プロジェクト『地域編集室』のリーダーとして今なお最前線を走る現役編集マン。
最近では、地方メディアを運営する中で培ったノウハウや情報をセミナー・講演などで伝えている。
趣味はマラソンやスポーツ全般。休日は愛車ベントレーに家族を乗せてみんなでキャンプを楽しむのが幸せのひととき。
息子の卒業式で号泣するという、子煩悩な一面も。
そんな我らが代表の本棚を見てみましょう。


うわぁ、きったね。

岩佐社長
岩佐社長
まず本棚はない! そしてジャンルは雑多! 自宅のあらゆる部屋と会社のいたるところに、小説、エッセイ、音楽、映画、格闘、お笑い、ときどき経営本を積んでいます。あとさっきの紹介はほぼウソです!!アワログスタッフの仕業だ!

岩佐社長のオススメ3冊

みうらじゅんマガジン vol.2 仏像ロック
[著:みうらじゅん]
amazon 楽天ブックス

岩佐社長
岩佐社長
仏像ロックも大好きな僕が、見事にハマった一冊。同著者の『見仏記』も大好きだが、ギュイーンとエレキの音が聴こえてきそうなライブ感あふれるビジュアルは何度もニヤニヤしながら見てしまう。あとあの写真なに?!車、国産やし。

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 [著:戸部 良一、寺本 義也、鎌田 伸一、杉之尾 孝生、村井 友秀、野中 郁次郎] amazon 楽天ブックス

岩佐社長
岩佐社長
今、日本、そして世界のトップが、日々難しい決断に迫られる未曾有の情勢。そんなときこそ、本質を見失わないようにしてほしいものですよね。旧日本軍の戦史から学ぶ、組織研究論のベストセラー。あとマラソン趣味ちゃうし!できれば走らず生きていきたいタイプやし!

孫正義 300年王国への野望[著:杉本 貴司]
amazon 楽天ブックス


岩佐社長
岩佐社長
日本では稀有な超ド級の投資やM&Aを繰り返し、世間を驚かせる経営者・孫正義。そんな彼の志と、これまでの戦いをまるで冒険小説のようにハラハラドキドキと楽しめる一冊。560ページがあっという間です!それはそうとキャンプなんて絶対せんし!でも子煩悩は本当です♡

 


いかがでしたか、あわわスタッフのオススメ本。
少しでも気になる本はあったでしょうか?
こんな感じで、あわわスタッフの本棚をちょくちょくお見せしていきますので、
よければチェックしてみてくださ~い。

さらに、読者のみなさんの本棚もぜひ知りたいな~ということで、
Twitterにて本棚チャレンジを開催します(勝手に)。
#本棚チャレンジ と付けて自分の本棚&一言コメントを投稿してくれたら嬉しいなぁ。

それではみなさん、充実したお家ライフを!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。