【Stay Home】自宅で過ごすお友にこの1冊!あわわスタッフの本棚公開します③

【Stay Home】自宅で過ごすお友にこの1冊!あわわスタッフの本棚公開します③

情報掲載日:

新型コロナ対策により、自宅での時間やひとりの時間が増えたと思いますが、
みなさんどうやって過ごしてます??

映画?ゲーム?家でできる趣味?
ちなみに僕はどうぶつの森ばっかりやっています。

方法としては色々ありますが、出版業をメインとしているあわわとしては、
やっぱり“読書”をオススメしたいところ。
モンハンワールドもやっています。

とはいえ、「なにを読めばいいかわからない!」
「オススメおしえてよ!」という声もチラホラ。
後は基本的に寝ていますね。

というわけで、本邦初公開!あわわスタッフの本棚をお見せします~!
実はコレ、けっこう恥ずかしいというか、
なかなか勇気がいる行動じゃないですか?
趣味趣向がモロバレで、パーソナルな部分をさらしちゃうような!

でも、ちょっとでも楽しく時間を過ごしてもらえたら、
お気に入りの本に出会う手助けになれば・・・!
そんな気持ちでお届けいたします~。

ちなみに、本の詳細がわかりやすいようにamazon&楽天ブックスのリンクボタンを付けていますが、アワログはノンアフィリエイトなので購入していただいても一切儲けはございません(笑)。気になった本があれば県内書店で買うもよし、図書館でレンタルするもよし、知り合いが持っていたら借りるのもよし。手に取りやすい方法で読んでくださいね!

前回はこちら!
【Stay Home】自宅で過ごすお友にこの1冊!あわわスタッフの本棚公開します①
【Stay Home】自宅で過ごすお友にこの1冊!あわわスタッフの本棚公開します②

エントリーNo.9 あわわfree編集部 しばやん

第3弾の1発目は、あわわの肝っ玉かあさん・しばやん!
コロナの影響でマンガ喫茶に行けずストレスMAXなしばやんの本棚は?

じゃじゃーーーん!箱詰め~!

しばやん
しばやん
図書館・漫喫派なのであまり本はありませんが、小説もマンガもめっちゃ読みます。文庫本は貧乏一人旅をしていたときに、移動や待ち時間をつぶすために買ったものがほとんどです。

しばやんのオススメ3冊

ツ、イ、ラ、ク[著:姫野カオルコ] amazon 楽天ブックス

しばやん
しばやん
今まで読んだ中で1番心に残った恋愛小説。

死にがいを求めて生きているの[著:朝井リョウ]
amazon 楽天ブックス


しばやん
しばやん
これサイン入りなんです!

よつばと![著:あずまきよひこ] amazon 楽天ブックス

しばやん
しばやん
登場人物が全員魅力的で何回でも読める。

エントリーNo.10 制作部 しげさん

京都が生んだ徳島大好きパパ・しげさん!
仕事の傍ら個人で所有する畑で野菜作りを楽しむファーミング編集者の本棚は?


ででーーーーーん!サンダーボルト!!

しげさん
しげさん
本好きながらも、移住の際ほとんど実家に置いてきた結果、本棚はこんな感じ。よく覚えていないが、どうやら一時期何かを1枚の紙にまとめなければ!!という強迫観念に駆られていたようだ…。

しげさんのオススメ3冊

機動戦士ガンダム サンダーボルト[著:太田垣康男]
amazon 楽天ブックス


しげさん
しげさん
自他ともに認めるガンダムマニアおじさんが楽しみにしている漫画。ストーリーは一年戦争末期、ジャズのリズムに合わせてMSを駆る連邦のエースパイロット、イオ・フレミングとジオンの義足のスナイパー、ダリル・ローレンツの宿命の戦いが始まる。「ジャズが聞こえたら、俺が来た合図だ…」などセリフ回しもかっこいいし、何よりMSが武骨なデザインでそそる! 大人のための大人のガンダムです!

じょうずなワニのつかまえ方[著:ダイアグラムグループ]
amazon 楽天ブックス


しげさん
しげさん
はるか昔、当時の会社の上司に薦められて大判版を買いました。表題のような“じょうずなワニのつかまえ方”をはじめ、すぐには役に立たない(かもしれない)知識がたくさん身に付きます。実はこの本、グラフィック、デザイン、フォント業界には有名な本で、テーマごとに“っぽいデザイン”“っぽいフォント”を使ったカタログブックのような本でした。文庫版になって「フォントの打ち直し」や「フォント名の記載はなくなる」など、残念な部分はありますが、懐かしい思いで文庫版も購入しました。

dancyu何度でもつくりたい絶品鍋101レシピ
[著:プレジデントムック] amazon 楽天ブックス


しげさん
しげさん
畑を借り、年中野菜を作っていると困ることがあります。それは、同じ時期に同じ野菜が一気にできてしまうこと…。新鮮な野菜をおいしいうちにたくさん消費したいなら鍋しかない! 鍋・鍋・鍋! 野菜大好き、鍋好き男子のバイブルです。定番鍋から変わり種の鍋、ご当地鍋までいろいろレシピが載っているので家族の反対を押し切れば、毎日鍋でも行けるかも! 初めての一人暮らしを始める人にもおすすめの1冊です。

エントリーNo.11 営業部 にきさん

時計見ずにどこ見てるの?でおなじみ、あわわ一のイケメン営業マン・にきさん!
40歳、華の独身貴族のにきさんはいったいどんな本棚なのか!


オシャンティーーーーーーーーー!!!

にきさん
にきさん
本が好きで雑誌や小説などの書籍を集めていましたが、もともとあった小さな本棚では手狭になったため、あわわに就職を機に念願の天井までの本棚を自室にあつらえました

にきさんのオススメ3冊

清水ミチコの顔マネ塾[著:清水ミチコ] amazon 楽天ブックス

にきさん
にきさん
素晴らしい人間観察力!清水ミチコさんは昔から大好きで、彼女の小馬鹿にしつつもリスペクトした特徴をとらえたモノマネが大好きです。最近は小池百合子さんのモノマネがツボです。

愛をください[著:辻仁成] amazon 楽天ブックス

にきさん
にきさん
小説で初めて号泣した作品です。どこかナルシストなところが苦手でしたがこの作品をきっかけに辻仁成さんが好きになりました。

男の作法[著:池波正太郎] amazon 楽天ブックス


にきさん
にきさん
「男とはこうあるべきだ」。今でこそ考え方は多様化してきているけれど、さりげない所作・振る舞いなど、今の時代も通用する“粋な男の生き方”howto本です。『天ぷら屋に行くときは腹をすかして行って、親の敵にでも会ったように揚げるそばからかぶりつくようにして食べる』というところが一番好き。

エントリーNo.12 建てようネット やんさん

顔出しパネルからこんにちは、3代目建てようネット部長・やんさんが登場。
「タウン誌とは、編集者とは・・・」日々自問自答し続けるやんさんの本棚はこちら!


ギュン!!シンプルイズベスト!

やんさん
やんさん
私には本棚がありません。バンカーズボックスから、その時期の「一軍」を選んで空いている棚に並べる、入れ替える…を繰り返しています。

やんさんのオススメ3冊

てのりくじら―枡野浩一短歌集〈1〉
[著:枡野 浩一 、イラスト:オカザキ マリ] amazon 楽天ブックス

やんさん
やんさん
誰にでもある闇の部分をあけすけに文字にして、偽善をひっぺはがすような。「てのりくじら」は、いつも私をラクにしてくれます。読んだ後は機関銃をぶっぱなした後に近いカイカンがあります(ぶっぱなした後のカイカンは個人のイメージです)。

超訳ニーチェの言葉
[著:フリ-ドリヒ・ヴィルヘルム・ニ-チェ、翻訳・編集:白取春彦]
amazon 楽天ブックス

やんさん
やんさん
私にとってのニーチェはスーパーリベロ。どこに打ってもレシーブしてくるみたいに、すべての事象に答えをくれます。哲学が大好きになるきっかけをくれた城南高校での日々を思い出しながら、ゆっくりと読み返しています。

書く力 私たちはこうして文章を磨いた[著:池上彰、竹内政明] amazon 楽天ブックス


やんさん
やんさん
名文家として知られる竹内政明さん(読売新聞論説委員)と池上 彰さんの対談集。竹内さんの文章術を池上さんが引き出す形で進んでいきます。読みやすい、おもしろい、反省する、泣く、うれしくなる。読みながらあらゆる感情が出るわ出るわ。文章を書く仕事に携わる者は絶対に読むべき一冊です。


いかがでしたか、あわわスタッフのオススメ本。
少しでも気になる本はあったでしょうか?
こんな感じで、あわわスタッフの本棚をちょくちょくお見せしていきますので、
よければチェックしてみてくださ~い。

さらに、読者のみなさんの本棚もぜひ知りたいな~ということで、
Twitterにて本棚チャレンジを開催します(勝手に)。
#本棚チャレンジ と付けて自分の本棚&一言コメントを投稿してくれたら嬉しいなぁ。

それではみなさん、充実したお家ライフを!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。