《フードセンター杉屋(すぎや)/勝浦郡勝浦町》「ここの肉はうますぎる」と誰もが絶賛

《フードセンター杉屋(すぎや)/勝浦郡勝浦町》「ここの肉はうますぎる」と誰もが絶賛

情報掲載日:

皆さんにとっていいスーパーの条件
とは何でしょう?

●品ぞろえが充実していること
●良質なものが安く売られていること
などなど…。
いろいろな項目が浮かびますが、

何より
地域で愛されていること
必須なのではないでしょうか。

日々の生活に大きな楽しみを提供してくれる
スーパーマーケット。
その 個性を生かした店づくり 笑顔こぼれる接客家族経営のアットホームな雰囲気など、
地元の人々に愛される理由を探ってみました!

 

フードセンター
杉屋(すぎや)
/勝浦郡勝浦町

自社牧場で育てた極上牛肉

勝浦町や上勝町在住の常連客が多いそうですが、その誰もが「とにかく肉がおいしい」と証言するというのもかなりレアなケースなのではないでしょうか。口を開けば「間違いない」と保証してくれるのです。

そこまで称賛される牛肉に興味が湧かないわけがない!

▲ショーケースの中には牛肉を主体に、豚肉・鶏肉もあり。色ツヤが良くておいしそうな肉ばかり。

さっそく店に出向き精肉売り場を見ると、パック詰めも少しはあるものの、ほとんどの肉はショーケースに並び、注文を受けて詰める対面販売が主体。次々とお客がやってきて、慣れた感じで肉を注文し、どんどん売れていきます。


▲勝浦町や上勝町のお客さんのほか、徳島市内から肉を目当てにやってくるお客さんも。

実はこの店、阿南市羽ノ浦町で今も営業する精肉店が一号店であり、対面販売にこだわるのもお肉屋さんと同じ形態をとりたいから。しかも、扱う牛肉はほとんどが自社牧場で大切に育てられたものだそう。

「元々は父が数頭の牛を飼ったことから始まったのですが、今は勝浦町の自然あふれる地域に牧場を構え、スタッフが手塩にかけて牛を育てています」と店長の原田さん。

▲見よ、この立派な肉を![ 勝浦産特選牛ロースステーキ用]は100g800円(税抜)。

一頭丸ごとを解体するので、モモやロース、バラといった一般的な部位をはじめ、希少部位、ホルモンなどがショーケースの中にそろっていることも。

原田さんのオススメは赤味だそうで「特にイチボはいいですよ。熱を加えてもしっとりしていて、甘味があるスぺシャルなおいしさです。ぜひステーキで味わっていただきたいな」と話してくれました。


▲独自に開発した飼料で育てた牛肉は脂身が透明感のある白さ。甘味・うま味がたっぷり。

また、最近は地元のお客さんから「この肉を県外の知人に贈ってあげたい」という声が増えてきたことから、いずれはインターネットで通販を受けるようにしたいと考えているそう。

味の良さへの確信があるのはもちろんだが、出自がはっきりとわかる肉の安心感は何にも代えがたいもの。贈答が増えてきたのも納得ができます。

▲勝浦町の大通り沿いにあり。手作り総菜もたくさんあり、[金時豆煮](200 円※税抜)が人気。

「今日の夕飯は焼肉かすきやきにしようかな」という時、ぜひ『杉屋』を訪れてみて。

 

※この記事は、2020年GEEN5月号で掲載した内容です。

Information

フードセンター杉屋(すぎや)

住所
勝浦郡勝浦町大字三溪上川原39-1
電話番号
0885-42-4000
営業時間
9:00~21:00
定休日
無休(臨休あり)
駐車場
10台
ホームページ
https://ptl.zchain.co.jp/store/6450
備考
ポイントカード/有(無料)
特売日/現在はなし
総菜割引/不定

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。