~徳島の家ものがたり~[井川設計工房]編④

~徳島の家ものがたり~[井川設計工房]編④

情報掲載日:

徳島で家を建てる。
20代後半で結婚して、2、3年後に1人目の子供が生まれ、3、4年後にもう一人子供が生まれ、今の住処が手狭になり、そろそろマイホームの計画を練ろうかな・・・・。
家づくりのスタートとして、一番多いパターンではないでしょうか?
初めての家づくり(ほとんどの人がそうですが)は、思っている以上に時間がかかります。人生で一番高い買い物になりますから、悩みに悩みますからね。
一人ならまだしも、家づくりは家族総意でなくて前に進みません。家族での話し合いも時間を費やします。
なので、おすすめしたいのは、時間にゆとりをもたせることが一番重要だと思います。
マイホームに少しでも興味が出たら、まず行動。
いろいろ情報を入手し、いろんな家を直接みて、自分たち家族にとって、もっともふさわしい理想のマイホームのカタチを決めていってもらえればと思います。
最終的に賃貸のままとなっても、家づくりで得た知識は、賃貸に引っ越したとしても役に立つことは多いと思います。
ということで。
あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」に掲載されている家ものがたりをご紹介。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

施工事例 ご紹介


NO CAT  NO LIFE

この家に暮らすのは、施主と2匹の猫。できるだけシンプルな家を求めた結果、外観は玄関すらも外側に見せないすっきりした形状になった。テレビは置かず、プロジェクターから映像を投影したり、リビング横に家事室を設置して生活感をリビンクから分離したりして、室内空間をすっきり。リビングの頭上にキャットウォークを渡すなどして、人だけでなく猫もHAPPYな家に。

 

猫の暮らしを考えたことから、性能の高い家を建てることを決めたそう。

玄関を奥に引っ込めたことは外観をすっきり見せる以外に、車をカーポートに駐めた後に雨に濡れることなく家に入れるというメリットにも。

モデルハウス

徳島県北沖洲1-9-24
『井川設計工房』本社すぐ横
常設展示・予約優先、9:00~17:00
モデルハウスBREATHリンク

井川設計工房

徳島県徳島市北沖洲1丁目9番24号
TEL/0120-204-213・088-664-2170
FAX/088-664-2071
mail/sekkei@ikawa-sk.co.jp
営/9:00~17:00
休/水曜日
ホームページ
Facebook
Instagram

この情報は、あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」から掲載しています。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

Information
「とくしまの家づくり2020」に掲載されている工務店・住宅メーカーすべての施工事例を掲載。
あわわが企画・運営している[ホームストック徳島]で、自分好みの施工実例をチェック!!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。