徳島県内の“今”を感じるニュー&リニューアルオープンの新店や 出来事&人系の街ネタトピックスを紹介する『みっけ』。 取材したてホヤホヤの最新情報をお届けします。 毎月25日発行のあわわfreeとあわせてチェック! |
人口およそ1,000人の小さな集落に、
何やら変わったコンビニエンスストアができた。
グレーの外壁に大きな「未来コンビニ」の文字。
ガラス張りからのぞく白と黄色で統一された店内。
陳列棚はすべて木製。
スタイリッシュでありながら、
木頭地区の風景とも違和感なく交わっている。
木頭ゆずを使った商品を手掛ける『黄金の村』や、徳島空港のカフェ『4PARK CAFE KITO』で木頭地区の魅力を発信している会社『KITO DESIGN HOLDINGS』の新たな展開がこの『未来コンビニ』だ。
おにぎりやお弁当、パンといった『ヤマザキショップ』の食品などが並ぶコンビニとして、地域の暮らしを支える場所。
もちろん、ただのコンビニにあらず。
ドレッシングやゆずこしょうなど、木頭ゆずを使った『黄金の村』の商品がすべてそろうほか、カフェスペースも併設。
遠方からも人が集う場所を目指している。
オリジナル商品・木頭ゆずソフトクリームは
ゆず塩、ゆず蜜、ゆずのマーマレードの3種類。
店長の矢本さん(昨年の夏に岡山県から移住してきたそう!)
「木頭地区の未来をつくるのが、『未来コンビニ』の使命。この場所を中心に地域を盛り上げることで、子どもたちが帰って来てくれる未来を創造したいです」。
たくさんの人々でにぎわう木頭地区の未来が待ち遠しい。