【6月OPEN/鳴門市/スイーツ】1日1,000個以上売り上げる、焼きたてフィナンシェは甘みとリッチなコクが絶品!『Caputto(カプット)』

【6月OPEN/鳴門市/スイーツ】1日1,000個以上売り上げる、焼きたてフィナンシェは甘みとリッチなコクが絶品!『Caputto(カプット)』

情報掲載日:
徳島県内の“今”を感じるニュー&リニューアルオープンの新店や
出来事&人系の街ネタトピックスを紹介する『みっけ』

取材したてホヤホヤの最新情報をお届けします。
毎月25日発行のあわわfreeとあわせてチェック!


これ、なーんだ?

実は、フィナンシェなんです!!!

よく見かける長方形ではなく、コロンとしたキューブ状のかわいいフィナンシェ。
形だけでなく、こだわっているのが「焼きたて」というところなんです!!!

徳島では珍しいフィナンシェにお目にかかれるのが、鳴門市に誕生した
『焼きたてお菓子工房 Caputto(カプット)』さん。


お店のあるテナントのうしろには…


おなじみ!鳴門ポカリスエットスタジアム!
再開したJ2で戦う、我らが徳島ヴォルティスの本拠地です。

オーナーは、香川で長年洋菓子店で腕を磨き、奥様の地元・鳴門で念願のお店をオープンした岡さん。

「自分自身が作りながら感じていた、焼きたてならではの驚くようなおいしさをぜひ知ってほしい」と、看板メニューにしたのが焼きたてフィナンシェ。

オーブンから取り出したフィナンシェ。

この時点で店中に広がる、とてつもなくいい香りにウットリ…。


型から取り出した、アッツアツの焼きたてフィナンシェを特別にいただきました!


ふわわわわわわわわわぁぁぁぁ!!!!!
おいしー(C)の上をいく、おいD!

どちらかというとしっとりイメージのあったフィナンシェですが、焼きたての表面はびっくりするほどカリッカリで香ばしい!それでいて、中は超絶しっとり。。。

じゅわっとバターの風味と香ばしいアーモンドの香りが染み出して、もう悶絶するほどのおいしさよ!


自信をもって作ったフィナンシェはお店に入ってすぐにあるショーケースの中で、どこか誇らしげに座ってます。


ほかのお店なら生菓子がならびますが「やっぱりイチオシをならべたくて」と岡さん。


フィナンシェは1個90円(税抜)。プレーンのほか、チョコや抹茶、あんこ入りなどもあります。


すっきりと、でもやわらかな印象のお店。



ショートケーキも魅力的ー!
「うちのケーキはスポンジにこだわっていて、きめ細やかな食感になるよう仕上げています」とのこと。
その想いは食べた人にもお菓子を通して伝わっているようで「基本的にスポンジはあまり好きではないけど、ここのケーキのスポンジはとってもおいしかった!」というお客さんも多いそうです。


焼きドーナツや卵たっぷりマドレーヌも人気。

オープンして間もないけれど、焼き菓子のギフト詰め合わせの箱を追加発注するほど「お土産に!」とこちらのお菓子を買い求める人が多いんですって。


箱もかわゆいよ。


かぷっと一口かじったフィナンシェをイメージしたロゴ。
「子どもがお小遣いを持って、焼きたてのフィナンシェを買いにくる。そんなお店になれたらと思って」と岡さん。

オーナー岡さんと笑顔の素敵なスタッフさんたち。

またひとつ、鳴門を代表するお店が増えました!
夏のご挨拶に、おいしいお菓子、いかがですか?

 

\ここから他の新店情報を見られます!/

\新店&街ネタ情報をお持ちの方はこちらから!/

Information

焼きたてお菓子工房 Caputto(カプット)

住所
鳴門市撫養町立岩字四枚53(岩本ビル101)
電話番号
088-624-7774
営業時間
9:30~17:00(売切次第終了)
定休日
火曜、ほか不定休あり
駐車場
9台

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。