《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]8月1日~8月8日版

《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]8月1日~8月8日版

情報掲載日:

 

こんにちは!旬トピ担当みやちです!
今週はパワプロを買って、高校球児を育てて甲子園へ導いています。
エアコンの効いた部屋で、熱い夏を送ってるのよ…!!!!!!

さてお盆直前!連休という方も多いはず!
今週も旬情報たっぷりお届けするので、連休の予定に活用してみては?

今週はジャンル多彩~~~~~!



これ、私が!みやちが!!つくりました!!!(女子力アピール)(料理実際へた)(そば米汁は美味しく作れる)(そば米の袋に書いてるレシピをガン見)

徳島の郷土料理そば米汁。もうそれはそれは、美味しい。大好きです。そば米汁に出会えたことは、徳島にきてよかったことランキングトップ5に入ります。私はそば米を主食的な感じで食べるので、そば米汁を食べる時は白ご飯食べないんですけど、「徳島の人はそば米汁と合わせて白ご飯も食べるよ!」って言われまして…。え、みなさんどうなんですか…?

ちなみに蕎麦が苦手なので、最初「そば米」って聞いた時はこんな顔しました。

わあ、猫ちゃんかわい。

 

ということで今週の旬トピの一覧です!

今週の旬トピ

・金毘羅タクシー
無料周遊バス「るりこん」が8/12~16に登場!
・ライソン株式会社
ペヤング専用ホットプレートが中国・四国地方のドンキで販売中!
・イラストレーター 雪見ゆき
夏のTwitter企画「#イラスト夏祭り2020」
・JR四国
「藍よしのがわトロッコ」10月運行開始!
・書家 天羽汕景
「藍よしのがわトロッコ」のヘッドデザインを担当
・侍ゲストハウス

農業研修生、農家民泊プレイヤー募集中!
・徳島県立鳥居龍蔵記念博物館
展示「鳥居龍蔵、マチュピチュ遺跡へ行く」にてフィールドノートを初公開!
・神山町×徳島バス
神山町バス運賃が○○円に!?
・さとの雪
おからパウダーを使ってInstagramに投稿キャンペーンを実施!
・株式会社南プランニング
「うまっし とくしま発掘隊」 にて 「鳴門車海老」、「 露地物 すだち」 、「阿波牛」 などを 販売!

 

あ、よかったら先週の旬トピも見てみてください!

《まとめ》徳島の街ネタトピックスを厳選取って出し![旬トピ]7月25~8月1日版

旬トピ担当みやちです!こんにちは! この間買ったスプレータイプの日焼け止め、いまいち効いてるか謎です。 日焼けしてる気がする…。 8月突入です!!!セミごっつ鳴いてますね。そりゃ日焼けもするわけよ。 8月も元気に徳島の旬情報お届けしていきますー! 今週は新商品多めですYO!!!

 

これは見出しです。

金比羅タクシー/無料周遊バス「るりこん」が8/12~16に登場!


阿波おどり会館、藍の館、阿波十郎兵衛屋敷の3館を結ぶ無料周遊バスが期間限定で登場!
ボランティアガイドも同乗していて、阿波おどり・阿波藍・阿波人形浄瑠璃といった徳島の文化を見るのにぴったりですね!無料なので何回でも、どこからでも乗れるのも魅力的。この機会に、徳島の魅力を再発見しませんか?

期間:8月12日(水)~8月16日(日)
時間:9:00~17:00


《問い合わせ先》
「阿波のバス旅」実行委員会
有限会社 金比羅タクシー
徳島市鷹匠町2丁目23
tel.088-602-0901

ホームページ

Facebook

これは見出しです。

ライソン株式会社/ペヤング専用ホットプレートが中国・四国地方のドンキで販売中!

大阪の家電・雑貨を企画販売するライソン株式会社が、ペヤングを焼いて食べる世界初の専用ホットプレート「焼きペヤングメーカー」を販売中!
中国・四国地方のドン・キホーテでも発売中ということで、徳島のドンキにも売ってます!!
最近ドンキに行ったアワログ編集長もその目で見たらしいです…!

『焼きペヤングメーカー』の特徴

①「超大盛」にも対応したプレートサイズ。
ペヤングといえば「超大盛」。
このホットプレートは超大盛がぴったりおさまるサイズに設計されているそう!※もちろん通常のペヤングも美味しく焼くことが可能

②ガス火での火力を再現し、ペヤングを美味しく焼くためだけに最適化された温度設定。
ペヤングを効率的に美味しく焼く為には、通常のホットプレートでは温度が低くベチャッとした仕上がりになってしまうらしく…。たくさんのペヤングをテストし、水分の蒸発率、ソースの焦げ方を研究し、最適な温度を設定したそうですよ!

③一番おいしくつくれる水の分量が測れる『計量器』付き。もちもちな仕上がりに。
開発に一番時間がかかったのは「どれぐらいの水の量でペヤングを焼くと美味しいのか?」ということだそう。通常のペヤングでは 480ml、超大盛りは 820ml の湯量が推奨量ですが、ペヤングを焼いて食べる場合、その湯量ではベチャベチャになりすぎてしまう…。来る日も来る日もペヤングを焼き続け、最適な湯量を見つけ出したらしく、付属の計量器があれば、水の量を計ることなく最適な湯量で、手軽に「焼きペヤング」をつくることができるそうです!

④Wフッ素樹脂加工のプレートで、こげつきにくくお手入れ簡単。
通常のホットプレートで焼きそばをつくるとどうしても焦げついてホットプレートにくっついてしまい、食べにくく、掃除もしにくい仕様…。そこでホットプレートをコーティングするフッ素を従来の2倍にすることによって、油を使わなくても焼きそばがくっつくことなく、美味しく焼けるようになったそうです!

製品名:焼きペヤングメーカー
参考店頭価格:2,980 円(税抜)
製品サイズ、重量: 約 W305×D210×H75mm、800g
電源:AC100V 電源
付属品:計量器

 

《問い合わせ先》
ライソン株式会社 お客様サービスセンター
tel.06-6789-1199
月~金(祝日のぞく)10~16 時

ホームページ

これは見出しです。

イラストレーター雪見ゆき/夏のTwitter企画「#イラスト夏祭り2020」

イラスト好きの方必見情報!Twitterでお祭りしませんか?

[雪見ゆきさんコメント]
こんにちは!
徳島でイラストレーターをしています、雪見ゆきと申します。
いつもならもう街にぼんぼりが灯り、夏祭りの準備の真っ最中かと思います。帰省、浴衣、屋台等の準備に、あわただしくも心弾んでいる頃でしょう。しかし今年はそれも軒並みキャンセル…仕方ないとは言っても、やっぱりなんだかもの寂しい。そこで、この悶々した気持ちを何かに向けたいと思い企画しました!

「#イラスト夏祭り2020」企画概要

企画名:「#イラスト夏祭り 2020」
企画の趣旨:お祭り関連のイラストを UP して祭りに参加しよう!
・お祭りがないという寂しさを発散したい。
・地元の祭りを知って欲しい。
・とりあえずなんか盛り上がりたい。
・お祭り気分をみんなで共有したい。
・誰もが気軽に参加できるものにしたい。

参加対象はお子様〜大人まで年齢制限はありません。
イラストも幅広く、千切り絵や手形アートなど自由です。

発信場所:Twitter
発信条件:自分で制作したお祭りデータと紹介文にハッシュタグ「#イラスト夏祭り 2020」をつけてツイートしてください。
発信期間:8月12日〜15日まで18:00〜22:30の間
イラスト内容:お祭り関連なら一次創作、二次創作、静止画、動画、過去作、最新作、落書
き、モノクロ、カラー、サイズ(つぶやける範囲)なんでも何回でも OK!
例)風景やアイテム、屋台飯などお祭りとわかるもの

⚠注意事項
※誰かが傷つくようなもの等はご遠慮ください。
※お子様からお年寄りまで楽しめるものにしましょう。

 

《問い合わせ先》
屋号:VIVID DESIGN
ペンネーム:雪見ゆき
メール:yukimiyuki.wave@gmail.com
電 話:090-1320-3310

これは見出しです。

JR四国/「藍よしのがわトロッコ」10月運行開始!

新しいトロッコ列車「藍よしのがわトロッコ」が10月運行開始とのことです!

外観は深い藍「かちいろ」に染まっていくグラデーションと3色の流曲線で、恵みを運ぶ吉野川の流れと、豊かで穏やかな阿波の風土を表現しているそう。藍の絞り染めをモチーフにした水玉模様も可愛く、幅広い年代に親しまれそうなデザインとなっていますね!

また、「藍よしのがわトロッコ」の運行開始に合わせて、駅弁が無かった徳島県に駅弁が復活するそう!その他、徳島県ならではの地酒やお土産品などの車内販売も計画しているそうで、車窓ガイドの実施、各駅での地元産品の販売も実施に向けて調整しているとか!

 

車両コンセプト

《JR四国コメント》「吉野川が育んだ『阿波藍』、藍で富を築いた藍商人により花開いた阿波おどりをはじめとする徳島の文化や沿線の歴史、地元の食や地酒を吉野川に吹き抜ける風とともに体感いただくトロッコ列車」

今年度は10月10日以降、10・11月の土休日に徳島線徳島~阿波池田間で1日1往復運行するほか、2021年3月27・28日にも運行するそうです。2021年度は4~5月と9~11月の運行を予定しているそうで、とっても楽しみです!

 

ホームページ

 

これは見出しです。

書家 天羽汕景「藍よしのがわトロッコ」のヘッドデザインを担当!

先ほど上の記事でご紹介した「藍よしのがわトロッコ」。
この「藍よしのがわトロッコ」のヘッドデザインを担当したのは徳島県出身の書家 天羽汕景(あもうさんけい)さん。藍墨の色合いがきれいで、とっても素敵です!

デザインについて

[天羽汕景さんコメント]
JR
四国で書家の文字を採用されるのは初めて。「藍」の文字は、徳島県産の藍の色素を摘出して作られた藍墨で書いています。車体の、深い藍「かちいろ(縁起の良い色とされる)」に染まっていくグラデーションに合わせて、線もグラデーションが出るよう工夫しました。一画目のスッと伸びた線は、風を切って走るトロッコ列車をイメージ。車体デザインの水玉模様や流曲線を意識しながら、ふんわりした書体には、空や川、緑などの美しい自然の中、気持ちの良い風を感じながら楽しんでいるイメージを込めました。

コンセプト

デザインは、Ai(藍)の字体を阿波踊りの躍動感に見立てたシンボルマークをあしらい、柔らかな風合いをもった車両外観。深い藍「かちいろ(演技の良い色とされる)」へと染まっていくグラデーションと、3色の流曲線とで、恵みを運ぶ吉野川の流れ、豊かで穏やかな阿波の風土が表現されています。
藍の絞り染めをモチーフにした水玉模様で、伝統文化の「ジャパンブルー」に、日本美である無垢なデザインの愛らしさを重ね幅広い年代の方に親しまれるデザインとなっています。
 

天羽汕景さんのプロフィール

天羽汕景書道教室主宰
四国大学書道文化学科
卒業幼少期、書家である祖父から書を学ぶ。
海外でのイベントなどにも招待され、受賞歴もあり、昨年はフランス国際美術協会選出により、藍染め和紙に書かれた作品【和 WA】が、ルーブル美術館で展示される。
Louis Vuitton社など海外ブランド社向けのグリーティングカード「香」の筆文字デザインも担当。
絵画的とも言われる書風に、力強いメッセージ性と「凛」とした女性らしさを感じる作品は、国内外で高い評価を得ている。主な活動歴
2015.0609「国際平和美術展」招待出展2016.0710WORLD PEACE ART EXHIBITION 2016」招待出展
2016.07 リオデジャネイロオリンピック芸術競技出展クリスタル賞受賞
2017.07Japan Expo」招待出展&パフォーマンス出演
2018.08 Japonismes2018公認イベント作品出展(パリ)
2018.11 Hyper Japan2018招待出展・パフォーマンス出演(ロンドン)
2018.12 マール社「日本のデザイン書道家」選出掲載
2018.112 徳島新聞「暮らし」欄 作品掲載NHK「とく6徳島」・「お昼のクローバー」出演2019.07 OASIS international招待出展(パリ)オーディエンス賞受賞
2019.10 Bienal de Art Maison Japon招待出展(スペイン)
2019.12 SALON DES BEAUX ARTS 2019選出(パリ・ルーブル美術館)
2020.01 J-WAVE TOKYO MORNING RADIOゲスト出演
2020.01 藍色展(徳島県主催)出展
2020.02 「伊弉諾神宮」(淡路島)紀元祭 奉祝揮毫
2020.04 美術誌Art Maison特別編集号 「平成美術」 掲載ロゴデザイン
徳島県民文化祭主催事業「あわの音の午後」
徳島県事業「阿波地美栄」
海外用グリーティングカードデザイン「香」
船名「第二小勝丸」
屋号「日本料理 食士 わたなべ」
屋号「のうき屋 米米」
シンポジウム題材「愛」
ミュージカル題字「新開桜」
劇団「夢創」
商品名「天然真鯛 鳴門めし 阿波の国 日本料理」
年賀状ムック本 素材
《お問い合わせ》
天羽汕景(あもうさんけい)
tel.090-4783-5150
メール:syolife@sankei-amo.com

 

これは見出しです。

侍ゲストハウス/農業研修生、農家民泊プレイヤー募集中!

こーんなコロナ時代だから、田舎での生活を考えてみませんか?

農業研修生募集中!

田舎での生活を楽しみたい、有機農業をやってみたい人募集中!
 【勤務地】  徳島県美馬市脇町
 【仕事内容】 有機農業 販売 生産 民泊運営
 【雇用形態】 農業研修生
 【雇用期間】 長期(本人の希望次第)
 【労働時間】 周40時間 季節により変動あり 1日6時間〜8時間
    例   夏 5:00→19:00(昼休憩5時間程度)
        冬 7:00→17:00(昼休憩1時間程度)
  【休日】  週1日〜2日 お盆・年末年始
  【給与】  月給目安 12万〜14万
  【寮】   家賃水光熱費込みWi-Fi込みで3万円(駐車場無料)
        一部屋貸し出し可能
  【必須】  年齢40歳以下 学歴不問 経験不問 普通自動車免許MT可
 【応募方法】 Facebookのメッセンジャー 050-3586-0661 rich_harvest2000@hotmail.com
 【応募期間】 8月15日まで、現地面接8月20日まで
 【研修開始】 2020年11月1日〜2022年10月31日まで
        (早くスタートしたい方は相談してください)

 

農家民泊プレイヤー募集

[担当者コメント]
こんな時期なので、田舎暮らしをしてみたい、田舎での生活をしたい人は多いかもしれません。その時の為の徳島へ移住を考える方を受け入れる、第一段階として、体験宿としての農家民泊の経営者を募集します。プレイヤーになりたいかた、また、なってみたいと思う方は、メッセージをください。もちろん、宿を見に来てもらっても大丈夫です。できれば、みなさん、シェアおねがいします。僕は美馬市脇町で自然農法をしてる農家ですが、この地域で農業体験民泊のオナーを募集しています。物件は確保しているので、低リスクで始めたい人や、農業に興味がある人、民泊やゲストハウスに興味がある人など、募集をしています。私が雇用という事はしないので、共同経営者として民泊の掃除や御布団を干したり、みんなで一緒に料理をする為の買い出しなどが主な仕事になるとおもいます。築100年の日本家屋ですがリホームして住みやすいです。2階建てで、1年中涼しい風が吹き抜けるとっても暮らしやすい、土壁の家です。

Facebookメッセンジャーでメッセージを頂けると幸いです。

Facebook

 

 

 

《問い合わせ先》
侍ゲストハウス
徳島県美馬市脇町大字猪尻字庄100
TEL/FAX : 050-3586-0661
メール: rich_harvest2000@hotmail.com

ホームページ


Facebook

これは見出しです。

徳島県立鳥居龍蔵記念博物館/トピックコーナー展示「鳥居龍蔵、マチュピチュ遺跡へ行く」にてフィールドノートを初公開!

▲フィールドノート(初公開)

[担当者コメント]
鳥居龍蔵は、息子の龍次郎とともに、1937(昭和12)年10月5日・6日の2日間、ペルーのマチュピチュ遺跡を訪問しました。この遺跡は、1911年に発見されたもので、現在は世界遺産として有名です。鳥居は、日本人研究者として初めて現地を訪れました。今回の展示では、鳥居がマチュピチュ遺跡の様子について記したフィールドノートを初公開するとともに、龍次郎が撮影したマチュピチュ遺跡の写真などを紹介しています。

 

2階常設展示室にて展示中!

会期/令和2年7月14日(火)~令和2年11月29日(日)
注意/(1)鳥居のフィールドノートについて
資料保存のため、実物の展示は、7月14日(日)~8月16日(日)となっています。
(2)施設ご利用の際には、手指の消毒、マスクの着用など、感染予防にご協力くださいます
よう、よろしくお願いいたします。


▲マチュピチュ遺跡

 

《データ》
徳島県立鳥居龍蔵記念博物館
徳島市八万町向寺山 文化の森総合公園内
tel.088-668-2544
休館日/休館日 毎月曜日(8月10日、9月21日、11月23日を除く)、8月11日(火)、9月23日(水)、11月24日(火)
時間/9:30~17:00

料金

一般 200円
高校・大学生 100円
小・中学生 50円

※祝日無料 ※各種減免あり

駐車場/448台

 

 

これは見出しです。

神山町×徳島バス/神山町バス運賃が○○円に!?

チラシ見本 ※本サイトからはダウンロードできません。ごめんなさい!

令和2年7月23日から令和3年1月3日までの、土曜日、日曜日、祝日に徳島バス神山線、佐那河内線を利用し、神山町内で乗り降りする場合「神山の休日応援バス利用券」をご使用いただくと、徳島バス乗車運賃が100円なるそうです!!

「神山の休日応援バス利用券」は神山町役場または、徳島バスチケットセンター、一部の徳島バス車内等で配布しているみたい!また、神山町ホームページでダウンロードしたチラシを各自印刷して使うことも可能だそうです。

[神山町コメント]神山町営バスは同期間中、車内に設置している乗車券を使ってご乗車いただけます。(※町営バスは100円は不要です。)詳しくは、神山町ホームページもしくは住民課までお問い合わせください。

 

▲神山町雨乞の滝

《問い合わせ・予約先》
神山町役場 住民課
tel:088-676-1113
mail:jumin@kamiyama.i-tokushima.jp

 

ホームページ

 

これは見出しです。

さとの雪/おからパウダーを使ってInstagramに投稿キャンペーンを実施!

「自宅で過ごす時間を少しでも楽しんでいただきたい」、「ご家族の健康のためにお料理を作っていただきたい」という想いから同Instagram投稿キャンペーンを実施!

キャンペーン期間中にさとの雪公式Instagramをフォロー

「さとの雪 おからパウダー」を使用して作った料理の写真を指定ハッシュタグ「#さとの雪おからパウダー」と共に投稿

投稿者の中から抽選で10名様に『感豆富セット』をプレゼント!

という流れ!ぜひ投稿してみてください♪


[さとの雪コメント]

今回のキャンペーンで使用する「さとの雪 おからパウダー」は、普段の食事で不足しがちな食物繊維が多く含まれており「いれるだけ・かけるだけ・まぜるだけ」で簡単・手軽に食物繊維を補えます。大さじ2杯でレタス一個分の食物繊維が摂れる商品として多くのお客様に愛されています(※)。同商品は、大豆のみを使用している為、無味無臭で料理の味を邪魔しないのが特徴です。ヨーグルトなどにかけていただくのはもちろん、様々な料理にもお使いいただけます。

※レタス可食部250g=1個として計算。(レタスの結球葉100g中の食物繊維は1.1g)「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」より算出。

 

《データ》

さとの雪食品株式会社
徳島県鳴門市大津町矢倉六ノ越63
お客様相談室:0120-86-1212

ホームページ

Facebook
Instagram
Twitteer

 

これは見出しです。

株式会社南プランニング/「うまっし とくしま発掘隊」 にて 「鳴門車海老」、「 露地物 すだち」 、「阿波牛」 などを 販売!

株式会社南プランニング (本社 徳島県板野郡 、 代表取締役 南 博文 )が企画 運営 する徳島の こだわり食材をお届け する サイト「うまっし とくしま発掘隊」 にて 、 徳島が誇る「鳴門車海老」、「 露地物 すだち」 、「阿波牛」 など、魅力満載の食材を 2020年 8 月 上 旬より 販売するとの情報が届きました!

[株式会社南プランニングコメント]
“関西の台所”とも言われる徳島は、海の幸や山の幸など、 数えきれない ほど多彩な味覚の宝庫です。当社が運営するサイト「うまっし とくしま発掘隊」では、徳島が誇る新鮮で美味しい食材を 皆さまに食べていただきたいと、厳選されたさまざまな商品を取り扱っています。徳島の風土を知り尽くした生産者だからこそ、美味しいものは生産者が一番知っています。とくしま発掘隊の隊員らが徳島を巡り、生産者に直接お話を伺いながら、地元の 魅力がふんだんに詰まった絶品グルメ をお届けします。この機会にぜひご賞味ください。

その他にも魅力満載な徳島の食品が勢揃い!
詳しくはHPをチェック!

うまっし!!とくしま発掘隊

 

《問い合わせ先》
株式会社南プランニング
担当: 田村あい
tel:088-678-3838
メール:umasshi.tk@gmail.com

 

 

 


密かに今みやちが狙っているのが、
8/23までの吉野家のキャンペーン「ポケ盛」。

ポケ盛を食べると名前に「どん」が付く
ポケモンのフィギュアがもらえたり
食べたレシートを吉野家のTwitterにDMすると
このどんぶりが抽選で当たるのです!
おもしろいーーーい!!

というわけで食べました。

 


…ちっさめ。ジュースが明らか子供向け。
でも22歳めげないよ!!!
大人も食べてたし!!!!!!

食べる前に付いてるフィギュアを確認して…

 

 

して~~・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

わああああああああ!
牛丼狙われてる~~!!

サイドンに狙われてる~~~!!

 

なんてことを
昼休みにやってます。
これからも温かく見守ってください。

次週もお楽しみに~~!

 



電話番号 ※掲載用の電話番号をご明記ください

営業時間(必須) ※ラストオーダーなどある場合もご明記ください

定休日(必須) ※祝日が定休日の場合「営業して翌日休む」「営業」などイレギュラーの場合もご記入ください

駐車場(必須) ※台数をご記入ください。なしの場合は、「なし」、共有の場合は「共有」とご記入下さい。

HP・SNSアカウントの有無(必須)

 

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。