《まとめ④》「徳島の今を語る」~わたしの好きな徳島まとめ④~

《まとめ④》「徳島の今を語る」~わたしの好きな徳島まとめ④~

情報掲載日:


キャンピングカー生活で各地を周っていた岩崎さん夫婦が海陽町に訪れたのは約3 年前。その時に感じた人柄や空気感が気に入り、宍喰の久尾に夫婦で移住してきた。「よそ者の僕らを温かく迎え入れてくれた」のが、久尾集落の総代・蔭田八郎さんだ。久尾は、宍喰浦に背を向けて山道を登ること30 分強のところにある“ 宍喰の終点”。人口もたった16 人で、そのうちの半分近くが県外からの移住者だ。なんでこんな山奥へ来るんかいなとは思うけど、住みたいって言うてくれるんならなぁ。見守ることが役目やと思っとるけん」と、カラカラ笑う八郎さん。人々の心を解きほぐすかのようなビッグスマイルで、岩崎さんも「この笑顔が本当に好きなんです」と話す。久尾のライフライン『蔭田商店』の店主としての顔も持ち、八郎さんの手掛ける絶品の干物は海陽町で知らぬ者なし。今なお週に6 日漁港に赴き、仕入れた魚で干物作りをしているというバリバリの現役だ。また、知識の宝庫のような八郎さんは植物を見て今年の台風の数を当てるそう。しかもこの予報は50 年間外したことがなく、「気象庁より天気が当たる」との声も。久尾のレジェンド、ここにあり。

《まとめ》とくしま真夏の涼あそび!暑い夏こそアクティビティー!

徳島の夏といえば阿波踊りだけど、残念ながら今年は多くの公演が中止に…。それでも夏はやってきたし、遊びたい気持ちは変わらない!徳島には夏を最高に楽しむスポットがたくさんあるから、今年は徳島県内で遊び尽くそう!

《まとめ第1弾》徳島のクラフトビールでこの夏、楽しいビールライフを送りませんか?①

クラフトビールの作り手は一体どのような楽しみ方をしてるんだろう?今回はクラフトビールの作り手の楽しみ方をご紹介。夏はやっぱりビール。今年の夏はいろんな楽しみ方を試してみてはいかが?

《まとめ》幼児プールガイド2020!これを見て親子で夏を楽しもう!

夏と言えばプール!子どもってプール大好きですよね!浮き輪や遊具、飲食の持ち込みのほか、新型コロナウイルスに伴う入場規制など最新情報も合わせてご紹介!

《まとめ》徳島のかき氷で日本の夏を味わおう!~徳島のかき氷まとめ①~

日本の夏といえば 「かき氷」!!! この美味しさは梅雨が明けて蝉も鳴き始めた今こそ味わっておきたいですよね…!みなさんにおすすめしたい徳島のかき氷、紹介します! …

サマージャンボ宝くじ発売! 7億円も夢じゃない!?【8月14日(金)まで】

サマージャンボ宝くじ発売! 7億円も夢じゃない!?【8月14日(金)まで】 この夏はサマージャンボを買って みんなで夢を熱く語り合おう!!

《まとめ第1弾》夏だ!映えだ!ひんやり美味しいフローズンだ!~映えソーダ編~

ひんやり美味しくて 見た目も素敵な徳島のフローズンを一挙ご紹介!! 楽しい夏が過ごせますように!

《まとめ》新型コロナウイルス対策の情報付き!徳島の夏を遊びつくせ!徳島のレジャー2020(7/3更新)

海・山・川・食物etc 自然資源に恵まれた地、徳島県。ラフティングやSUP,BBQで徳島の自然をアクティブに楽しむもよし 大谷焼・藍染体験や人形浄瑠璃、美術館で徳島の文化をゆったり楽しむもよし。この夏使える情報満載!! 徳島を存分に楽しめる施設の総まとめ記事を作っちゃいました~!!

月刊ワイヤーママ8月号 県内各地で7/8より無料配布!今月の特集は『夏はやっぱりカレーでしょ!』『徳島のプールガイド』

梅雨明けもまもなく!いよいよ夏がやってきます!! いつもとは違う夏になりそうですが、いつもと同じように楽しむ気持ちはしっかり持ちましょう♪ 8月号の特集は「夏はやっぱりカレーでしょ!」

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。