~徳島の家ものがたり~[ラッフルズホーム]編②

~徳島の家ものがたり~[ラッフルズホーム]編②

情報掲載日:

徳島で家を建てる。
20代後半で結婚して、2、3年後に1人目の子供が生まれ、3、4年後にもう一人子供が生まれ、今の住処が手狭になり、そろそろマイホームの計画を練ろうかな・・・・。
家づくりのスタートとして、一番多いパターンではないでしょうか?
初めての家づくり(ほとんどの人がそうですが)は、思っている以上に時間がかかります。人生で一番高い買い物になりますから、悩みに悩みますからね。
一人ならまだしも、家づくりは家族総意でなくて前に進みません。家族での話し合いも時間を費やします。
なので、おすすめしたいのは、時間にゆとりをもたせることが一番重要だと思います。
マイホームに少しでも興味が出たら、まず行動。
いろいろ情報を入手し、いろんな家を直接みて、自分たち家族にとって、もっともふさわしい理想のマイホームのカタチを決めていってもらえればと思います。
最終的に賃貸のままとなっても、家づくりで得た知識は、賃貸に引っ越したとしても役に立つことは多いと思います。
ということで。
あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」に掲載されている家ものがたりをご紹介。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

「かわいい」と機能性との両立住宅

ラッフルズホーム施工例②

見学会で見た[ママンの家]に一目惚れして、迷うことなく決めたという施主夫妻。プランの特徴である切妻屋根の外観やナチュラルな色使いはそのままに、長方形の土地に間取りをアレンジしたほか、玄関ドアにはじまりシューズクロークやパントリーの垂れ壁にアーチを採り入れ、キッチンの壁にアクセントカラーを使うことで個性を演出した。1階・2階とも床に張ったナチュラル仕上げのパイン無垢材は幅広タイプを選択し、空間をさらにゆったりとした雰囲気に見せるなど細かな部分にもこだわれたのは、何度も見学会や、すでに引き渡して生活している家の見学ツアーにも足を運び、自分たちの好みをしっかりと把握したからこそ。

キッチンの壁の鮮やかなグリーンは、シンプルな色使いの中でアイキャッチとして機能する。

頭上のアーチの連続がリズムを作る玄関周り。

ポストやエアコンの室外機カバーなど、細部まで外観の雰囲気に合わせた。

ラッフルズホーム株式会社

徳島市東吉野町2-45-9
TEL/ 088-611-1515
FAX/ 088-611-1080
mail/ casablana@611-1515.jp
営/9:00~18:00 休/年末年始のみ
ホームページ

 

この情報は、あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」から掲載しています。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

Information
「とくしまの家づくり2020」に掲載されている工務店・住宅メーカーすべての施工事例を掲載。
あわわが企画・運営している[ホームストック徳島]で、自分好みの施工実例をチェック!!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。