~徳島の家ものがたり~[イシンホーム徳島北店 辻組]編②

~徳島の家ものがたり~[イシンホーム徳島北店 辻組]編②

情報掲載日:

徳島で家を建てる。
20代後半で結婚して、2、3年後に1人目の子供が生まれ、3、4年後にもう一人子供が生まれ、今の住処が手狭になり、そろそろマイホームの計画を練ろうかな・・・・。
家づくりのスタートとして、一番多いパターンではないでしょうか?
初めての家づくり(ほとんどの人がそうですが)は、思っている以上に時間がかかります。人生で一番高い買い物になりますから、悩みに悩みますからね。
一人ならまだしも、家づくりは家族総意でなくて前に進みません。家族での話し合いも時間を費やします。
なので、おすすめしたいのは、時間にゆとりをもたせることが一番重要だと思います。
マイホームに少しでも興味が出たら、まず行動。
いろいろ情報を入手し、いろんな家を直接みて、自分たち家族にとって、もっともふさわしい理想のマイホームのカタチを決めていってもらえればと思います。
最終的に賃貸のままとなっても、家づくりで得た知識は、賃貸に引っ越したとしても役に立つことは多いと思います。
ということで。
あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」に掲載されている家ものがたりをご紹介。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

緻密な計算で家族を守る家

Q1 高性能住宅を建てようと思ったきっかけは?
私の実家が長野県の山奥の方にあって。冬はめちゃくちゃ寒くて、家の中でも氷が張るくらいだったんです。だから自分が家を建てるなら、冬でも温かい家にしたいと思っていました。最初から家の性能を最重要視していたので、辻組さんでの家づくりは私たちにぴったりだったんですよ。辻さんはまさに家の性能マニアで(笑)。他のハウスメーカーでは教えてくれないことを、たくさん話してくれました。特に日射取得に関してはすごく緻密に計算してくれていて。他のハウスメーカーでは土地の図面だけを見て、現地まで行かずに家のプランを提案してくる会社が多かったんですが、辻さんは現地まで行って周辺の建物や自然環境を細かく把握した上で効果的な日射取得を計算したプランを出してくれました。最初から家づくりに対するアプローチが他社とは全然違ったので、「辻組さんなら私たちの求める高性能住宅を建ててくれる」と感じたんですよね。

Q2 お住まいで一番こだわったポイントは?
私たちが家を建て始めたときはまだ周辺に家はなかったんですが、シミュレーションソフトで周りに家が建ったときの日射取得を計算して、その結果、家の形をL字型にすることになりました。L字型にしたことによって上手く西日を遮ってくれているので、夏の夕方でも日射を不快に感じることはありません。また、窓は断熱性の高い樹脂サッシの窓ですが、場所によって遮熱タイプとニュートラルタイプを使い分けています。基本は遮熱タイプですが、自然光を室内に取り込むための窓はニュートラルタイプに。そうすると、太陽光からの熱の取得量が増えるので冬はとても快適です。夏の中間期は逆に、外のアウターシェードを閉めることで明るさは取り入れつつ、日射熱はカットできるようにしています。

Q3 実際生活されてわかったことは?
LDKの前に三角の坪庭とフェンスを設置してあるんですが、住んでみるとこれが外からの視線を絶妙に遮ってくれていて。完全にクローズにしているわけではないですが、一直線にならないように配置した植樹の効果もあって、外からの視線は全く気になりません。かといって圧迫感もなく、むしろ奥に向けて広がっていく三角の坪庭の効果で、小さなスペースに広がりを感じています。また、気密性も断熱性も高いので、窓を閉めていると外の音が全く聞こえません。ふと窓を開けてみると虫の声やら騒音が急に聞こえてきて「外はこんなにうるさかったんだ」とびっくりするくらいで。あと、もちろん室内は快適なんですが、ただエアコンが効いているというのとは違うように感じています。爽やかで健康的な空気が流れているというか。外部環境も気にならないし、静かで、心地良い。いろんな意味で“守られている空間”という感じがしますね。

Q4 辻組の仕事はどうでしたか?
家づくりでは「長期保証」とか「一生のお付き合い」とかよく言いますけど、実際はそうでもないということも聞きます。でも辻組では、辻さん自身が建てた後の暮らし心地に誰よりも興味を持っているので、引き渡し後もずっと気にかけてくれていますね。実際に家の性能が生かされた暮らしができているかどうかなど、むしろ建ててからの方が大事だというのが辻さんの考えだと思います。だから、うちの家には家の外の気温と中の気温を24時間365日モニタリングできるウェザーステーションを設置してくれていて、性能が生かせていないような暮らしになっていたらすぐ辻さんにも伝わるようになっています。こういうのは、家の性能を最重要視している辻組さんならではのアフターサービスですね。

イシンホーム徳島北店 辻組

〒770-8075 徳島県徳島市八万町千鳥49-5
TEL/ 088-668-1326
FAX/ 088-668-4211
mail/tsujigumi@orisuma.com

営業時間
9:00~18:00(事務所) 10:00~17:00(モデルハウス)
休日
日曜(事務所) 水曜(モデルハウス)
辻組 ホームページ
イシンホーム ホームページ

 

この情報は、あわわの別冊「とくしまの家づくり2020」から掲載しています。

[とくしまの家づくり2020]アワログまとめ記事はこちら

Information
「とくしまの家づくり2020」に掲載されている工務店・住宅メーカーすべての施工事例を掲載。
あわわが企画・運営している[ホームストック徳島]で、自分好みの施工実例をチェック!!

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。