《ダンスダイエットvol.2》上達のカギは○○にあり!?1ヵ月ダンスダイエットの成果を発表!

《ダンスダイエットvol.2》上達のカギは○○にあり!?1ヵ月ダンスダイエットの成果を発表!

情報掲載日:

 

えもっちゃんです!こんにちは!!

現在私が挑戦中のこちらの企画。
みなさまご覧いただいておりますでしょうか。

8月までにコロナ太り解消するぞ!あわわスタッフがガチ勝負・1カ月○○ダイエット

ダンスダイエット始めたころの様子はこちらから!
《ダンスダイエットvol.1》目指せ○○○!? B.I.G DANCESTUDIOでダンスレッスン体験レポート

●自粛期間中に増えてしまった3キロを落とすこと
●Nizi Uみたいにかっこよく踊れるようになること
を目標に始めたこのダンスダイエット。

慣れない筋トレや柔軟運動にバテバテ。
難しいダンスの振り付けで大混乱!!

そんなころもありました。
でも毎日の自主トレで見違えるほど上達

 

してない。。。

ダンスの振りは間違ってないのに、なんかヘン。
やっぱりダンスって難しい(泣)
えもっちゃん
えもっちゃん

KAZU.先生
KAZU.先生
あきらめるのがはやすぎる!!

KAZU.せんせい~(;_;)
えもっちゃん
えもっちゃん

KAZU.先生
KAZU.先生
上達のカギは姿勢です!
正しい姿勢を身に着けましょう。

KAZU.先生
KAZU.先生
前回もお伝えしたように、僕がダンスで注意しているのは「きれいな姿勢と重心の位置」です。ピラティスレッスンでここをしっかり改善しましょう。

1ヵ月間、私のダンスダイエットをサポートしてくれているB.I.G DANCESTADIOのKAZU.先生。
ダンスだけでなく『美姿勢ピラティス』の講座も開講しているんです!

今回は姿勢改善がテーマ!
最後に姿勢改善をして練習を続けた1ヵ月の成果を動画で大発表しちゃいます!

ちょっと小話

実はKAZU.先生、あわわにとっても縁のある方でした。

以前開催していたあわわ主催イベント
Summer Bang 通称サマバン)
このイベントの「DANCE MANIA GP」に出場者として参加していたそうなんです!
あわわの資料室で過去資料を探してみると、、、
ありました
今の優しそうな先生からは想像できないくらい怖そうなお兄ちゃんですね。
過去の写真ではイカツいお兄さんですが、先ほどのツーショットのとおり
背が高くて笑顔が優しい素敵な先生です!(媚)

ダイエットにも効果的!姿勢矯正ピラティスにチャレンジ!

KAZU.先生
KAZU.先生
レッスンの前に姿勢をチェックさせてください!


猫背。。。
首が前にでていて、肩が丸くなっています。

そして硬い。床に指先が届きません!

KAZU.先生
KAZU.先生
肩が丸まって顎が前に出てしまっていますね。
身体も固まってます。。。
デスクワークやスマートフォンの長時間利用が習慣になっていると、このような姿勢になりやすいです。
心当たりありますか??

心当たりしかありません。
えもっちゃん
えもっちゃん

KAZU.先生
KAZU.先生
まずは固まった体をほぐしましょう!


肩の可動域を確認し、巻き型をゆっくりほぐします。
これが地味に痛い!それだけ普段の姿勢が悪いということですね。


ストレッチポールでさらに肩甲骨回りと背中をほぐします。

KAZU.先生
KAZU.先生
ストレッチポールを使用する時は、体の重心を意識してバランスをとりましょう。そうしないと体制がキープできず、落ちてしまいます。

KAZU.先生
KAZU.先生
肩甲骨の動きはダンスにも超重要!!
可動域が広がれば、胸の動かし方が変わります。
肩こりも解消できますよ!

ピラティスレッスンでは
様々な道具やポーズで体の重心を整え、姿勢を正しい位置に戻していきます。



レッスンでは、筋肉の動きや重心の位置などを丁寧に教えてもらえます。
さらに、自分では気が付かなかった姿勢の癖を教えてもらえるので普段の生活でも美姿勢をキープしやすくなります。

私の場合は
・足の指に力が入りすぎていること
・猫背
・骨盤に歪みがあり、前に出ていること

・XO(エックスオー)脚になっていること
などが判明!レッスンを受けるまでどの癖もまったく気づいていませんでした。

一つひとつの動きは簡単なのに、キツイ!!
えもっちゃん
えもっちゃん

KAZU.先生
KAZU.先生
普段の生活ではあまり使わない筋肉を動かしているので、見た目よりもキツイ運動です。ピラティスを続けることで、インナーマッスルが鍛えられて基礎代謝が上がります。これがダイエットにもダンスにも大切なんです!

ちなみに1回のレッスンでここまで姿勢が改善されました!

バストの位置が高くなり、前に出ていた首が気にならなくなっています。

身体がほぐれて、床にてが届くようになりました~!!

KAZU.先生
KAZU.先生
普段の生活を続けていると、姿勢はもとに戻ってしまいます。今日の姿勢をキープするためには、日々の生活に数分でもいいのでトレーニングを取り入れることが大切です。

普段の練習にピラティスも取り入れてみます。まずは重心の位置をしっかり意識して、猫背を解消します!!
えもっちゃん
えもっちゃん

B.I.G DANCESTUDIOでは、ダンス・体操教室・子どもの体づくり・ヨガ・ピラティス・ZUMBA®などなりたい体や自分のレベルに合わせて教室を選ぶことができます◎
詳しくは各SNSをチェックしてみてね。
ホームページ Instagram
KAZU.先生
KAZU.先生
ダイエットもダンスも継続が大切!楽しいと思える範囲でいいので、体を動かすことを習慣にしましょう。無理はしないように!

ダンスダイエット結果発表

さていよいよ結果発表です。
・ダンスレッスン1時間30分×4回
・ピラティスレッスン1時間×1回
・毎日の自主トレ
を1ヵ月間続けた結果。。。。

マイナス2.5キロ

あと0.5キロ届かなかった~。
でも食事制限なく、ここまで痩せられたので満足です。

顔周りを見ると

ちょっとスッキリ?

そしてそして、ダンスの腕前は!?

こちらがレッスン初回

やっばやばですね。
先生の動きをどうやってマネしていいかもわかりませんでした。。。

そして1ヵ月後!!

目標のNiziUには程遠いダンスですが(無謀)
成長は感じられるのではないでしょうか。
皆が一緒に踊ってくれたので、よりかっこよく踊れたような気がします!!

ダンスダイエットを頑張ることができたのは、KAZU.先生のわかりやすくで優しい指導と
ほかのレッスン生の皆様の協力のおかげもありました!
わからない箇所を教えてもらったり、へこたれそうな時には励ましてもらいました。
ダイエット1人では頑張る自信がない!という方にはぴったりの環境です!!

最後にみんなと記念撮影📷☆

本当にありがとうございました!

8月25日発行のフリーマガジンでダイエット企画をチェック!

8月25日発行のフリーマガジン
『徳島病院・健康ガイド LIFE is』 でも、ダイエット企画を紹介しています。


あわわスタッフがダンスダイエット、筋トレダイエット、腸活ダイエットに
チャレンジしているので、そちらも要チェックです!!

《ダンスダイエットvol.1》目指せ○○○!? B.I.G DANCESTUDIOでダンスレッスン体験レポート
《筋トレダイエット男性編vol.1》己の限界を超えろ!目指せマイナス8キロ!筋トレダイエットレポート【パーソナルトレーニングジム・Reborn】《筋トレダイエット女性編vol.2》1カ月で40kg台まで減量できたのか!? 筋トレダイエットレポート【パーソナルトレーニングジム・Reborn】
《腸活ダイエット vol.2》目指せマイナス3㎏&肌質改善! 腸活ダイエットレポート【山口飲食さん】

Information

B.I.G DANCESTUDIO

電話番号
088-661-2127
営業時間
17:30〜23:00 (土曜日 10:30〜)
駐車場
あり
ホームページ
https://bigdancestudio.wixsite.com/mysite

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。