【ジビエまつり②】お得な価格で『阿波地美栄』を堪能せよ!《三好市編》

【ジビエまつり②】お得な価格で『阿波地美栄』を堪能せよ!《三好市編》

情報掲載日:

徳島県で獲れた鹿・イノシシを活用し、地域活性化につなげるため“地域が美しく栄えて欲しい”との思いを込めて名付けた『阿波地美栄(あわじびえ)』。新型コロナウイルス感染症の拡大で行き場を失った『阿波地美栄』を救って、その魅力も伝えたい。

そんな思いから、9/25(金)~10/23(日)の約1カ月間、リーズナブルな価格でジビエ料理を食べられる【阿波味美栄まつり】を県内の飲食店で開催! 今しかないこの機会にジビエ初挑戦の人もレッツ・ジビエデビュー!さらに鹿モモ肉のプレゼント企画も!

料理長が何カ月もこだわって試行したという、鹿のロース肉を使った燻製をトッピング。食感はしっとり、やわらか。あえて鹿肉独特のにおいやクセを少し残しつつ、うま味を最大に引き出している。麺は栄養価が高く、美容効果もあるモロヘイヤが練り込まれた『北室白扇(きたむろはくせん)』の半田そうめん。淡い緑色で祖谷の山に見立てている。

<<データ>>
tel. 0883-87-2009
住/三好市西祖谷山村善徳9-3
営/チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00
休/無休
P/17台

ホームページ

Facebook

しょうゆや砂糖、ショウガなどが入った甘辛いたれで柔らかくなるまで煮込んだ鹿肉をトッピング。だしの香りが豊かなそばつゆに、優しい味わいの肉が見事にマッチしている。[祖谷の鹿肉うどん]とともに今年の春から新たにラインアップ。そのほか鹿肉の他人丼セットもあり、訪れる人たちの心をグッと掴んで離さない。

<<データ>>
tel.0883-84-1433
住/三好市山城町下名369-3
営/9:00~20:00
休/無休※臨時休業あり
P/有

Facebook

「ひらら」と呼ばれる平らな石の上で、みそと一緒に食材を煮込む祖谷の郷土料理・ひらら焼きをアレンジ。鹿肉をはじめ、祖谷名物の豆腐とこんにゃく、地酒を入れて、みそとオイルで焼き上げる。少し焦げた鹿肉とみその香ばしい風味が食欲を誘う。一緒に炊いたご飯(特別栽培米)と合わせて食べ、さらにスダチをしぼればよりおいしい!

<<データ>>
tel.090-5144-9277
住/三好市東祖谷京上141
営/宿泊のみ受付※宿泊日の7日前までに電話で要予約
P/有

ホームページ

Facebook

鹿肉が入ったカレーをはじめ、紫いもの素揚げや鹿肉のカツのほか、祖谷地方特産のごうしゅいも、岩豆腐のおからが入ったコロッケなど、地元で採れた食材がたっぷり。ご飯は雑穀米で、栄養価が高く徳島では東祖谷地区でしか生産されていないシコクビエを中心に数種類がブレンドされている。味はもちろん、地産地消にもこだわりぬいた一皿をご堪能あれ。

<<データ>>
tel.0883-88-2045
住/三好市東祖谷京上161-3
営/11:00~16:00
休/日曜
P/15台

ホームページ

昭和55年より東祖谷でそばの製造を行っている『つづき商店』。こちらでは、地場の食材をふんだんに詰め込んだ[平家御膳]を提供する。メインはニンニクが利いた鹿肉の竜田揚げと打ちたての祖谷そば。岩豆腐とも呼ばれる豆腐や東祖谷で作られているゴウシュイモ、山菜などの天ぷらも付いており、その食材のほとんどが自家製だ。

<<データ>>
tel. 0883-88-5625
住/三好市東祖谷若林84-1
営/8:00~20:00
休/無休
P/10台

ホームページ

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。