《徳島・暮らし》家づくりのコツ、考え方をおさえて、無理なく理想のマイホームを手にしよう!

《徳島・暮らし》家づくりのコツ、考え方をおさえて、無理なく理想のマイホームを手にしよう!

情報掲載日:

9月も残すところあとわずか!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕は取材やら撮影やら、相変わらずの毎日を過ごしていますが

そんななかで、ある計画に向け勉強中の毎日。

それは

家づくり!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で

イベントが中止になったり、旅行をはじめとする県またぎのおでかけがしにくくなりましたが、

住宅業界の完成見学会やモデルハウス見学、住宅勉強会などは完全予約制や個別対応などの措置をとりつつ開催されているものが多く、今まさにじっくりと話が聞けるチャンスなわけです!

僕が家づくりに前向きになれた理由

マイホームというと、人生最大の買い物。

というわけで、最初はかなり不安でした。

お世辞にもまとまった貯金なんてないですしね(笑)

でも、実際に住宅系のイベントに参加し、話を聞いてみるとそんな不安は解消されます。

①住宅ローンを毎月の賃料と比較してみた
家を建てるときに申請する住宅ローン。勝手な先入観で毎月の返済に苦労するイメージがあったんですが、3000万円借り入れたとして毎月の返済額を今夫婦で住んでいるアパートの賃料と比較してみると、そんなに大きな差がなかったんです。

 

②実は、まとまった頭金は必要ない

家づくりにはお金がかかるので、どうしてもまとまった額の貯金が必要と考えてしまっていました。しかし、住宅ローンを申請するのに、まとまった頭金を用意するのは絶対条件ではないようです。もちろんそうしておけば、毎月の返済金額を少しでも抑えることができるのですが、「毎月の出費は加入している保険や家計やりくりを見直すことで解決できるかもしれませんよ」とアドバイスを受け考えが変わりました。

 

③家づくりは長期的に考えてもいい

住宅系のイベントへの参加は、直近で予定がないと「スタッフさんに申し訳ない」という思いと、その後も「強引なセールスがあるのでは?」という不安がありました。しかし、最初に「すぐの予定ではなく、数年単位で考えている」という想いを伝えると、こころよく家づくりの全体の流れを教えてくれたり、今後のライフプランニングについて相談にものってくれました。のちのち伺うと、家づくりを長期で考える人も多いようで、そんな場合は「何が必要か知って、イメージしてもらう」提案を心がけているようでした。また、最近では強引なセールスはマイナスイメージになることから、行われていないようです。

 

毎月数ある住宅系のイベント! どのイベントに参加し、どこ比較するべき?

賃貸で暮らしていると、毎月たくさんの住宅系のイベントのチラシがポストに入っています。

あくまで近くのエリアの工務店だけでこの数なんですから、

徳島県全体で考えると、もっと増えますね!

そこで一つ疑問に思うのは

「どのイベントに参加して、どこを比較すればいいのか?」

これは、あくまで個人的な見解ですが

まず、各工務店の特徴について知り

自分たちのこだわりとすり合わせ厳選することがポイントだと思います。

徳島県内には数多くの工務店がありますが、それぞれ得意な分野があります。

例えば

□自然素材を使った家づくりが得意

□気密性や断熱性など、住宅性能を追求している

□家づくりだけでなく、土地探しも対応している

□地震に強い構造を提案している

など

 

家づくりに万人の正解というものはないわけで、自分たちの理想の暮らしを考えることが大切。

そのなかで、いろいろなこだわりが出てくると思われます。

そのこだわりをどの工務店なら叶えてくれそうか?

まず、特徴をもとに厳選し、実際の現場で提案力・技術力・コストパフォーマンス・性能・担当者の人柄などを比較するといいように思います。

 県内の工務店の特徴を知るのに便利な『とくしまの家づくり』

県内の工務店の情報を調べるのに、ぜひ活用していただきたい1冊が

先日発売されたばかりの

『とくしまの家づくり2021』(364円+税)

県内の工務店が手がけたこだわりの施工実例・住空間

先輩オーナーインタビューモデルハウスレポートを通じて紹介しています。

各社の特徴を取り上げた会社紹介記事も掲載されているため、厳選に必要な事前情報を一度に集めることが可能。

このほか、住宅設備や家具選び、家づくりの流れとポイントもしっかりおさえられています。

理想のマイホームを手にするヒントが見つかる『とくしまの家づくり2021』

県内の書店やコンビニエンスストアで絶賛発売中です。

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。