【USANET】さのさんが手掛ける思考の”見える化”。初心者向け講座も開催中のグラフィックレコーディングとは?

【USANET】さのさんが手掛ける思考の”見える化”。初心者向け講座も開催中のグラフィックレコーディングとは?

情報掲載日:

 

 

先日開催されたオンラインイベント
徳島県「子どもの居場所づくりオンラインミーティング」

徳島県内の事業所と居場所づくりを始めたいと考えている人をオンラインでつなぎ、子どもの居場所づくりのノウハウや情報共有、課題解決についてミーティングを行いました。

あわわも事務局として参加したこのイベント
どのような内容だったのかをイラストでご紹介します。




イラストを見るだけで、どのような交流が行われたのかがよくわかりますよね!

これはグラフィックレコーディングという
話をリアルタイムで文字やイラストで可視化する技術なんです。

こちらを手掛けたのは、USANET代表 さのはるかさん。

フリーランスのクリエイターとして、手書きの味を活かしたイラスト・広告用のアニメーション動画の制作や、ホームページの制作などWEBの仕事をされています。

今まで手掛けられた実績はこちらからご覧ください。
制作実績

グラフィックレコーディング(以下「グラレコ」)を利用すると

話し合いの振り返りやその場にいなかった人にもわかりやすく伝えることができる
話し合いを可視化することで、新たな議論や意見が生まれる
イラストにまとめる過程で思考の整理ができる
会場の雰囲気が和らぐ

などの効果が!

会議やミーティングなどの内容や目的に合わせてレコ―デングしてもらえるのもうれしいポイント。
活躍の場は会議だけでなく、個人の思考の整理やプロフィールの作成を目的に利用される方もいるそう。

USANETは、オンラインにも対応しているので全国どこにいても依頼可能!
大人数の会議や個人の思考整理にも「グラレコ」の力を借りてみてはいかがでしょうか。

依頼はホームページの[お問い合わせ]から
ホームページ

そして、「自分でもやってみたい」と思ったあなた。
なんと講座も開催されているんです!!

初めてグラレコにふれる人にもわかりやすい初心者向けの講座なので
「専門職だから」「絵が苦手だから」自分にはできないと思っている方も大丈夫!

さのせんせいからのコメント
実践・共有・アウトプットを大切にした講座です。
グラレコがはじめての方や、初心者の方を対象にしています。あくまでも「基本」を学ぶ講座なので難しいお話はいたしません!
まずは、基本を知り、上手くなるコツを知り、練習に活かしてみませんか?
講座内では、今後に活かせるようにオススメの練習方法もご紹介しています。

 

実際に受講した人からは

初心者でもわかりやすく、思考の整理ができました。

90分があっという間で楽しかったです。情報を可視化する力は、ビジネスや個人の思考をまとめるなど、様々な場面で役立つことがわかりました。

などの感想が寄せられています。

講座の参加はこちらから!
講座をチェック

USANETでは、グラフィックレコーディングのほかにも様々なサービスが!
ブログ・ホームページをチェックしてみて。
ブログ ホームページ

情報や思考を”見える化”するグラフィックレコーディング。
日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

Information

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。