《徳島市/山口飲食》塩麹で作るお花見弁当レッスン~転妻だわわの体験レポート~

《徳島市/山口飲食》塩麹で作るお花見弁当レッスン~転妻だわわの体験レポート~

情報掲載日:

アルバイト特権でいち早くあわわ・GEENを読むことができる新米徳島県民だわわ。美味しそうな紙面でお腹を空かせて仕事をし、気になったグルメを食べに行くのが最近の楽しみです。

さて、今回アワログパトロールで引っ掛かったのがこちらの記事!

《徳島市》新しい発酵食のカフェ&ラボでおいしく気軽に腸内環境を整えましょ!

公開されてすぐに調べて予約し、一週間後に体験に行くという興味レベルです。笑

5年前、一人暮らし&自炊を始めてから食事が気になり始めたんですよ。

「チャーハン作ろ。ベーコンに鶏ガラスープに塩に、、あれ、塩分ばっか!」
「たくさんコンソメ入れたのに、冷めると味が薄い、、食べる前に追い塩しよう」

塩分意外とたくさん摂取している…!

ただ食べている時には気づかなかったけれど、作ってみると「この大さじ2の醤油がそのまま体に」「コンソメキューブがそのまま体に」とリアルに想像ができてしまうんですよね。以来、「できるだけお金をかけず、体に優しくて美味しい自炊がしたい」と思うようになりました。

そこで気になっていたのが調味料

たまーにお土産で買ったり、頂いたりして思うんですけど、おいしい調味料って塩分より風味や旨みを強く感じませんか?結果、量を使わなくても美味しく感じるので体にも良い気がする◎

お金の面でも調味料なら長く使えるので、食材にお金かけるよりは節約かな?と思う一方で、一度に大量消費しないだけに、使いこなせなかった時のことを考えるとなかなか開拓できないんですよね。。

そこに、今月の山口飲食さんでのレッスンは未開拓調味料の塩麹がテーマときた!

だわわ的嬉しいポイント
・独学で始めたら挫折しそう(と思っている)塩麹について教えてもらって始められる!
・帰ってから使える塩麹のお土産つき!
・美味しいランチが食べられる!
・本日のデザートとドリンク付き♪

お料理教えてもらいながら、これだけ”おいしい”特典付きの3時間。だわわ的には嬉しすぎる◎

ということで、レッスン行ってきました~!

★健康志向のあなたはこちら
こんなにおいしいの!? 体が喜ぶ本気のマクロビ&ヴィーガン定食2選
今日は“定食”が食べたい! ゴハンとおかずと汁ものと…徳島の「満たされる」人気定食16選
☆体験がしたいあなたへ
【大麻町特集その①】採れたて絶品しいたけに感動!サンコウファームしいたけ狩りにいってみた
【大麻町特集その②】ご先祖は〇〇!?お酒好き3人組が“徳島最古の酒蔵”本家松浦酒造で蔵見学!
【大麻町特集】オトナ女子も陶芸がした~い!大谷焼 元山窯ではじめての電動ろくろ体験!
【大麻町特集】徳島が誇る伝統工芸・大谷焼! 創業140年・矢野陶苑で“ねって、こねって”手びねり体験

発酵おうちごはん料理教室 山口飲食/徳島市

アクセスは徳島駅から徒歩5分ほど。

レッスンは10時開始だったので、営業前の1階のカフェを通って2階の会場へ。

今回は3・4月の季節の1DAYレッスンで「塩麹で作るお花見弁当」がテーマでした。


定員は6人と少人数。持ち物はエプロンと手拭きタオルのみで手軽♪レッスンは講義からスタート。

【講義】

自己紹介を軽くしてからまずは講義。今回は私以外は皆さんママさんで、「前のレッスンの○○が子どもに好評で!」「さきさん(先生)お久しぶりです~!」とリピーターも多い様子でした。

テーマの「塩麹」と今日のレシピについて講義を受けます。同じ塩麹でも、乾燥塩麹と生塩麹の2種類あるって知らなかったな~。スーパーで買うときにチェックしてみよう♪

塩麴が「まるで食べる美容液」ってことにも驚き。腸内環境改善・便秘解消・肌荒れ予防の効果もあるそうなんです、凄すぎる!

一通り説明を受けたところで、試食タイムがありました。


▲右から順番に[ジェノバソース][木綿豆腐の塩麹漬け][生塩麹][乾燥塩麹]

だわわヒットはジェノバソース。レシピも簡単!本来ナッツとか入れるようだけど、塩麹の力でこんなに美味しく。お酢を入れたらドレッシングにもなるんだとか。絶対やる〜

乾燥塩麹と生塩麹は両方食べてみて、生の方がまろやかで風味が豊かな気がしました。今日使うのは生麹♫

【塩麹作り】


▲左が完成品の塩麹、右が今日から育てる塩麹。

初めてのmy塩麹作り!生米麹・塩・水を混ぜるだけという驚愕の簡単さ、、!今日から1日1回混ぜて10日ほどかけて育てていきます。(保温メーカーがあると1日でできるそうです)
完成品もお土産に持ち帰るのが嬉しい。完成イメージもわかるし、習ったその日から早速使える◎

出来上がったものは3ヶ月も持つそう、長持ちで安心!注意事項もしっかり教えていただいたので、挫折せずに麹デビューできるぞ〜!

【実習】

実習ではつくねつくねの茹で汁を活用したスープ卵焼きを作りました。

つくねには、先ほど試食した塩麹でつけた木綿豆腐を使います。


豆腐って気付いたら使い切る前に賞味期限切れてません?塩麹につけとけば一週間ぐらいは持たせられるし、置いておくほどチーズのような旨味と食感になるそう。塩麹便利…!

つくねって整形難しいイメージでしたが、茹でることでフワッフワのまんまるつくねができました!なるほど~!!

さらにつくねの茹で汁を活用してスープ!一手間加えて2品できるお得さは嬉しい♪

卵焼きは塩麹は使っていないけど、春を感じる菜の花入り!こんな綺麗な厚焼き卵、家で見たことない(笑)間近でテクニック見れたのでお家で試してみよう…!(どきどき)

[弁当詰め&実食]

出来上がったおかずと、時間の関係上事前に準備してもらっていた塩麹尽くしのおかずをお弁当箱に詰めていきます。

\じゃじゃーん!!出来上がり〜!/

事前に用意されていたおかずも塩麹ずくし!パプリカも塩麹と胡椒で炒めただけ・きゅうりも塩麹で漬けただけなど、便利なんだなぁ~!

健康的で色とりどりのお弁当って嬉しいな~♪
レッスン前にお弁当の写真見たときにはご飯が少なそうだったので「お腹いっぱいになるかな」ってのが密かに不安だったのですが(笑)、食べ応えのあるおかずばかりだったので、幸せに満たされました◎

【デザートタイム】

デザートは米粉のチョコバナナマフィン。もちもちふわふわで満腹のお腹にかる~く吸い込まれました♡

ドリンクも一杯選べます◎塩麹を使った[ソルティーココア][きな粉甘酒]と迷ったけど、[本日の甘酒]に決定〜

今日の甘酒は有機レモン酵素で割ってあるものでした。甘酒ってちびちび楽しむイメージなのですが、「え!これ甘酒なの!?」ってぐらいさっぱりしているのでゴクゴク飲んじゃいました。レモン&甘酒の風味はとっても新鮮でおいしい!おかわりしたかったなぁ。笑

ランチメニューもカフェメニューも魅力的な山口飲食さん。レッスン終了してお店を出る頃にはランチのお客さんでいっぱいでした。

【塩麹ライフスタート】

さて、だわわ家では塩麹との生活が始まりました。しっかり育てて美味しい塩麹になっておくれ~~!!

既に出来上がっている方の塩麹では、魚を漬けて焼いてみました。普通の塩焼きよりも塩を使わないので減塩になるし、「塩っぽさ」よりも「旨さ」を感じます◎

それから身がとっても柔らかくなるんです…!使いこなせるかと不安だった調味料ですが、野菜でも肉でも魚でも、家にある食材なんでもつかえて便利だということを感じる日々。ありがたき塩麴&レッスンでした!

1dayレッスンは2ヶ月ごとにメニューが変わるので、また変わった時に行きたいなぁ♪

 
《腸活ダイエット vol.1》塩麹・甘酒活用レシピを学ぶ! 料理レッスン体験レポート【山口飲食さん】

《徳島市》新しい発酵食のカフェ&ラボでおいしく気軽に腸内環境を整えましょ!

Information

Cafe & Hakko Lab yamaguchi-insyoku 山口飲食

住所
徳島市両国本町1-32(両国本町ビル1・2F)
電話番号
088-635-5291
営業時間
11:00~16:00(15:15ラストオーダー)
定休日
日・月曜
座席数
20席
駐車場
なし
ホームページ
https://yamaguchi-insyoku.com/

この記事はどうでしたか?

参考になった方、面白いと思ってくれた方へ!
徳島の魅力をたくさんの人に伝えたいので
ぜひお友達にも
各種SNSでシェア拡散
お願いします♥

テキストのコピーはできません。